SSブログ

東の横綱 [旅行]

article_img_16113002_01.jpg
日本にある11の泉質のうち9種類がここ鳴子温泉郷に集まっているそうで
温泉の 東の横綱 と称されています(諸説あり)













DSC05195.jpg DSC05206.jpg
鳴子温泉駅から南へ坂道を上って行くと<大江戸温泉物語 ますや>があります。61歳で早逝したS社の恩人Tさんは晩年ココで働いていました。













DSC05196.jpg
<大江戸温泉物語 ますや>の斜め向かいに 滝の湯 があります。鳴子温泉神社の御神湯として千年の歴史をもつ古湯だそうです。













DSC05205.jpg DSC05198.jpg
滝の湯 は共同浴場なので入浴料200円と激安ですが、消費増税前は150円でした。













icatch_takinoyu_0927-1.png
鳴子温泉のHPから写真を拝借しました。手前の浴槽はかなり熱い(推定45℃)です。仕切りの向こうの浴槽は42℃位かなぁ?













DSC05216-1.jpg DSC05214.jpg
滝の湯で汗を流して向かったのは 鳴子ダム です。














DSC05217-1.jpg
ココに来たのは10数年ぶりでした。10数年前は売店がありましたが無くなってました。














18091917481111184.jpg
晩秋には全国から観光客(特に鉄っちゃん)が<紅葉狩り>に押し寄せますが、今年はどうかなぁ?











DSC05183.jpg

DSC05184.jpg
鳴子に来たら必ず寄る和菓子屋「芭蕉庵」です。相方はココの<ゆべし>が大好物です。













DSC05186.jpg DSC05187.jpg
<いもねぇちゃん>と<栗にぃちゃん>が気になりましたが、相方はコンサバで新たなモノにチャレンジしません。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます













今日のオマケ

DSC00392.jpg DSC00393.jpg
僕のソウルフードNo.1 は<ジンギスカン>ですが<ラムチョップ>も大好物です。 僕は 羊肉>豚肉>鶏肉>牛肉 です。













DSC00395.jpg DSC00396.jpg
ナイフとフォークを用意しましましたが、手で持って齧りついて<赤ワイン>が進みました( ^∀^)




nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 16

トレンダー櫻井

ラムチョップにワイン!おしゃれですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-09-08 06:46) 

こんちゃん

200円でも十分安いと思います。
9種類の温泉全部に入ってみたいです。差がわかるかな?
いもねぇちゃん、栗にいちゃん私は買うでしょう。
ジンギスカンなど羊は好きですが食べる機会が少ないです。
by こんちゃん (2020-09-08 06:52) 

ぼんさん

鳴子温泉には、つい最近、訪れたと思っていましたが、自分のブログで確認したら
今から4年前の’16年7月でした。
機会があればまた訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-08 06:56) 

タンタン

羊肉は妻が苦手なんで食卓に上りません^^;
by タンタン (2020-09-08 07:54) 

たかぼん

鳴子温泉はいつか行きたいと思っている温泉です。
やはり紅葉の時期に行って、電車も撮りたいんですよね(^^;
by たかぼん (2020-09-08 08:17) 

Boss365

こんにちは。
鳴子温泉・滝の湯「推定45℃」はつかれない感じですが・・・
源泉かけ流しみたいで良さそうですね。
ラムチョップ、小生も大好物。ヘルシーなお肉なので体にも良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 10:08) 

溺愛猫的女人

滝乃湯、鳴子ダム、ゆべし、懐かしい!!!鳴子峡の紅葉の美しさは言葉では言い表せません。また見に行きたいな。
ラムチョップ、すごく美味しそう、あーガッツリとお肉が食べたくなりました(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-08 12:20) 

夏炉冬扇

いもねえちゃん、栗にいちゃん、命名がいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-09-08 18:02) 

mau

鳴子温泉はどこも熱いですよね。殆どが蒸気泉なので
by mau (2020-09-08 22:29) 

しのぴん

鳴子峡の紅葉、最高ですよね!!。
と言っても鉄道番組で見ただけで、ホンモノは見たことがないのですが・・・。
いつの日か紅葉の季節に行ってみたいです。
by しのぴん (2020-09-08 23:45) 

yamatonosuke

東の横綱でしたか!それは聞いたことあって当然です(^-^;
千年の歴史をもつ古湯に入ってみたい~
by yamatonosuke (2020-09-09 00:46) 

さる1号

滝の湯、これは好みな感じ
気持ちよさそうだ
でも45℃は浸かった瞬間に飛び出しそう^^;
by さる1号 (2020-09-09 05:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがに有名なだけあって、東の横綱なのでやすね。
ちなみに、西の横綱が別府で嬉しいでやす。
福岡に住んでた幼少時代にしょっちゅう行ってたので。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-09 19:07) 

ヤッペママ

ラムチョップは私も手持ちガブリ!です。
by ヤッペママ (2020-09-09 19:10) 

yuuki_n

ヤバイ!おいしそすぎる
by yuuki_n (2020-09-09 20:32) 

甘党大王

横綱で(*ノωノ)♡ノンビリ癒されたいです~~~♪
来月から東京も自由の身( *´艸`)
by 甘党大王 (2020-09-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。