SSブログ

会津漆器 [旅行]

DSC08579-1.jpg
8月10日(月)に訪れた福島県会津若松市の<七日町通り>続きます(。-_-)ノ














DSC08577.jpg DSC04977.jpg
「会津ブランド館 十七市町村物産市場」です。『ものだけではなく、人から人へ』会津の想いをお客様に繋ぐのがコンセプトだそうです。













DSC04973.jpg DSC04978.jpg
酒塩 買えば良かったなぁと今も後悔しています。












DSC05007.jpg

DSC04979.jpg DSC04990-1.jpg
慶安年間に創業、享保年間から現在の場所で 会津漆器 の製造販売している<白木漆器店>です。













DSC04980.jpg DSC04994-1.jpg
大正3年に竣工した土蔵造り3階建ての店舗内には「資料館」があり、無料で一般公開されています。














DSC04996.jpg DSC04997.jpg

DSC05001.jpg DSC05000.jpg
ベラボーに高価ではなかったので、












DSC05113-1.jpg
<椀>と<箸>を買わせていただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05108 (2).jpg DSC05121.jpg
「サクサクやわらか、ボリューム満点」がキャッチコピーの「かつや 多賀城店」です。混んでいましたが、カウンター席は1席空けでした。











DSC05111 (2).jpg DSC05118-1.jpg
期間限定でカツカレー(竹)が150円引きなので食べに来ました。<豚カツ>は120gで食べ応え充分でした。













DSC05124.jpg
「かつや」では毎回100円割引券が貰えます。



nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 17

こんちゃん

酒塩って何?どんな味なんでしょう、あとでググってみます。
漆器良いですね。お買いになった椀と箸素敵です。
by こんちゃん (2020-08-23 04:11) 

ぼんさん

漆器、長く使えそうですね。
見た感じも美しく食材も引き立てそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-08-23 05:50) 

タンタン

汁椀いい感じですね♪

by タンタン (2020-08-23 07:28) 

トレンダー櫻井

歴史を感じます(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-08-23 08:15) 

横 濱男

買えば良かったぁ~後悔。。チョイチョイあります。
by 横 濱男 (2020-08-23 08:40) 

ナツパパ

会津の漆器は上等のものがありますね。
飾り立てたものでなく、日常に使えるものが欲しいなあ。
やはり産地に行って見ないといいものは見つからないですね。
by ナツパパ (2020-08-23 10:02) 

八犬伝

酒塩ですか
どんな味がするのだろう?
by 八犬伝 (2020-08-23 11:30) 

溺愛猫的女人

「酒塩」にすごく心惹かれました(笑)
漆器はいいですよね~勿体なくて正月にしか使いません。
かつや、懐かしい! 150円引きってすごいですね、美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-23 12:22) 

ヤッペママ

漆器の優しさが大好き。大切に使い長持ちしています。
by ヤッペママ (2020-08-23 16:03) 

獏

漆器って獏のようなものには似合わないと思って
未だに所有したことがありません@@;)
かつや 先日初めて入りました
ヒレカツ定食食べました
想像よりも美味しかったです♬
by (2020-08-23 17:07) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
白木漆器店、老舗で由緒ありそうですね。
椀と箸、特に箸が使いやすそうな質感をしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

漆器、いいでやすよね〜
特に、深い赤に惚れ惚れでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 17:55) 

夏炉冬扇

漆器は手入れが大変。
でもぎゃらりぃしてるとお声かかります。
by 夏炉冬扇 (2020-08-23 18:19) 

mau

酒塩、お魚とかに合いそうです。
by mau (2020-08-23 21:59) 

yamatonosuke

椀・箸そして箸置きと完璧なラインナップですね♪
長年使用している茶碗は信楽焼ですが見てたら欲しくなる~
by yamatonosuke (2020-08-24 00:57) 

たかぼん

会津いいですね。
今年の夏に行く予定だったのに、中止になりました。。。
by たかぼん (2020-08-24 01:50) 

ゆうみ

会津漆器 使い勝手がいいですね。
私も愛用してます。
by ゆうみ (2020-08-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。