SSブログ

不作 [旅行]

DSC08514.jpg
夏休み一泊二日の小旅行、福島県会津若松市中心部の「七日(なぬか)町通り」の続きです(^▽^)/













DSC08522.jpg DSC08531.jpg

DSC08538.jpg DSC08545.jpg
大正浪漫の雰囲気がただよう七日町通りは、藩政時代には会津五街道のうち日光・越後・米沢街道の主要道路が通り、城下の西の玄関口と
して問屋や旅籠、料理屋が軒を連ねていました。明治時代以降も重要な通りとして繁栄を極め、昭和30年代頃までは、会津一の繁華街として
にぎわっていました。その後、一度衰退したこの通りは現在大正浪漫を感じられる通りとして甦り、観光客に人気の通りとなっています。













DSC08549.jpg DSC08565-1.jpg
しんごろう餅 って知ってますか? 半つきのご飯を丸めて串にさし、じゅうねん味噌を塗って炭火で香ばしく焼いた素朴な郷土料理です。













DSC08561-1.jpg DSC08573.jpg
香木実【かぐのきのみ】が看板商品の創業嘉永元年の老舗「長門屋」さんです。













DSC08571.jpg DSC08570.jpg
高価な<和菓子>が並んでいました。













DSC08575.jpg DSC08574.jpg
1個450円(税込み)、貴方は買いますか?













DSC00287.jpg DSC00290.jpg
相方は舞い上がって理性を失い、一万円近く散財しました。













DSC00288-1.jpg DSC00334.jpg
ピンポン球より小さな 香木実【かぐのきのみ】は1個約200円、2個で<牛丼>が食べられます(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00304.jpg DSC00302.jpg

DSC00307.jpg DSC00308.jpg
拙宅の「菜園」からの収穫ですが、今年は7月の日照不足のせいか 不作 でした。



nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 14

こんちゃん

素敵な街並み、良い雰囲気ですね。
長門屋さんは目の保養だけで良いかも。
ちょっと私には高級過ぎます。
by こんちゃん (2020-08-21 04:04) 

トレンダー櫻井

ちょっとだけお値段高い…
by トレンダー櫻井 (2020-08-21 08:49) 

溺愛猫的女人

はいからさんの世界ですね、会津にこんな場所があったなんて初めて知りました。
菓子・・・美味しそうだけど高いっ(^^;上品な味なんでしょうね。
お野菜、いろいろ作られていてすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-08-21 13:14) 

夏炉冬扇

会津魂の土地ですね。
幕末の悲劇。
by 夏炉冬扇 (2020-08-21 18:06) 

ぼんさん

我が家の家庭菜園(プランター)も例年に無く不作でした。。。。
by ぼんさん (2020-08-21 19:26) 

kick_drive

こんばんは。会津若松はまだ行ったことがなく行ってみたい街の一つです。
宿を確保して2~3泊して街を歩いて散策してみたいんです。
いつか叶うと信じています。

by kick_drive (2020-08-21 19:35) 

skekhtehuacso

貝千年の貝殻は、日本の蛤のものではなくてシナハマグリですね。
ギザギザ模様がありますから。
by skekhtehuacso (2020-08-21 21:25) 

mau

長門屋さんのお菓子、友人から頂いてむしゃむしゃ食べちゃったけど、こんなに高級品だったのか!
by mau (2020-08-21 23:09) 

yamatonosuke

しんごろう餅を食べながら会津の街を歩きたいです。
1個200円のかぐのきのみも食べてみたい(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-22 00:44) 

タンタン

長雨の影響、我が家の菜園はそれ程でも無かったです。
ナスは秋に期待ですね^^
by タンタン (2020-08-22 06:50) 

kohtyan

しんごろう餅、食べたことないけど、自分の好みに合っているみたい。
和菓子は、職人さんの腕で、魅力的なお菓子が次々と作られますね。
うちのかみさんも、舞い上がってしまうでしょう。
by kohtyan (2020-08-22 15:46) 

ヤッペママ

高価ですね。和三盆は大好きだけど…手が出ないかな。
by ヤッペママ (2020-08-22 16:40) 

獏

土産物はコスパは悪いものです^^
獏実家の菜園も長い梅雨と猛暑で
野菜の出来が悪いと獏母が嘆いておりました
by (2020-08-22 19:03) 

まこ

奥様の気持ち解かるわぁ~♬
素敵なお菓子屋さん行くと
どなたかに買って帰りたくなってしまう(*^▽^*)
by まこ (2020-08-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。