SSブログ

勝常寺 [旅行]

DSC08486.jpg

DSC08485.jpg
<会津村>を後にしてやって来たのは 勝常寺 です。福島県河沼郡湯川村にある真言宗豊山派の古刹です。













DSC08496-1.jpg
室町時代に創建された国の重要文化財「薬師堂」です。












DSC08498.jpg DSC08500.jpg
「薬師堂」の内部には国宝の<木造薬師如来坐像>が安置されているそうです。













DSC08489.jpg DSC08492.jpg
勝常寺 にはいくつもの国宝・重文がある筈ですが・・・













DSC08503.jpg
宝物殿に収蔵されているんでしょうか? 誰もいなくて宝物殿は閉まっていました(´へ`;ウーム













DSC08578-1.jpg DSC08526.jpg
勝常寺 を後にして会津若松市の中心部の<七日町通り>にやって来ました。













DSC08540.jpg DSC08539-1.jpg
昼時でお腹が空いたので そば処「さくら」さんに入店しました。













DSC08541-1.jpg DSC04963.jpg
店内には<ジャズ>が流れ、オサレな空間でした。














DSC04968.jpg DSC04969.jpg
エッジが立った 二八のそばは喉越しが良く、揚げたての天麩羅は美味しいに決まっています(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












m_m_DSC02106-5706c.jpg
何十回も紹介している「らーめん 蔵」はこの日も行列でした。













DSC05074 (2).jpg DSC05076 (2).jpg
僕はいつもの<蔵特製コッテリ太麺(並)>ですが、相方は<ねぎ味噌>をオーダーしました。想定以上のボリュームで僕がレスキューしました。




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 14

yamatonosuke

大きな屋根の薬師堂のソリがまたいい~
そば&天ぷらも美味しそうで人気店みたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-20 00:41) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
最近、美味しいお蕎麦やラーメンを食べていないので、食べに行きたくなりました。
by ネオ・アッキー (2020-08-20 00:58) 

こんちゃん

勝常寺では何も見られなかったんですね、残念。
蕎麦も立ち食いばかりでちゃんとしたお店で食べてないなぁ。
ねぎ味噌美味しそう!
by こんちゃん (2020-08-20 03:57) 

ぽちの輔

これは面白いバスですね。
わざとボンネットを作ったのでしょうけど、
運転席をココまで移動せると操舵系の細工が大変そう^^
by ぽちの輔 (2020-08-20 06:40) 

タンタン

天ぷら盛りだくさんで、これはお酒が呑みたくなりそうな^^
by タンタン (2020-08-20 06:45) 

響

薬師堂の佇まいが素晴らしいですね。
これで深い森の中などにあったら日本遺産から世界遺産になれそうです。
by (2020-08-20 07:32) 

トレンダー櫻井

天ぷら美味しそう(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-08-20 08:07) 

横 濱男

らーめん 蔵・・・ソーシャルデスタンスが取られてませんね。
この辺りは、コロナは関係無いのか。。
by 横 濱男 (2020-08-20 08:37) 

さる1号

ねぎ味噌、すごいボリュームですねぇ
自分も自信ないなぁ
辛そうだし^^;
by さる1号 (2020-08-20 10:57) 

溺愛猫的女人

天ぷらもねぎ味噌ラーメンもめっちゃ美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-20 12:36) 

ぼんさん

「ねぎ味噌」確かにボリュームありますね。
私も食べきれる自信がないです(^_^)
by ぼんさん (2020-08-20 17:12) 

夏炉冬扇

土曜ソバ打ちです。
そば粉は製粉してくれるところを変えたら、ぐんといい出来になりました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-20 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

インゲンの天ぷらかな?珍しいでやすね。
でも間違いなく美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 20:43) 

mau

もりもりネギが、美味しそう!
食べに行きたいなー
by mau (2020-08-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。