SSブログ

松平容保 [旅行]

DSC08589-1.jpg
福島県会津若松市中心部の「七日町通り」を後にしてやって来たのは、会津松平氏庭園 御薬園 です。













DSC08590-1.jpg DSC08593-1.jpg
御薬園 の概要は右の写真をご参照願います。













DSC08606-1.jpg DSC08604-1.jpg
<重陽閣>は秩父宮勢津子妃殿下ご家族が、昭和3年会津若松にお越しの際に宿泊された東山温泉新滝旅館別館だったそうです。












DSC08605.jpg DSC08607.jpg
秩父宮勢津子妃殿下はあの 松平容保 の孫です。秩父宮殿下とのご成婚は戊辰戦争で朝敵の汚名に苦しんでいた会津の人々に希望を与えたそうです。













DSC08613-1.jpg

DSC08631-1.jpg

DSC08625-1.jpg
歴代の会津藩主が愛した庭園の素晴らしさは僕の乏しいボキャブラリーではお伝えできません。













DSC08636.jpg DSC08633.jpg
<鴨>と<鯉>がエサを欲しがっていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00316.jpg DSC00321.jpg

DSC00320.jpg DSC00314.jpg
拙宅の狭小な庭に咲いている花です。 今日の記事は珍しく<食いモン>がありません(*´∇`*)


nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 13

ぼんさん

我が家でも毎年、大輪のヒマワリを植えていましたが、今年は小振りのにしました。
発芽はしましたが、結局、花は咲かずに終わってしまったようです。。。。
by ぼんさん (2020-08-25 07:00) 

夏炉冬扇

お庭にヒマワリ開花。
元気もらえまいね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-08-25 07:05) 

こんちゃん

庭園の素晴らしさは写真から出てますよ。
どこかに行きたい!
by こんちゃん (2020-08-25 08:09) 

トレンダー櫻井

綺麗なお庭!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-08-25 08:37) 

Boss365

こんにちは。
御薬園、素晴らしい庭園・景色ですね。
薬草を栽培しているとは思えない場所・空間です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 10:39) 

溺愛猫的女人

会津藩は質実な藩、御薬園はなるほどと思いました。
johncomeback さんのお庭、いろいろな花が咲いていて素敵ですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-25 12:36) 

ゆうみ

ここ本当に立派な庭園ですよね。
何度か行きましたが そのたびに うっとりしました。
by ゆうみ (2020-08-25 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

鴨と鯉がエサ貰い競争すると、鯉の頭が鴨の爪でボロボロになるんでやすよね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 18:30) 

ヤッペママ

素晴らしい庭園と分かります。
実際見た時の感動とは比較にならいのでしょうね。
by ヤッペママ (2020-08-25 20:09) 

mau

薬草園、仕事柄気になります…
by mau (2020-08-25 23:22) 

yamatonosuke

日本三大庭園にも匹敵する見事な風景ですね。
赤毛氈の上で抹茶でも飲みながら眺めたい~♪
by yamatonosuke (2020-08-26 00:28) 

たかぼん

1400年代からある庭園なんですね。
まだ行ったことないなぁ。
by たかぼん (2020-08-26 09:43) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
会津若松には、幼い頃訪れたことがあります。
薬草園、いいですね。
by ネオ・アッキー (2020-08-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。