SSブログ

ブロマイド [旅行]

DSC05124-1.jpg
「昭和の学校」続きます(^▽^)/












DSC03438.jpg DSC03443-1.jpg
懐かしいポスターや ブロマイド がありました。ラムちゃん可愛かったなぁ(^^) 













DSC03441.jpg DSC03439.jpg
蘭ちゃんも可愛かったけど「岡田奈々」の大ファンでした。スーちゃんと西城秀樹さんのご冥福をお祈り申し上げます。













DSC03433-1.jpg DSC03435-1.jpg
カメラは昭和から激変しましたね。昭和のはカメラ個性的なモデルがありましたね。













DSC03480.jpg DSC03428-1.jpg
「観光地提灯」は絶滅危惧種っていうか絶滅したのかな?












DSC03423.jpg DSC03415.jpg
昭和って「ヤクザ(任侠)映画」が多かったですよね。












DSC03463-1.jpg DSC03549.jpg
「ココアシガレット」は今も売られていますね。












DSC03510.jpg DSC03508.jpg
「週刊明星」懐かしいです。













DSC03520.jpg
CDが売れなくて「レコード屋」さんが減っているようです。













DSC03527.jpg DSC03529.jpg DSC03535.jpg

DSC03533.jpg DSC03532.jpg DSC03528.jpg
「森田健作」が知事になるとは想像できませんでした。「かぐや姫」のLPは母に捨てられました(*´∇`*)













DSC03414.jpg DSC03412-1.jpg
「力動山」は国民的ヒーローでしたね。大人も子供も手に汗を握ってTVで観戦していました。












DSC03483.jpg
卓袱台を見ると「巨人の星」を思い出します。星家にはTVが無く一徹は蕎麦屋のTVで甲子園を観ていましたね。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05176-1.jpg DSC05178-1.jpg
右の写真の黒いモノは何だかご存知でしょうか?



nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 15

kame

『墨出し』だったと思うのですが。^^;

by kame (2020-02-29 00:10) 

kinkin

墨壺ですね、木材や色んなところでケガクのに使います。
壺の中に綿があり糸を延ばすと墨が糸に付きます、それをパチンとケガく
物に対して弾くと線が引かれます。
by kinkin (2020-02-29 04:49) 

タンタン

墨壺ですよね^^?
by タンタン (2020-02-29 07:01) 

こんちゃん

懐かしのオンパレード、見ながら昔の思い出とか語ってしまいそうです。
by こんちゃん (2020-02-29 07:54) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが観光地で「ペナント」と同様に
「提灯」を集めていた時期もあったことを思い出しました(^_^)
大工さんが使われる「墨壺」ですよね?
by ぼんさん (2020-02-29 08:09) 

kohtyan

ラムちゃん、ハワイでしたね、
今、どうしているのかな、。
by kohtyan (2020-02-29 10:59) 

てんてん

墨壺ですね♪
じいちゃんはお百姓さんだったのですが、大工仕事などはDYIでやってました。
昔の人ってすごいですね
じいちゃんの墨壺が、こんな感じでした。
by てんてん (2020-02-29 13:38) 

よーちゃん

アイドルのブロマイド、懐かしいけど、すでに何人かが故人と思うと
時の流れに唖然としてしまいますわ~。
最後のクイズ、使うのは見たことあったけど、名称は知らんかったです。
by よーちゃん (2020-02-29 15:47) 

夏炉冬扇

ちゃぶ台と黒電話、ぎゃらりいにあります。
by 夏炉冬扇 (2020-02-29 17:54) 

ミスター仙台

観光地提灯は自宅の居間に飾ってあります。
しかし経年劣化で破れている物も・・・。
最近では兼六園の売店で売っているのを見ました。
by ミスター仙台 (2020-02-29 17:56) 

足立sunny

さすがに今ではこの形の墨壷は使ったの見たことないですね。
お父様のでしたか。
うちの実家では、子供のころから自分が32の頃まで、ちゃぶ台で食事してました。
by 足立sunny (2020-02-29 19:04) 

ヤッペママ

墨壺使っている所を見たことあります。
by ヤッペママ (2020-02-29 21:20) 

mau

黒電話、家のどこかにまだ保管してあった気がします。
by mau (2020-03-01 00:01) 

yamatonosuke

ココアシガレット懐かしい~
子供の頃はいつまでも食べずにスパスパやっていたものです(笑)
by yamatonosuke (2020-03-01 01:09) 

さる1号

ラムちゃんだぁ〜♪
このポスター、持ってました^^
卓袱台いいなー
一度でいいから卓袱台返しをやってみたいな
(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙って^^;
by さる1号 (2020-03-01 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。