SSブログ

昭和 [旅行]

DSC05116.jpg DSC05115.jpg
2月14日(金)、悪友O君と「いわて花巻空港」を後にしてやって来たのは 昭和の学校 です。










DSC05126-1.jpg
昭和の学校の展示品は約20万点、校長が二十数年かけ主に東北地方を中心に走り回って収集した貴重な文化財です。













DSC05120.jpg
ホーロー看板には郷愁をそそられます。















DSC05122-1.jpg DSC05121.jpg
二宮金次郎先生は見かけなくなりました。タヌキはなんなんだろう?













DSC05133.jpg DSC05131.jpg
入館して直ぐに「スカイセンサー」に目が釘付けになりました。中学生の頃にコレ欲しかったんですが貧乏な我家で「買って」と言えませんでした。













DSC05135-1.jpg DSC05136.jpg
「ダイハツミゼット」です。オート三輪はカーブでコケるんですよね(*´∇`*)












DSC05159-1.jpg

DSC05181-1.jpg
昭和30年からラーメンの価格は約20倍になりましたが、玉子は約2倍です。子供の頃「玉子焼き」はご馳走でした。













DSC05167-1.jpg
「コモドーラ」懐かしいです。












DSC05151.jpg
55歳以上の方なら誰だか分かりますよね?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05147.jpg images.jpg
宮城県大崎市出身の「さとう宗幸」さん。現在も地元宮城で活躍されています(^^)




nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 10

yamatonosuke

ホーロー看板は個人的には「アサヒペン」がとっても懐かしいです♪
よくWラジカセで友達から借りたテープダビングしたなぁ~
by yamatonosuke (2020-02-28 01:18) 

こんちゃん

ラジカセとかはメカっぽい物に惹かれました。
玉子がこんなに高かったとは。
ピーターですね、でもこのレコードのタイトルは分かりません。
by こんちゃん (2020-02-28 04:06) 

tarou

 お早うございます、出島散策にコメントを
有難うございました。
鎖国時代の海外との窓口、街並みも再現され、
新しい観光スポットを楽しむことが出来ました。

昭和の学校、今は町の中では見ることが無くなった
物ばかりです。令和生まれの人が見ても分からない
物ばかりになってしまうんでしょうね。

by tarou (2020-02-28 07:29) 

トレンダー櫻井

タイムスリップしたかと思いました!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-02-28 07:43) 

ぼんさん

玉子は物価の優等生ですよね。
BCLブーム懐かしいですね。
平成、令和と時代は変わりましたが、まだ昭和が懐かしい世代です(^_^)
by ぼんさん (2020-02-28 09:01) 

よーちゃん

わ〜!懐かしいものがいっぱい〜(≧∀≦)
ラジカセ、我々世代には一番お世話になった家電かも。
by よーちゃん (2020-02-28 09:55) 

夏炉冬扇

昭和館いいですね。行ってみたい。豊後高田に似たのがあります。
熊の皮売ります、にびっくり。
by 夏炉冬扇 (2020-02-28 16:56) 

ヤッペママ

懐かしい品の数々。
でも熊の皮売りますは初めてみました。
by ヤッペママ (2020-02-28 21:04) 

足立sunny

もしかして、ピーター?
ここは面白いですねぇ。
しかし、覚えている価格も全然違っていて、やはり自分は莫迦だったと自覚しました。

by 足立sunny (2020-02-28 22:01) 

mau

仙八先生…
成人式のゲストでいらっしゃったのですが、私語が多いと怒られました…
by mau (2020-02-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。