錦帯橋 [旅行]
2010年12月9日に<太平洋フェリー>で仙台新港から名古屋港を目指しました。翌朝、静岡沖で朝焼けの 富士山 を見られました。
この年の12月末でS社を早期退職するので、2010年は ”有休消化(約50日)” で週休3日にして、3回<一人鉄旅>に出かけました。
12月10日、午前11時に名古屋港のフェリー埠頭に接岸しました。
名古屋から<東海道本線>で神戸、神戸から<山陽本線>で広島、広島のビジネスホテルに宿泊しました。
「広島駅」から「宮島口」へはJR<山陽本線>の電車で約30分です。JR と 広島市電 が並行して走行しています。
世界遺産・日本三景 の 安芸の宮島 へは JRの切符(現在180円)で渡れます。13年前はいくらだったか、思い出せません。
「宮島口駅」から「岩国駅」へは約20分です。「岩国駅舎」は2020年6月にリニューアルされました。
「岩国駅」前からバスで向かったのは、
錦帯橋 は全長193.3メートル、幅員5.0メートルで主要構造部は継手や仕口といった組木の技術によって、釘は1本も使わずに造られています。
岩国城 は日本百名城に選出されていますが ”天守” は鉄筋コンクリートの模造なので登城しませんでした。
今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。
今日のオマケ
あなごめしうえの<宮島口本店>です。開店前から並び<あなごめし>をいただきました。13年前は1680円と記憶していますが、現在は2530円です。
昨年9月に「広島駅」構内の売店で久し振りに<うえの あなごめし>を食べようと思いましたが、売り切れでした。