うずしお [旅行]
2010年8月15日朝、香川県鳴門市の<ホテルはま>をチェックアウトしてJR「鳴門駅」に向かいました。<地デジ>は2011年7月からでこの時ホテルの部屋のTVはブラウン管でした。
JR「鳴門駅」から路線バスで向かったのは・・・
”うずしお観潮船” の乗り場です。13年前は乗船料1000円だったと記憶していますが、現在は1800円のようです。
大鳴門橋 は 伊丹→福岡の飛行機の窓からも見えるんですが、間近で見ると大迫力でした。
小さな ”うずしお(直径数メートル)” は突然現れて直ぐに消えてしまいます。直径20mに及ぶ ”大渦” を見るには季節と時間のタイミングが重要だそうです。
”大渦” は見られませんでしたが<鳴門のうずしお>は大満足でした。乗船しなくても<大鳴門橋>の海上45mの展望室のガラス床から”うずしお”を見ることができます。
<鳴門のうずしお>を見てから「鳴門駅」から「池谷駅」で乗り換えで、駅のホームのベンチで1時間ぼ~っとしてました。♪ おもえば と~くに来たもんだ ♪ 口ずさんでいました。
”マリンライナー” で 瀬戸大橋 を渡って本州に戻りました。
「姫路駅」のホームから見える 姫路城 は ”平成の大改修” に向けて 足場 を組んでいました。
19:05に、この日宿泊する<岐阜>に到着しました。
<黄金の信長像>は岐阜市制120周年を記念して2009年9月により設置されました。宿泊したホテルの部屋の写真はありましたが、何ホテルだったか思い出せません。
2010年8月16日、東海道本線上りの始発電車で東に向かいました。「岐阜駅」のホームから 岐阜城 が見えます。
今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。
今日のオマケ
「上野駅」から東北本線を北上し「仙台駅」を目指しました。「上野駅」で買った ”駅弁” がメッチャ旨かったです。