SSブログ

錦帯橋 [旅行]

DSC01467-1.jpg

DSC01440-1.jpg
2010年12月9日に<太平洋フェリー>で仙台新港から名古屋港を目指しました。翌朝、静岡沖で朝焼けの 富士山 を見られました。
この年の12月末でS社を早期退職するので、2010年は ”有休消化(約50日)” で週休3日にして、3回<一人鉄旅>に出かけました。













DSC01493-1.jpg

DSC01494-1.jpg
12月10日、午前11時に名古屋港のフェリー埠頭に接岸しました。











DSC01515-1.jpg DSC01514-1.jpg

DSC01495-1.jpg  DSC01496-1.jpg
名古屋から<東海道本線>で神戸、神戸から<山陽本線>で広島、広島のビジネスホテルに宿泊しました。













m_DSC04964-e3979.jpg m_DSC04966.jpg
「広島駅」から「宮島口」へはJR<山陽本線>の電車で約30分です。JR と 広島市電 が並行して走行しています。













DSC01519-1.jpg DSC01522-1.jpg
世界遺産・日本三景 の 安芸の宮島 へは JRの切符(現在180円)で渡れます。13年前はいくらだったか、思い出せません。













DSC01528-1.jpg DSC01529-1.jpg

m_DSC00743-ecc89.jpg
「宮島口駅」から「岩国駅」へは約20分です。「岩国駅舎」は2020年6月にリニューアルされました。













m_DSC04998-1.jpg m_DSC04989-1.jpg
「岩国駅」前からバスで向かったのは、













m_m_DSC01606-1.jpg
錦帯橋 は全長193.3メートル、幅員5.0メートルで主要構造部は継手や仕口といった組木の技術によって、釘は1本も使わずに造られています。













DSC01591-1.jpg
岩国城 は日本百名城に選出されていますが ”天守” は鉄筋コンクリートの模造なので登城しませんでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC01525-1.jpg DSC01527-1.jpg
あなごめしうえの<宮島口本店>です。開店前から並び<あなごめし>をいただきました。13年前は1680円と記憶していますが、現在は2530円です。












IMG20220907162030-1.jpg IMG20220907162553-1.jpg
昨年9月に「広島駅」構内の売店で久し振りに<うえの あなごめし>を食べようと思いましたが、売り切れでした。




nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

yamatonosuke

フェリーから見る朝焼けの富士山を見てみたい(^^♪
錦帯橋も一度は行ってみたい素敵スポットです。
by yamatonosuke (2023-07-20 00:49) 

トレンダー櫻井

1枚目の写真、良いですねー!
by トレンダー櫻井 (2023-07-20 05:14) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、’13年に「錦帯橋」に訪れました。
近くにある「岩国シロヘビの館」にも訪れたかったのですが、「錦帯橋」で時間を
取り過ぎて、行きそびれました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-20 05:20) 

夏炉冬扇

アナゴ飯。昔の値段でもとても。
岩国から来てた堤君、今どうしているだろう?
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 07:07) 

こんちゃん

以前広島旅をした時は錦帯橋が1番の目的でした
岩国城も一応登りましたが行かなくても良かったかも
あなご飯はお店で食べる時間はなく、弁当は売り切れで食べることは叶いませんでした
by こんちゃん (2023-07-20 08:27) 

拳客

アナゴ飯なんですけどね、どうしても鰻と比べてしまうのは私だけだろうか。
by 拳客 (2023-07-20 08:34) 

Boss365

こんにちは。
太平洋フェリーから撮影の「朝焼けの 富士山」ニャイスショットです!!
フェリーならではの風景です。一人鉄旅、楽しそうです。
ところで、錦帯橋「日本の組木の技術」素晴らしいですね。
反り橋として完璧と感じます。5連の橋は絵になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 08:51) 

溺愛猫的女人

仙台港から名古屋港まで船旅ってとてもステキですね(*^^*)
昨日のオールスター戦、パリーグの圧勝でしたね。マー君も打たれなくて良かった。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:49) 

八犬伝

去年宮島に行った時
「うえの」は開店前から並んでいましたっけ。
by 八犬伝 (2023-07-20 21:38) 

mau

美味しいものはすぐに売り切れちゃうんですよね…
by mau (2023-07-20 23:30) 

tarou

こんにちは、馬渓橋(ばけいばし)に
コメントを有難うございました。
九州は石橋が多いので、石橋巡りも
楽しそうです。
夕日の写真画とっても綺麗ですね。
錦帯橋や宮島の写真が懐かしいです。
by tarou (2023-07-21 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。