SSブログ

お歳暮 [宮城県]

IMG20231205094329-1.jpg
拙宅から車で約1時間、宮城県石巻市の「白謙かまぼこ店 門脇工場」です。













IMG20231205094350-1.jpg IMG20231205094446-1.jpg
工場直売所です。













IMG20231205094529-1.jpg

IMG20231205094507-1.jpg IMG20231205094516-1.jpg
毎年<お歳暮>はココの ”笹かまぼこ” を贈ります。宮城の ”笹かまぼこ” の専門店は20以上あるようですが、僕は ”白兼” が1番好みです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20231206120116-1.jpg
自作の<ポークソテー>です。低温でじっくりと蒸し焼きにしました。



nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 11

mau

白謙、おいしいですよねー
お店が増えて以前よりもすごく買いやすくなりました
by mau (2023-12-08 00:17) 

Boss365

こんにちは。
お歳暮の季節到来、続々ではないですが、届いています。小生もそろそろ手配かな(汗)。
ところで「笹かまぼこ」のお歳暮ですが、頂く方は大変喜んでいると思います。
ポークソテーの「低温でじっくりと蒸し焼き」トライした事なしですが・・・
大変柔らかそうなビジュアルに仕上がってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-08 00:51) 

ぼんさん

以前、松島にツアー旅行で訪れた際に「松島蒲鉾本舗」の工場見学をして
「笹かまぼこ」 を何種類か試食したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-08 05:28) 

こんちゃん

笹かま大好物、どう違うのか食べ比べしてみたいです
by こんちゃん (2023-12-08 06:34) 

夏炉冬扇

笹かまぼこ。食べたことはあります。
カマボコは「スボマキ」好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 07:49) 

溺愛猫的女人

「白謙かまぼこ店 門脇工場」、よくテレビで紹介されています。
白謙かまぼこは美味しいですよね(*^^*)
以前は仙台駅で購入するのに整理券を貰って1時間待ちでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 09:57) 

よーちゃん

”笹かまぼこ” 、美味いですよね~。
白謙のは、食べたことないけど~(^▽^;)
私はお歳暮は、お酒関係を贈ることが多いですわ。
by よーちゃん (2023-12-08 13:48) 

八犬伝

お歳暮を贈らなくなってから
もう、35年ほど経ちます。
by 八犬伝 (2023-12-08 16:12) 

JM7XZC

矢本から道路が新しくなって、石巻工業港あたりにも行きやすくなりましたね。
by JM7XZC (2023-12-08 21:14) 

skekhtehuacso

私は唯一、母の兄(伯父)に恩があってお中元とお歳暮とを送っております。
当初は自分が得意な酒を選んで送っていたのですが、母から「酒は飲ませないでくれ」と言われて仕方がなく菓子に変えております。
by skekhtehuacso (2023-12-08 22:16) 

yamatonosuke

仙台の叔母からのお歳暮は笹かまぼこです~
いろんな会社の笹かまぼこがあるのですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-09 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。