SSブログ

国府多賀城駅 [多賀城]

m_IMG20230503193130-1.jpg m_DSC01174-1.jpg
3月末に11年勤務した 東北大学 を退職しました。













m_IMG20230503193130-1.jpg m_DSC01174-1.jpg
4月から<多賀城史跡>の ”観光ボランティアガイド” をやっています。













DSC04067-1.jpg
多賀城 は724年に ”大野東人” によって創建されました。陸奥国の<国府>で ”蝦夷” に対する<鎮守府>です。来年、創建1300年です。













1526_4_m.jpg 1526_2_m.jpg
<政庁跡>です。政庁は創建から3回改修、再建されました。













m_IMG20230429134121-1.jpg m_DSC03143-1.jpg

m_IMG20230504114415-1.jpg  m_IMG20230504095546-1.jpg
多賀城碑 は <歌枕>の ”壺の碑” として有名で、源頼朝 や 西行 が ”和歌” に詠んでいます。松尾芭蕉 が訪れて感涙したと<奥の細道>に記載されています。













IMG20230721094011-1.jpg

IMG20230721094711-1.jpg

m_IMG20230721094122-1.jpg
月に一度「国府多賀城駅」の<観光案内所>の当番です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230619063333-1.jpg IMG20230504064553-1.jpg

IMG20230820064733-1.jpg IMG20230902120533-1.jpg

IMG20230930071611-1.jpg IMG20230721064917-1.jpg

IMG20231008065821-1.jpg IMG20231028070626-1.jpg

IMG20231123071944-1.jpg IMG20231104070810-1.jpg
<ボランティア>なので 手弁当 です。月に4~5回ですが、毎回作ってくれる相方に感謝です。




nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 14

yamatonosuke

724年というと奈良時代の創建なのですね☆
国府多賀城駅に着いたら観光案内所に寄ります(笑)
by yamatonosuke (2023-11-27 00:35) 

ぼんさん

旅先で、観光ボランティアガイドさんにお世話になることがあり、
大変助かっています(^_^)
奥様の手弁当、市販のお弁当よりはるかにクオリティが高く美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-27 07:41) 

夏炉冬扇

手弁当。初心忘れずですね。
ご案内されてみたい!
by 夏炉冬扇 (2023-11-27 07:52) 

こんちゃん

歴史に疎い私は絶対出来ないと思います
こんな美味しそうなお弁当なら食べるのが待ち遠しくなりますよ
by こんちゃん (2023-11-27 08:17) 

Boss365

こんにちは。
多賀城史跡の観光ボランティアガイド、お疲れ様です。
知識が増え地元貢献、何より人接する・触れ合う機会が増えるのは良いコトですね。
今日のオマケですが、手弁当をこまめに綺麗に撮影、量やバランスもいい感じ・・・
そぼろ乗ったご飯、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 11:54) 

溺愛猫的女人

多賀城跡には大学の頃に穴掘りの手伝いに行ったきりです。また行ってみたいです。
その節はぜひjohncomebackさんにガイドをお願いしたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-27 13:06) 

tarou

こんにちは、淡路SA(大観覧車)にコメントを有難うございました。
いつも、愛妻弁当を持ってボランティア活動されているんですね(^^♪
よってけポポラさん、フレッシュでお手頃なお値段で
フルーツが買えるところが、近くに有ったら良いですね(^^)v
by tarou (2023-11-27 17:40) 

JM7XZC

多賀城跡をウロウロしていることもありますので、そのうちお会いできそうですね。
今年は、あやめ祭りに撮影にも行ってきました。
お会いできるのを楽しみにしております。
by JM7XZC (2023-11-27 18:06) 

ゆうみ

月一回なのね。
いつか多賀城に行きたいって思ってます。
多賀城のお話伺いたいです。
その時はよろしくお願いします。
by ゆうみ (2023-11-27 18:56) 

mayu

どれもおいしそうなお弁当。
これが手作りだなんて、ありがたですね(^^)
by mayu (2023-11-27 20:03) 

arashi

お弁当素晴らしいですね。美味しそうです。愛情を感じます。
by arashi (2023-11-27 21:47) 

mau

色とりどりのお弁当羨ましい
こういうの毎日食べたいなぁ
自分で作る気力がない…
by mau (2023-11-27 22:04) 

八犬伝

奥様、素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2023-11-28 21:38) 

あとりえSAKANA

なんて素晴らしいお弁当たち!
いいなー。料理上手な奥さん欲しい…。
by あとりえSAKANA (2023-12-01 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。