SSブログ

大戸屋 [ランチ]

m_IMG20230816122134-1.jpg m_IMG20230816115422-1.jpg
「大戸屋ごはん処 仙台ロフト店」です。11時開店ですが、11時30分には席待ち行列ができます。













m_IMG20230201111527-1.jpg m_IMG20230201111533-1.jpg
「大戸屋」で僕が1番好きなメニューは<大粒カキフラ定食>1200円です。













m_IMG20230816120342-1.jpg m_IMG20230816120347-1.jpg
1番人気は<鶏と野菜の黒酢あん定食>980円です。ご飯は 白米 or 五穀米 を選択できます。












m_IMG20221201111032-1.jpg m_IMG20221201111041-1.jpg
このメニューの名称は思い出せません。現在は提供されていない期間限定メニューです。













m_IMG20230606120057-1.jpg m_IMG20230606120105-1.jpg
2番目に好きな<肉野菜 塩こうじ炒め定食>940円です。













m_IMG20230201110156-1.jpg m_IMG20230201110654-1.jpg
「大戸屋ごはん処 仙台一番町店」、東北大学に勤務していた際は昼休みに月一で通っていました。













m_IMG20230329111617.jpg m_IMG20230329111722.jpg
<国産牛すき鍋定食>1490円です。













m_DSC01199-1.jpg m_IMG20230606120204-1.jpg
”株主優待カード”に年4000P(円)付与されます。「大戸屋」の ”株” は12年前に100株22万円で取得しました。2019年に「コロワイド」
によるTOB(株式公開買い付け)で買収されました。当時100株32万円、38万円でのTOBでしたが、僕は各店舗調理を続けてもらいたくて
TOBに応じませんでした。買収後も各店舗調理は継続され主に女性に人気で「大戸屋」の売り上げは上昇し、現在株価は100株50万円超です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230203211623-1.jpg IMG20230203211725-1.jpg
前記事で北海道森町限定の地酒が青森で醸造されていると暴露しましたが、焼酎は福岡で造られているようです(´ω`)




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 14

yamatonosuke

全部のメニューを制覇してみたい(^^♪
野菜たっぷりで女性人気も分かる気がする~
by yamatonosuke (2023-11-21 01:37) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、大戸屋は徒歩圏内にありながら
一度しか訪れたことが無いです。機会を見つけて訪れて見たくなりました。
家の御飯も五穀米にしています(^_^)

by ぼんさん (2023-11-21 05:23) 

夏炉冬扇

赤飯かと思ったら五穀米なんですね。
うちのランチはもち麦です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-21 07:39) 

こんちゃん

大戸屋って行列ができるほどなんですね
若い頃は値段の割に量が少ない感じで物足りなかったのでだんだん行かなくなってしまいました
by こんちゃん (2023-11-21 08:02) 

Boss365

こんにちは。
最近、大戸屋さんに足を運んでいませんが、昼食や夕食時は大変混んでますね。
カキフライが美味しい季節が到来!!写真見て食べに行きたくなりました。
「鶏と野菜の黒酢あん定食」ですが、夏場は小生もよく食べました。また、女性客がよく食べてました。
「国産牛すき鍋定食」ちょい高いですが、これも美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 11:02) 

溺愛猫的女人

大戸屋さんはいつも混んでてなかなか入れないのですが、私も<大粒カキフラ定食>は大好きです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 11:23) 

JM7XZC

株も結構お持ちなんですね。
我が家にあるのは、木を切り倒した際に残る切り株だけです・・・^^;
by JM7XZC (2023-11-21 18:18) 

ゆうみ

大戸屋 ありがたい食事処です。
焼酎 あぁ・・・ そうだったんだ
by ゆうみ (2023-11-21 18:50) 

まさ

鶏と野菜の黒酢あん定食... 私はコレ一択です^^
by まさ (2023-11-21 19:16) 

skekhtehuacso

大学生だった頃、高田馬場にあった大戸屋へよく通いました。
そして食べるのはいつも、ほっけ定食でした。
当時はたしか、600円台だったと記憶しております。
一人暮らしの大学生にとって、手軽に魚を食べることができて助かりました。
最近では、どのメニューもけっこう高めになっているみたいですね。
by skekhtehuacso (2023-11-21 21:48) 

よーちゃん

大船にも大戸屋があって、夜、ちゃんとした飯が食いたいときはいきます!
塩こうじ炒め定食も何回か食べたはず~!
by よーちゃん (2023-11-21 22:10) 

mau

カキの季節ですねー
今年は海水温が高くて1ヶ月遅かったからまだ食べてません。
by mau (2023-11-22 00:16) 

tarou

大戸屋さん、定食がどれも美味しそうですね(^^)v
食べて見たいです
by tarou (2023-11-22 15:25) 

gillman

どれも美味しそう。
今度入ってみます。
by gillman (2023-11-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。