SSブログ

亜炭 [宮城県]

m_DSC00187-7be99.jpg m_DSC00188.jpg
6月20日(火)、「道の駅 おおさと」を後にして「道の駅 三本木(やまなみ)」にやって来ました。













IMG20230620110930-1.jpg IMG20230620110948-1.jpg
「道の駅 三本木」の敷地内に「三本木 亜炭記念館」があります。 亜炭 をご存知でしょうか? 中央ホールに置かれている亜炭は日本一の大きさだそうです。













IMG20230620111103-1.jpg IMG20230620111054-1.jpg
亜炭(あたん)は石炭の中でも最も石炭化度が低いものだそうです。三本木は亜炭層が分厚く、良質なものが採れ、仙台をはじめ各地に出荷されていたそうです。













IMG20230620111127-1.jpg IMG20230620111140-1.jpg
写真右の石炭ストーブは僕が子供の頃に使用していました。<ルンペンストーブ>と言ってましたが<ルンペン>は放送禁止用語です。興味が湧いた方はググってみて下さい。













IMG20230620111350-1.jpg

IMG20230620111532-1.jpg IMG20230620111711-1.jpg
1960年に宮城県大崎市古川の「松倉製菓」から発売された<パパ好み>は宮城県民で知らない人はいません。













IMG20230620111855-1.jpg IMG20230620111438-1.jpg
フードコートでは「とんかつ定食」が一推しのようでした。













IMG20230620113632-1.jpg IMG20230620113715-1.jpg
「道の駅 三本木」をあとにして、帰宅途中に宮城県唯一の村、大衡村の「万葉・おおひら館」に寄りました。













IMG20230620113647-1.jpg IMG20230620113657-1.jpg
「万葉・おおひら館」に隣接して「きどっこ食堂」があります。












IMG20230620113811-1.jpg

IMG20230620113954-1.jpg IMG20230620114008-1.jpg
大衡村で何故「万葉」なのか? ググってみましたが分かりませんでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230524111255-1.jpg IMG20230501112056-1.jpg
天気が良い日は我家の狭小な庭で 1人BBQ、主に<ホルモン>を焼いています。


nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 14

yamatonosuke

亜炭という石炭があたんですね(笑)
パパではないけどパパ好み食べたい~
by yamatonosuke (2023-06-28 00:46) 

トレンダー櫻井

大きい亜炭ですね!
by トレンダー櫻井 (2023-06-28 04:54) 

ぼんさん

私が通っていた当時の小学校は小学1,2年は木造校舎で、暖房は石炭ストーブでした。
石炭(コークス)を保管場所から教室に運ぶのも生徒の当番だったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-28 05:47) 

こんちゃん

亜炭もルンペンストーブも初耳です
小学生の教室でダルマストーブを使ってましたがそれとは違うものなんですね
by こんちゃん (2023-06-28 06:35) 

夏炉冬扇

ホルモン。お若い。
ルンペン。こどものころ使いましたね。今はダメなんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 07:16) 

Boss365

こんにちは。
「三本木 亜炭記念館」の「亜炭」1発変換でしたが、知りませんでした。
懐かしいストーブ展示(右側)あり、興味深い記念館ですね。
ところで、松倉製菓の「パパ好み」これまた知りませんでしたが、お酒に合いそうなお菓子かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 10:33) 

ゆうみ

石炭ストーブ 小中学校の時 教室で使いました。
パパ好み お酒呑む 遠方の方にお土産でもっていくと
大喜びされます。
by ゆうみ (2023-06-28 10:49) 

溺愛猫的女人

<パパ好み>、懐かしい~!!!よく箱で買ってました。昔からビールのつまみはこれでした(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-28 12:48) 

mayu

亜炭 石炭とは違うのですか。
名前も初めて知りました。
by mayu (2023-06-28 21:25) 

八犬伝

やまなみとは読めないですね。
パパ好みですか
知らなかったなあ。
by 八犬伝 (2023-06-28 21:31) 

mau

亜炭博物館、気になってたけど、結局見てません。
by mau (2023-06-28 21:37) 

横 濱男

子供の頃は石炭ストーブでしたね。
どちらも見覚えがあります。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:38) 

まこ

へぇ~「亜炭」って初めて聞きました~(*´▽`*)
えっ?<ルンペン>は放送禁止用語なの?
そもそも何語だったんだろうか?
by まこ (2023-06-29 22:26) 

tarou

小学校の頃は、石炭ストーブ使っていたので
懐かしいです。

by tarou (2023-07-04 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。