SSブログ

梅干し [地元]

IMG20230618100705-1.jpg IMG20230618100729-1.jpg
東北大学材料科学高等研究所で3年机を並べていた ”Wさん” が仙台市太白区の自宅の庭に成ってる を穫りに来るよう誘ってくれました。4年振りです。













m_DSC00136-a9450.jpg m_DSC00139-90431.jpg
約5kg の を収穫させていただきました。充分な量だと思うんですが・・・・













IMG20230620100834-1.jpg

IMG20230620100931-1.jpg IMG20230620100749-1.jpg
相方は毎年 ”梅干し” を作ります。ウチでは殆ど食べず大半を相方の次姉に送ります。毎日3粒食べる次姉には10kg必要だそうで「道の駅 おおさと」に買いに行きました。













IMG20230620101029-1.jpg IMG20230620100905-1.jpg
大郷町の ”ゆるキャラ” 常のモロ が町のシンボルです。慶長遣欧使節「支倉長」の ”墓” があり、モロ ヘイヤ が特産品なので 常のモロ です。












IMG20230620101009-1.jpg

IMG20230620101706-1.jpg IMG20230620101759-1.jpg
軽トラの荷台に商品が満載です。












IMG20230620101518-1.jpg IMG20230620102227-1.jpg
<おおさと食堂>と<milk monster>です。













IMG20230620102048-1.jpg IMG20230620102101-1.jpg
宮城(仙台)名物といえば<牛タン>ですが、近年<ずんだ>の人気上昇中です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230210104103-1.jpg IMG20230210105552-1.jpg
<JR国府多賀城駅>に多賀城観光協会の「案内所」があって、月一 ”当番” になります。













IMG20230621063428-1.jpg
12:00~13:00 は昼休みで<手弁当>を食べるんですが、食べてる時もお客さんが来れば対応します。




nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 13

yamatonosuke

梅干し10kgとは私だったら10年はかかるかも(≧◇≦)
チョコレートはやっぱり牛タンよりずんだがいい(笑)
by yamatonosuke (2023-06-26 01:19) 

トレンダー櫻井

お客さん対応は大変ですね!
by トレンダー櫻井 (2023-06-26 05:23) 

ぼんさん

改築前の家の庭に梅の木が2本あり、そこそこ収穫出来ていたことを思い出しました。
ボランティアガイド、お疲れ様です。 旅先でお世話になることがあります(^_^)
by ぼんさん (2023-06-26 06:52) 

夏炉冬扇

軽トラが屋内で「軽トラ市」とは。面白い。
梅干し、毎日は食べません。梅シロップ、飲んでいます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-26 07:20) 

溺愛猫的女人

お弁当はjohncomebackさんが作られたのですか?すごい!!!おかずも多くてとても美味しそう(*^^*)
楽天・・・もう何も言うことがありません(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-26 12:54) 

ゆうみ

梅10キロ 梅干し 梅酒 梅ジュース 梅ジャム
どんなふうになるかな?
お当番 大変ですね。
ここに伺えば多賀城の事色々教えていただけるのですね。

by ゆうみ (2023-06-26 18:30) 

kenji-s

色合いといいおかずの種類といい
自分にはなかなかこのようなお弁当は作れません
完敗です
by kenji-s (2023-06-26 18:44) 

たかぼん

ちょっと前に梅干し屋が梅干しが余って売れないというツイート見ましたが、梅干し10kg消費とか凄すぎです。

by たかぼん (2023-06-26 23:06) 

mau

毎年10kg!すごいですねー
我が家ではいただく方なんですが、食べきれずに貯まる一方です。
by mau (2023-06-26 23:35) 

ミーミー

梅 収獲お疲れ様でした
 私も梅を5キロ買いシロップ漬け 毎日美味しく飲んでます
 梅干しは故郷の姉が漬けたのを貰い食べてます
 
by ミーミー (2023-06-27 07:22) 

こんちゃん

10kg分の梅干ってちょっと想像がつかないんですけど
作るのもかなり大変そうですね
by こんちゃん (2023-06-27 08:14) 

kohtyan

梅干しを作られるのですか、うちの梅の木は、実がなりません。
梅干しは好きなので、スーパーマーケットで買いに行きます。
紀州の南高梅がいいですね。
by kohtyan (2023-06-27 21:09) 

tarou

こんばんは、グラバー園(ライトアップ)に
コメントを有難うございました。
長崎は観光するところが多いです、出島も
昔の姿に復元されていましたよ。
我が家も自宅の梅の木で、実を収穫しました。

by tarou (2023-06-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。