SSブログ

あやめまつり [旅行]

DSC03732-1.jpg DSC03734-1.jpg
僕が住む宮城県多賀城市で あやめまつり 開催中(6月24日まで)です。













DSC03735-1.jpg DSC03737-1.jpg
駐車場は ”協力金” として300円徴収されます。300円はリーズナブルですよね。













DSC03747-1.jpg DSC03769-1.jpg
約800種300万本の花が咲いているんですが・・・・













DSC03740-1.jpg
実は咲いているのは<あやめ>ではなく、<花菖蒲>なのは公然の秘密です。













DSC03746-1.jpg DSC03785-1.jpg

DSC03792-1.jpg DSC03786-1.jpg
Sony α7RⅡ(ILCE-7RM2)+ FE4 24-105 G OSS 、久し振りに防湿庫から出しました。













DSC03748-1.jpg DSC03780-1.jpg
松尾芭蕉が元禄2年(1689年)に多賀城にやって来ました。













DSC03766-1.jpg
幼稚園児が ”写生” していました。













DSC03742-1.jpg DSC03744-1.jpg
紫陽花 も咲いていました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC03803-1.jpg DSC03719-1.jpg
4月から<多賀城史跡>のボランティアガイドやってます。松尾芭蕉が感激して涙したという「多賀城碑(壺の碑)」等 を案内しています。













IMG20230610074517-1.jpg
ボランティアなので報酬は無く ”手弁当” です。毎回弁当を作ってくれる相方に感謝です。ご飯は ”ツブ飯” です。








nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 16

yamatonosuke

パープルで埋め尽くされたあやめが美しい~
でも花菖蒲なのは園児も知ってる(笑)
by yamatonosuke (2023-06-24 01:25) 

ぼんさん

ボランティアガイド、お疲れ様です。
奥様のお弁当、具材沢山で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-24 05:14) 

トレンダー櫻井

綺麗に咲き誇りますね!
by トレンダー櫻井 (2023-06-24 05:51) 

我流麺童

奥様のお弁当が色鮮やかで美味しそうです。
by 我流麺童 (2023-06-24 06:25) 

さる1号

お弁当が素晴らしい
こんなお弁当はウチの奥さんは作れないです・・・ーー;)
おかず二品が限界^^;
by さる1号 (2023-06-24 06:34) 

こんちゃん

あやめと花菖蒲の違いか分からないオッサンです
綺麗ならOKって感じです
by こんちゃん (2023-06-24 08:07) 

Boss365

こんにちは。
あやめまつりの駐車場300円は、懐に優しく有難いですね。
それにしても素晴らしいボリュームあるあやめ風景?です。
ところで「花菖蒲なのは公然の秘密」はビックリです(爆)。
多賀城史跡のボランティアガイド、お疲れ様です。
手弁当大変旨そうで、相方さん、料理上手ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-24 11:57) 

ゆうみ

行きたいと願いつつ行けませんでした。
多賀城のアヤメ 本当に美しいですね
by ゆうみ (2023-06-24 12:01) 

夏炉冬扇

光が満ちていますね。
300万本ですか。
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:16) 

mayu

圧倒的な群集美ですね。
花期が長いと、もっと嬉しいところですが、
アヤメの花は、あっという間に終わってしまいますね。
by mayu (2023-06-24 20:37) 

まこ

あやめでも菖蒲でも綺麗だったら、どっちでも良いじゃないですかねぇ~♬
いつもながら奥様のお弁当、美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2023-06-24 22:14) 

mau

ツブ、いい出汁が出てそうです
by mau (2023-06-24 23:36) 

横 濱男

アヤメ:花弁の根元が白と黄色、網目模様がある
ハナショウブ:花弁の根元が白と黄色、模様なし
だそうです。
by 横 濱男 (2023-06-25 09:35) 

ナツパパ

この見事なアヤメ園を維持管理するのは手間もかかるし大変そうです。
管理の皆さんのご努力尊敬します。
お弁当が美味しそうで、うーむ、朝ごはん食べたばかりなのに、ちょっと空腹感が(笑)


by ナツパパ (2023-06-25 10:02) 

八犬伝

ついにボランティアガイドが本格始動されたのですね。
by 八犬伝 (2023-06-25 13:18) 

tarou

こんにちは、大浦天主堂にコメントを有難うございました。
アヤメにアジサイの花が写真にしても綺麗です。
by tarou (2023-06-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。