SSブログ

木次線 [旅行]

IMG20220908125106-1.jpg
9月7日<一人鉄旅>3日目、三次駅前の<エム・パスタ>さんでランチをいただいて、駅の改札を通って跨線橋を渡り、3番ホームに向かいました。













IMG20220908125309-1.jpg IMG20220908125252-1.jpg
4時間待って 13:02発<備後落合>行の列車に乗り込みました。













IMG20220908125349-1.jpg
一両ですが意外な事にほぼ満席でした。













DSC00004-1.jpg DSC00005-1.jpg
乗客の半数以上は地元の方ではなく、僕の同業者(鉄っちゃん)でした。













DSC00007-1.jpg DSC00010-1.jpg
14:21 に<備後落合駅>に到着しました。













DSC01137-1.jpg
ココで予期せぬ出来事が・・・ <備後落合駅>から<新見駅>へ行って ”芸備線” を完乗し、<新見駅>から特急列車で<備後落合駅>経由で ”木次(きすぎ)線” を
完乗して 松江 に行く予定でしたが、毎月第2木曜日は ”保線” の為に<備後落合駅>⇔<出雲横田駅>は ”代行タクシー” との事でした。<新見駅>から<松江駅>の
特急列車は運休です。って事は<新見駅>に行っちゃうと、この日は松江に行けなくなります。<備後落合駅>から ”木次線” で<松江駅>に行くしかありませんが、
<出雲横田駅>へは ”代行タクシー” なので ”木次線” も完乗とはなりません。 リベンジに来ないといけなくなりました m(>_<)m













DSC00018-1.jpg
<JR西日本>の最高地点(標高731m)を通っての ”三段式スイッチバック” も体験できません(´ω`)













DSC00015-1.jpg DSC00012-1.jpg
代行タクシーが来るまで<鉄っちゃん>の撮影会になりました。左の写真は駅舎内に貼ってあったポスターです。













DSC00017-1.jpg DSC00021-1.jpg
元運転士の方が<備後落合駅>の歴史等を説明してくれました。<落合>は地名ではなく、広島・島根・岡山の三方向から落ち合う地点だからだそうです。













DSC00023-1.jpg DSC00024-1.jpg
代行タクシー(8人乗りジャンボタクシー)がやって来ました。想定以上に乗客(鉄ちゃん)が多く、一台追加されました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日、千葉県印西市の息子夫婦宅へ向かいます。
一泊二日で皆様のブログへ訪問できないと思われます<(_ _)>













今日のオマケ

IMG20220815115039.jpg IMG20220815114745-1.jpg


IMG20220815115835-1.jpg IMG20220815120013-1.jpg
米国産ブラックアンガス牛の<ザブトン>を格安でゲットしました。好みの焼き加減で美味しくいただきました(^^)




nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 14

mau

また、行かなきゃいけませんね。
by mau (2022-10-08 00:32) 

トレンダー櫻井

お気を付けて!
by トレンダー櫻井 (2022-10-08 05:32) 

ぼんさん

跨線橋が良い感じですね。
そして、ホームのない待避線がある駅の雰囲気も好きです(^_^)
再度、訪れるのも楽しみですね。
by ぼんさん (2022-10-08 06:48) 

こんちゃん

鉄ちゃんの多さにビックリです
なかなか予定通りにはいかないハプニングも楽しんでますね
by こんちゃん (2022-10-08 08:13) 

溺愛猫的女人

同業者の方と雰囲気で分かるのでしょうか? さすがjohncomeback さん、達人だわ!!!
ザブトン、とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 11:57) 

夏炉冬扇

府中。友人いましたが他界。
結構乗客いますね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:33) 

まこ

なるほど~♬楽しそう♥
鉄ちゃんは
こういう複雑な路線に萌えるんですね(*´▽`*)
by まこ (2022-10-08 22:05) 

yamatonosuke

4時間待って乗り遅れなくて良かったです(笑)
最高地点の三段式スイッチバックはリベンジしなければ!
予期せぬトラブルですがこれも修練ということで(^-^;
by yamatonosuke (2022-10-09 00:00) 

横 濱男

木次線、完乗出来なくて残念でしたね。
でも、又行く目標が出来て良かったかも。。面倒だけど。。
落合・・・中央道の談合坂みたいなもんだね。
by 横 濱男 (2022-10-09 10:22) 

八犬伝

はあ、保線の為に運休するのですか
代行タクシーとは
ローカル線も風前の灯火ですね。
by 八犬伝 (2022-10-09 12:27) 

ひでほ

その昔 中学生のとき、、岩国発で途中広島から急行の夜行ちどりで通りました。
松江まで急行?でそのあと鳥取行です。実際は横川から倉吉まで乗車です。
信じられないDC夜行急行。広島から三次まで大混雑。出雲坂根とかみんな停車しますが、真っ暗ホームで、乗客1両にひとりかふたり
by ひでほ (2022-10-09 22:37) 

たかぼん

代行タクシーってあるのですね。
遠くて大変かもしれないですが、また行く理由が出来ましたね(^^;
by たかぼん (2022-10-09 23:46) 

tarou

代行タクシー聞いたことは有りますが遭遇することが有るんだ、
貴重な体験をされましたね。
by tarou (2022-10-10 08:05) 

ミスター仙台

芸備線と木次線を乗車した時は、
青春18きっぷシーズンで混んでいた記憶があります。
三段スイッチバックは、
また乗車したいと考えていますが、
木次線の列車の時間がネックです。
by ミスター仙台 (2022-10-10 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。