SSブログ

ハートランド [旅行]

IMG20220908102022-1.jpg IMG20220908101924-1.jpg
9月8日(木)JR芸備線の<三次駅>で乗り換え4時間待ちなので、駅からバスで約20分の<三次もののけミュージアム>に入館して楽しみました。













IMG20220908103118-1.jpg IMG20220908102748-1.jpg
今年5月3日に<もののけ小路>が開通したそうで行ってみました。













IMG20220908103153-1.jpg IMG20220908103411-1.jpg
趣がある通りでしたが、人が全くいませんでした。













IMG20220908102933-1.jpg
<三次もののけミュージアム>から<三次駅>へはバスで20分で行けるんですが、時間を持て余すので<歴みち石畳通り>を歩いて駅に向かいました。













IMG20220908110415-1.jpg IMG20220908105943-1.jpg

IMG20220908110645-1.jpg IMG20220908110612-1.jpg
<歴みち石畳通り>には素敵な建物が並んでいました。リアルな<卯建(うだつ)>を初めて見ました。













IMG20220908105147-1.jpg IMG20220908105216-1.jpg
<歴みち石畳通り>は素敵な通りでしたが、やっぱ人がいませんでした。ココに限らず全国のローカルの商店街は同様です。












IMG20220908111102-1.jpg IMG20220908111137-1.jpg
<江の川(ごうのかわ)>は全国で延長12位、流域面積は16位の中国地方においては最大の河川です。<巴(ともえ)橋>を渡って駅を目指しました。















IMG20220908111339-1.jpg
<西城川>と<馬洗川>が合流して<江の川>になります。













IMG20220908120748-1.jpg IMG20220908124205-1.jpg
<三次もののけミュージアム>から徒歩で駅に戻って来ると昼時でした。駅前の イタリアン or インド で迷いましたが・・・













IMG20220908120804-1.jpg IMG20220908121110-1.jpg
ハートランド が飲めるって事でイタリアンの<エム・パスタ>さんに入店しました。













IMG20220908121420-1.jpg
炎天下を1時間歩いて大汗かいた後の ハートランド は五臓六腑に染み渡りました。












IMG20220908122455-1.jpg IMG20220908122612-1.jpg
<ハートランド>に惹かれて入ったお店ですが<シーフードスープパスタ>が激ウマ、スープ飲み干しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220822115258-1.jpg IMG20220822113545-1.jpg
3年振りに職場から徒歩約5分、中華の「味の横綱」に入店しました。ココは大人気店ですが店内が狭くて ”密” になるので避けていました。















IMG20220822113711-1.jpg IMG20220822113719-1.jpg
<回鍋肉定食>780円をいただきました。僕がココに通い始めた10年前は<定食>は全部600円台でしたが、今はしょうーがないですよね(T T;)




nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 13

mau

もののけダイニングが気になります…
by mau (2022-10-06 00:40) 

トレンダー櫻井

川が合流するところは面白いですね!
by トレンダー櫻井 (2022-10-06 05:06) 

ぼんさん

「うだつ」のある街並み良いですね。3年前に「長野県」の「海野宿(うんのじゅく)」で
「うだつ」を見たことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-06 05:45) 

タンタン

散策した後のビールは格別やったでしょうね^^
by タンタン (2022-10-06 06:04) 

横 濱男

餅屋さん、もののけ団子でも作って欲しいね(^▽^)
人が居ないと、巡る気力も無くなる。
ハートランド、キリンのハートランドビールかと思ったよ。
by 横 濱男 (2022-10-06 09:28) 

こんちゃん

街の案内図を見ると結構楽しめそうですが人気が無いのは寂しいですね
このところの値上げ攻撃で食料を買いに行くと”これだけでこんなにするの?”って感じで愕然とします
by こんちゃん (2022-10-06 09:33) 

kohtyan

1時間もよく歩かれましたね、歴みち石畳通りもシャッター通りでしたか、疲れますね。
でも、ハートランドに美味しい料理、良かったですね。
by kohtyan (2022-10-06 09:44) 

Boss365

こんにちは。
「もののけ小路」大変綺麗に整備された通りですが・・・
「人が全くいませんでした。」は気になる状況ですね。
「歴みち石畳通り」古き良き建物あり、特に卯建ある建物、防火壁の機能が優れた形状です。
ところで「シーフードスープパスタ」蟹の爪あり、スープ飲み干すのも納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 10:13) 

溺愛猫的女人

もののけ小路、とてもステキな路ですね。ゆっくりと散策してみたいです。
>リアルな<卯建(うだつ)>を初めて見ました。
見たことがないです。三次まで行かないと見れないかなぁ。
旅先で入ったお店の料理が美味しいとやった!って思いますよね。シーフードスープパスタ、めちゃいい感じです。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-06 12:33) 

夏炉冬扇

地ビール飲みたいです。
シャーター降りていて、ウームですね。皆さん努力してあるのに。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:31) 

yamatonosuke

もののけ小路は電柱もなくとても良い雰囲気~
炎天下を1時間歩いてのビール・・・最高です☆
by yamatonosuke (2022-10-07 00:57) 

拳客

商店街はどこも一緒なのかな・・・こっちもシャッター街だし。
by 拳客 (2022-10-07 14:38) 

tarou

もののけ小路、日中はたくさんの人で
賑わって欲しいですね。
ハートランド ビールは昼のみに良いですね(^^)v
by tarou (2022-10-10 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。