SSブログ

立佞武多の館 [旅行]

IMG20220429123602-1.jpg IMG20220429124020-1.jpg
4月29日(金)、青森県つがる市の<高山稲荷神社>を後にして、青森県五所川原市の<立佞武多の館>にやって来ました。













IMG20220429135101-1.jpg IMG20220429123716-1.jpg
入館すると、何故か ”桃鉄” の<立佞武多>が迎えてくれました。













IMG20220429124127-1.jpg IMG20220429131343-1.jpg
五所川原市の 立佞武多 は高さ約23m、7階建てのビルに匹敵する高さです。<立佞武多>は江戸時代後期から大型化し、明治40年頃には高さ約27メートルに及ぶ
<佞武多>が作られていましたが、電灯線や電話線が張り巡らされるようになると高さが制限され小型化していきました。復元を試みた有志が平成8年に作ったものが
始まりで、平成10年からは、運行経路となる路上の電灯線、電話線を整理し、市民総ぐるみの夏祭りとして実施されています。













IMG20220429124445.jpg IMG20220429125425.jpg

IMG20220429125500.jpg IMG20220429125445.jpg

IMG20220429125532.jpg IMG20220429125546.jpg
実はココは2度目の再訪です。<立佞武多>は3年で入れ替わるので、7年前に来た時とは違う<立佞武多>が展示されていました。













IMG20220429134146-1.jpg IMG20220429133952-1.jpg
<立佞武多の館>の6Fに、展望ラウンジ「はるにれ」があります。













IMG20220429132318-1.jpg
コロナ禍で休業し、この日久し振りに営業再開したそうで、メニューはたった4つです。













IMG20220429132731-1.jpg IMG20220429132456-1.jpg
僕は<煮干中華>、相方は<カレーライス>をいただきました。













IMG20220429132814.jpg IMG20220429132832.jpg
あまり期待していませんでしたが、煮干しのスープは激ウマでした。僕が子供の頃はラーメンに ”ナルト” は普通だったなぁ。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220429131626-1-1.jpg
<吉 幾三>さんは五所川原市の出身です。僕は若い頃に<吉 幾三>さんに似てると言われ、スナックで ”雪国” を歌わされました。






nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 14

mau

煮干しの効いたラーメン、美味しそうです。
by mau (2022-05-07 00:35) 

夏炉冬扇

五所川原、太宰を思いました。
吉幾三の故郷とは知らず。
by 夏炉冬扇 (2022-05-07 06:25) 

トレンダー櫻井

大迫力ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-05-07 07:01) 

ぼんさん

立佞武多、7階建てのビルに匹敵する高さとは迫力がありますね。
「五所川原駅」に下車したことは無いですが、乗り換えでストーブ列車に乗車したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-07 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

七階建てのビルに匹敵する高さとは、圧巻でやすね!
なるほど、電線が張り巡らされる時代になると、小型化していった、、、
仕方がない事情でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「立佞武多の館」立佞武多・たちねぷたの存在を知りませんでしたが、高さあり、迫力ある姿です!!
制作・動かすのも高度な技術が必要な印象・・・
「夏祭りとして実施」の文字あり、リアルに街中で動いている姿を観てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-07 11:28) 

ミーミー

 旅先で食べるラーメンも美味しいでしょうね
 そう なると 普通に入ってましたよね

 吉幾三さん似てるのですね(^^♪ 
by ミーミー (2022-05-07 14:51) 

溺愛猫的女人

ねぶたは様々な形式があると特集番組を見て知りました。<立佞武多の館>は一度は行ってみたい!!!
迫力がありますね。仙台の七夕祭りと異なり、生命力にあふれている気がします。
楽天9連勝!!!球団新記録をさらに更新しましたね。今年の楽天は行くんじゃね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-07 17:48) 

まこ

へぇ~ ねぶた、凄い迫力ですねぇ~♬
青森の知人から是非遊びに来てと言われているのですが・・
by まこ (2022-05-07 22:58) 

yamatonosuke

高さ7階はもう動くマンションですね(^-^;
煮干中華もとても美味しそうです~
by yamatonosuke (2022-05-08 01:22) 

横 濱男

五所川原駅前、35年ほど前に車で行きました。
結構賑やかな雰囲気だったね。
by 横 濱男 (2022-05-08 10:26) 

tarou

立佞武多の館は祭りの日以外に、たくさんのねぶたの山車が
見られるのは素晴らしいです(^^)v
機会があれば訪れて見たいです(^^)v
by tarou (2022-05-08 10:42) 

八犬伝

五所川原と言えば、吉幾三ですよね。
けの汁って何だろう?
by 八犬伝 (2022-05-08 11:31) 

かずい

立佞武多は『たちねぷた』って読むんですね。なんとなく北海道にあるような地名に見えたので、北海道のゆかりのある所かと思いました。
by かずい (2022-05-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。