SSブログ

高山稲荷神社 [旅行]

DSC02518-1.jpg DSC02463-1.jpg
4月29日(金)鶴の舞橋 を後にして青森県つがる市 高山稲荷神社 にやって来ました。
創建の年代は詳らかではありませんが、鎌倉から室町にかけて此のあたりを統治していた豪族安藤氏の創建と伝えられてるそうです。










DSC02455-1.jpg DSC02827-1.jpg
参拝する前に ”社務所”で 御朱印 をお願いしました。












DSC02459-1.jpg

DSC02461.jpg DSC02460.jpg
立派な ”狛犬” が迎えてくれましたが、















DSC02475-1.jpg DSC02476-1.jpg
<稲荷神社>なので ”お狐様” が睨みを効かせています。













DSC02477-1.jpg DSC02473-1.jpg
<拝殿>で ”二礼二拍手一礼” しましたが、”手水” はコロナ対策で柄杓が置かれてなく、身を浄められませんでした。













DSC02479-1.jpg DSC02480-1.jpg
<龍神宮>を目指して石段を降りました。











DSC02485-1.jpg DSC02513-1.jpg
<龍神宮>です。













DSC02490-1.jpg DSC02488-1.jpg
千本鳥居 といえば京都の<伏見稲荷大社>が有名ですが、津軽にもあるんですよ(^^) 伏見稲荷大社には4年前に参拝しましたが、C国人で大混雑でした。














DSC02495-1.jpg

DSC02493-1.jpg

DSC02503-1.jpg
千本鳥居 は、願いが通りますようにと信者さんたちが寄進したものです。龍の形に見えるのは地形の偶然だそうです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC02507-1.jpg DSC02505-1.jpg
”赤い鳥居”は1基150,000円で奉納できます。奉納しませんか(^^)



nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 13

mau

宝くじが一等前後賞付きで当たったら奉納してもいいかも…
by mau (2022-05-05 00:45) 

トレンダー櫻井

赤い鳥居じゅうごまんえん…高いですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2022-05-05 05:50) 

ぼんさん

千本鳥居 、地形の偶然とは言え赤い龍の形に見えるのは凄いですね(^_^)
奉納するかは微妙ですが、1基150,000円はそんなに高いわけでは無いように思いました。
by ぼんさん (2022-05-05 06:25) 

よーちゃん

う~む、15万円ですか・・・。
リアルに金額を見てしまうと引くわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-05-05 09:52) 

八犬伝

なるほど、この千本鳥居は良いですね。
15万円かあ
記念になるし、奉納したという証は残りますが
ちと高いですね。
by 八犬伝 (2022-05-05 09:53) 

横 濱男

1基150,000円。。宝くじが当たるなら出しても良いけど、、、。
15,000円だったら良いけど。。
by 横 濱男 (2022-05-05 10:00) 

Boss365

こんにちは。
高山稲荷神社の「千本鳥居」全体を俯瞰出来るのは、ナイスですね。
また、庭園沿いにあり、凝った面白いレイアウトです。
「龍の形に見えるのは地形の偶然」なる程です。
千本鳥居の奉納額、意外にお手軽。成就したなら奉納したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 11:39) 

溺愛猫的女人

御朱印 がステキですね。先日、地元の神社に行ったらコロナ禍なので印刷のみと言われました。ちょっと寂しい・・。
千本鳥居が素晴らしいですね。お狐様もイケメン!!!
楽天6連勝!!!わしほー(*^^*) 今日は岸投手ですね。楽しみです。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-05 11:46) 

ナツパパ

ややっ、かなりのお値段なんですねえ。
なんかの記念か願い事か、我が家だったら一生に一度になりそうです。
...でも、それほどの出来事が思い浮かばなんですよねえ。
by ナツパパ (2022-05-05 12:14) 

夏炉冬扇

お稲荷さんちょっとコワイ。
千本鳥居、外人さんには大人気でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 18:34) 

yamatonosuke

ズラッと並ぶ千本鳥居は圧巻の光景~
赤い龍を合掌しながら歩きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-06 01:07) 

kohtyan

千本鳥居、うねっているのがいいです。
一基15万円、千本で1億5千万もあるわけですね。
by kohtyan (2022-05-06 11:35) 

tarou

こんにちは、六代御前にコメントを
有難うございました。
津軽にも立派な千本鳥が有るんですね(^^)v

by tarou (2022-05-06 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。