SSブログ

メイタカレイ [宮城県]

IMG20220402093113-1-1.jpg
宮城県山元町の<やまもと夢いちごの郷>、拙宅から車で約1時間です。













IMG20220402094840.jpg IMG20220402094938.jpg
山元町の公式キャラクターの<ホッキーくん>と歴史PRキャラクターの<せんこくん>が迎えてくれました。<せんこくん>の ”着ぐるみ” は無理だろうなぁ。













IMG20220402095005.jpg IMG20220402095038.jpg
イチゴパフェ・クレープは理解できますが、ココで<明石焼き>って・・・ (・_・?)













IMG20220402093204.jpg IMG20220402093220.jpg
相方のお目当ては格安の規格外品です。相方は "質より量” です。でもココの規格外品は小粒ですがお味は正規品と変りません。













IMG20220402093850.jpg IMG20220402094433.jpg
イチゴの加工商品もいろいろ売られていました。













IMG20220402093349.jpg IMG20220402093358.jpg
山元町には ”漁港” があって ”朝獲れ” の新鮮な 魚介 が売られています。













IMG20220402103105.jpg IMG20220402103133-1.jpg
<やまもと夢いちごの郷>を後にして山元町の隣町、亘理町の<鳥の海ふれあい市場>にやって来ました。













IMG20220402103143.jpg IMG20220402104047.jpg
ココも<イチゴ>推しですが・・・・













IMG20220402103350.jpg IMG20220402103226.jpg
亘理町にも ”漁港” があって新鮮な 魚介 が売られています。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220402141103-1.jpg IMG20220402141054-1.jpg
<やまもと夢いちごの郷>で メイタカレイ 、<鳥の海ふれあい市場>で メバル を購入しました。













IMG20220402141146-1-1.jpg IMG20220402141816-1.jpg
いつものように相方が捌いてくれました。













IMG20220402174929.jpg IMG20220402174935.jpg
メイタカレイ をご存知ですか? 僕は名前は知っていましたが初めて食べました。淡泊ですが甘みがあって美味しい魚でした(^^)





nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 15

ぼんさん

お刺身で食べられる新鮮なお魚が安価で購入出来て羨ましいです。
以前は大トロの様な脂ののっている刺身が好きでしたが、
最近は淡泊な白身系の方が好みになりました。
日本酒がすすみそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-07 04:46) 

トレンダー櫻井

いちごがいっぱい!
by トレンダー櫻井 (2022-04-07 05:01) 

kinkin

メイタカレイ。また自分の父親の話ですが、親父の好物でしたね。
さすがに こちらに届くものは刺身では食べられませんが、一夜干しを焼いて
食べるのが最高に美味しいですね・・・
エンガワあたりに焦げた部分があると香ばしいです。
by kinkin (2022-04-07 05:06) 

こんちゃん

近くにこういった産直市場があっていいですね
メイタカレイ名前だけ聞いたことあります
こりゃ美味そうだ、日本酒が合いますね
by こんちゃん (2022-04-07 05:22) 

mau

にこにこべりーは結構なお値段するんですよねー。いいなー
by mau (2022-04-07 09:41) 

横 濱男

いちごだったら、オレも"質より量” だね。。
沢山のいちご、食べがいがありそう。。
食べ過ぎて、食べ害にならないようにしないと。。(^_^)
by 横 濱男 (2022-04-07 09:59) 

夏炉冬扇

そろそろ苺の季節。
お魚おいしく、お酒が進みますね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 10:27) 

Boss365

こんにちは。
キャラクター「せんこくん」大変分かり易いですが「着ぐるみ」は無理ですね。
大きなサイズの苺箱、このボリュームでの販売を見た事なかったです。また、食べ応えある量です。
山元町と亘理町、鮮魚もあり食が豊かな街ですね。
メイタカレイ?初見です。寿司ネタになりそうな肉質です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-07 10:46) 

ゆうみ

苺は 色んなものに加工できるものね。
奥様でしたら 美味しくしてくれるから
買い物も楽しそうです。
by ゆうみ (2022-04-07 11:00) 

溺愛猫的女人

お魚の種類と鮮度がいいですね。朝獲れなんて最高ですね。
そして相方さま、見事な腕前、お刺身がとても美味しそうです(*^^*)
昨日は岸投手で勝利、わしほー!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-07 11:23) 

yamatonosuke

ホッキーくんはおかっぱ頭なのですね(笑)
明石焼きの屋台は関西でも珍しいかも・・・
お刺身にはやっぱり日本酒が合いますね(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-08 01:34) 

kohtyan

山元町はイチゴと魚介類が売りですね、
明石焼きがあるとはね、明石のタコが入っているのでしょう。
メイタイカレイにメバル、日本酒に合いそうです。
きれいにさばかれていますね。
by kohtyan (2022-04-08 10:01) 

よーちゃん

いつもながら、海の幸いっぱい!
お酒もどんどん進むかと思います~。
by よーちゃん (2022-04-08 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

苺バター、何年か前から静かなブームのようでやすね。
いちご、、、じゃなかった、いちど食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-08 16:58) 

tarou

メイタガレイにメバルのお造り、日本酒にピッタリの
酒の肴ですね(^^)v

by tarou (2022-04-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。