SSブログ

どんと祭 [地元]

IMG20220104110005-1.jpg
通勤でJR仙石線「あおば通り駅」から職場へ徒歩約15分です。普段は車通勤ですが、雪が降ると
渋滞するので電車で出勤します。今回は「あおば通り駅」から職場への通勤路にあるお店での
<モーニング(朝食)>を紹介させていただきます。写真の「一番町商店街(アーケード)」は通勤路じゃありません。













IMG20211213074212.jpg IMG20220106074739.jpg
「ドトール」のコーヒーはお安くて美味しいので好きなんですが、久しく行ってないなぁ。













IMG20211213074238-1.jpg IMG20220106074751.jpg
「そばの神田」の 朝そば は330円→360円に値上げされました。













IMG20211213074348-1.jpg IMG20220106074843.jpg
「丸富」の 朝定食 も370円に値上げされていました。













m_m_DSC02209-6576f-1.png
「丸富」では美人で愛想が良い オネーサン が接客してくれます。
 オネーサン だと思ってましたが、大将の奥様でした。












IMG20211213074420-1.jpg IMG20220106074905.jpg
「ベルベット 仙台一番町店」は職場から徒歩約5分、ボルドーと白を基調とした上品な欧風のパン屋さんです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220114171057-1.jpg IMG20220114171223-1.jpg
1月14日は どんと祭 です。近所(徒歩約5分)の小さな神社を参拝しました。宮城では<どんと祭>ですが、”左義長” 等 全国各地でいろいろ名称があるようです。














00001308_1.jpg 00001308_2.jpg
仙台では 国宝 の ”社殿” がある<大崎八幡宮>での ”松焚祭” の 裸参り が有名です。




nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

ぼんさん

朝食を外で食べる習慣がないので、家の周りでどのような「モーニング」の
お店があるのかよく知らないのですが、機会があれば朝散歩しながら
探してみたいと思いました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-17 06:14) 

夏炉冬扇

朝のソバ、トーストどちらもいいですね。
そしてお安い。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 06:20) 

タンタン

どのお店もワンコイン以下なんですね。
どこで食べるか朝から迷いそう^^
by タンタン (2022-01-17 06:50) 

こんちゃん

モーニングなどの値上げも致し方ないですね
左義長という名称を実は知りませんでした
他のブログ記事で知りました
by こんちゃん (2022-01-17 09:31) 

tarou

オー、凄い炎ですね、元気が頂けます(^^)v
今年一年、良いことが有りそうです。

by tarou (2022-01-17 10:46) 

Boss365

こんにちは。
最近、モーニング(朝食)を食べる機会少なくなりました。値上げが目立ちますね。
どんと祭り・どんど焼き?都内でも数回足を運んだ事あり。
大崎八幡宮の松焚祭の「裸参り」活気溢れる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 12:05) 

ミーミー

ドトール 好きな店です
 (利便性)
 一人で街中に出た時にはゆっくりドトールでモーニング
 以前は390円でしたが今は420円に|~~
 でも一時間ほど雑誌を持参してゆっくり出来ます
 こじんまりの空間も好きです 
by ミーミー (2022-01-17 12:15) 

溺愛猫的女人

「どんと祭」と呼ぶのは仙台だけのようです。東京に来るまでは全国的な呼び方だと思ってました。
裸祭りはまだやってるんですね。とても懐かしいです。某銀行では新入社員は男女問わず全員参加で、入社した友人は絶対にヤダ!と騒いでいたのを思い出します。
一番町商店街の飾り付けが新春らしくてステキですね。ドトールのジャーマンドックが好きです!最近、行ってないなぁ。

by 溺愛猫的女人 (2022-01-17 12:38) 

八犬伝

ありゃあ
いつも、朝からガッツリ家で食べているのじゃないのですかあ。
by 八犬伝 (2022-01-17 20:29) 

mau

ベローチェのモーニングも結構好きです。
裸祭り、今年は少なかったように思えました
by mau (2022-01-17 23:40) 

yamatonosuke

ドトールモーニングはさすがの安定感ですね♪
毎朝美人のオネーサンに会いに行く人もいるでしょう(笑)
by yamatonosuke (2022-01-18 00:38) 

tarou

こんにちは、女神橋にコメントを有難うございました。
出来た時から泊まって見たいと思っていますが、
夢は実現していません。

by tarou (2022-01-18 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

飲食店では、大将の奥様だろうがお母様だろうがお祖母様だろうが「おねーさん」でいいんでやすよ。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-18 17:44) 

kohtyan

モーニングサービスは、現役時代はよく利用しました、300円ぐらいでしたね。
朝そばは、なかったです。
大崎八幡宮の松焚祭は迫力ありますね。
by kohtyan (2022-01-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。