SSブログ

ワンプレート [食事]

DSC00226.jpg IMG20210117080416.jpg
前記事で<一汁三菜>の朝食を紹介しましたが、今回は ワンプレート を紹介させていただきます。













DSC00471.jpg DSC00480-1.jpg
<白石温麺>をご存知でしょうか? 胃腸が弱く病弱な父親の為に親孝行な息子が、油を使わず消化に良い麺をと作ったのが<白石温麺>です。













DSC00492.jpg IMG20210810104424.jpg
山形県河北地方の<冷たい肉そば>です。近年有名になって「秘密のケンミンショー」で橋本マナミさんが紹介していました。













IMG20210214124909.jpg IMG20210214123249.jpg
TV番組で料理家の<リュウジ>さんが紹介していた「塩ラーメンカルボナーラ」を作ってみました。













IMG20210531054909.jpg IMG20210531052557.jpg
<鯛だし まぜそば>です。<鯛だし>が美味でした(^^)













IMG20210717061752.jpg IMG20210703124712.jpg
相方作の<冷し中華>と僕が作った<ローストビーフ丼>です。<ローストビーフ>はローストしていません。













IMG20211006055427.jpg DSC00586-1.jpg
<納豆そば>は学生の頃から作って食べていました。ぐちゃぐちゃにカキ混ぜてかっ込みます(^^)














DSC00518.jpg DSC00517-1.jpg
過去記事で紹介しましたが、安価なC国産の<うなぎ>も、緑茶で煮るとフックラ柔らかで美味しくいただけます。














IMG20210226124334-1.jpg IMG20210207071201-1.jpg
左は<ビーフシチュー>、右は<牛たんシチュー>です。赤ワインと共にいただきました(^^)













IMG20210523074840.jpg IMG20210912063246.jpg
メバチマグロの<中落ち丼>と北限のシラスの<生シラス丼>です。今年は閖上沖の北限のシラスが不漁だったようです。













IMG20210718070622-1.jpg IMG20210722162006.jpg
殻つきウニを格安でゲットしたので、オリジナルの<海鮮丼>を作ってみました(^^)













DSC00761.jpg IMG20210704134531.jpg
今年最後の<はらこ飯>です。生のイクラを醤油と味醂で味付けしました。シーフードカレーの具はエビとホタテ・イカです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます<(_ _)>












今日のオマケ

ダウンロード.png
100pt ゲットは3回目かな?



nice!(53)  コメント(16) 

nice! 53

コメント 16

kinkin

白石温麺、我が家では離乳食に使ってました^^; 大人は〆で食べてましたが(^^ゞ
by kinkin (2021-12-14 04:36) 

トレンダー櫻井

ワンプレートも良いですね!
by トレンダー櫻井 (2021-12-14 05:04) 

ぼんさん

私も蕎麦やうどんには納豆を混ぜて食べるのが好きです(^_^)
生シラスやウニは大好物ですが、久しく食べていないです。。
100ポイントおめでとうございます!
by ぼんさん (2021-12-14 06:22) 

こんちゃん

白石温麺をスーパーで見ました、これは何だろうと思っていたところです
食べてみようっと
by こんちゃん (2021-12-14 09:10) 

ぽちの輔

おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2021-12-14 09:36) 

Boss365

こんにちは。
白石温麺、知らなかったですが「油を使わず消化に・・・」ナイスな話です。
「塩ラーメンカルボナーラ」大好物のベーコン、素晴らしいビジュアルでガッツリ美味しそうです。
うなぎ「緑茶で煮るとフックラ・・・」を実践して、大変美味しく頂きました。感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 09:40) 

たかぼん

白石温麺は初めて見ました。
冷たい肉そばって売ってるんですね。
東京でも売って欲しい。
by たかぼん (2021-12-14 10:01) 

溺愛猫的女人

<白石温麺>、懐かしいです。こちらではなかなか売ってないんですよね。<冷たい肉そば>も見たことがないです。
「塩ラーメンカルボナーラ」、とても美味しそうです。私も作ってみます。
<ローストビーフ丼>絶品ですね!!!
<納豆そば>は茹でて納豆と葱をトッピングするだけでいいのでしょうか?
緑茶で煮た<うなぎ>はとても美味しかったです。
<牛たんシチュー>牛タンがゴロゴロ入ってる!?すごい贅沢ですね。
<生シラス丼>、湘南のお店で食べたより美味しそう!!!
殻つきウニは塩釜市場でお買い求めになったのですか?
<はらこ飯>、もう2年食べてません(T_T)
johncomebackさんは正月にナメタガレイは召し上がります?


by 溺愛猫的女人 (2021-12-14 13:27) 

夏炉冬扇

オムレツそろそろ食べたいなぁ。
生卵はどうもダメです。
100ゲツト、オメデトウ。
by 夏炉冬扇 (2021-12-14 16:52) 

mau

好きなものだけのってる海鮮丼、最高ですね!
by mau (2021-12-15 00:16) 

yamatonosuke

牛たんシチューはまさに仙台らしいメニューですね♪
北限の生しらす丼食べてみたいなぁ~
by yamatonosuke (2021-12-15 03:48) 

tarou

お早うございます浄智寺 周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。
ワンプレー&丼をこれだけ並べると、見事です、
丼は卵の黄身を乗せると豪華に見えますね(^^)v
by tarou (2021-12-15 06:42) 

kohtyan

見ているだけでお腹がいっぱいになりました。
嫌いなものはありませんが、ローストビーフ丼は、ローストしていないと苦手です。
白石温麺が、一番いいですね。
by kohtyan (2021-12-15 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

納豆蕎麦、美味しいでやすよね!
以前住んでた街の蕎麦屋さんにあったので、よく食べてやした。
そうそう、グチャグチャに混ぜていただくのがお約束でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 13:06) 

よーちゃん

白石温麺は知りませんでした。。。
油を使ってないとは、なんてヘルシー!
by よーちゃん (2021-12-15 15:38) 

八犬伝

山形の肉蕎麦
固いのですよね肉が。
で、美味いんだ。
by 八犬伝 (2021-12-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。