SSブログ

七五三 [宮城県]

m_m_DSC01616.jpg
11月13日(土)、<西行戻しの松公園>でお弁当を食べ終えて、やって来たのは 陸奥國一之宮 鹽竈神社 です。













m_DSC09108.jpg m_m_DSC07690-1.jpg
<塩竈みなと祭>では 202段の石段を約1トンの<神輿>が下り上りするんですが、コロナ禍で<塩竈みなと祭>は昨年に続いて今年も中止でした。













m_DSC08558.jpg
春には国の<天然記念物>に指定されている 鹽竈桜 が咲きます。













DSC01804-1.jpg
秋には<紅葉>を楽しめるんですが・・・・













DSC01806-1.jpg
ナンと が咲いていましたw(゜o゜)w













DSC01815.jpg DSC01828-1.jpg
現在は何処の神社も<手水>で身を浄める事ができません(._.;)













DSC01844.jpg DSC01800.jpg

DSC01835.jpg
僕の娘と息子も 七五三 でココに参拝に来て<千歳飴>買いました(^^)













DSC01819.jpg  DSC01822-1.jpg
電機メーカーに勤務していた時は、毎年<うまくいく御守>をいただいて職場の机上に供えていました。当時は初穂料700円だったなぁ。













DSC01863-1.jpg DSC01864-1.jpg
閉店となっていた<茶屋>ですが、塩釜の老舗 ”お茶屋” さんの「矢部園」がリニューアルオープンしてくれました。













DSC01843.jpg
巫女 さん に萌えぇ~

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211114122135.jpg IMG20211114122016.jpg
仙台牛(全てA5ランク)を格安でゲットしました。













IMG20211114123029-1.jpg
良いお肉は<レア>が美味しいと思いますが、チョット焼き過ぎて<ミディアムレア>になってしまいました。



nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 15

ぼんさん

以前、都内でも秋に桜が咲いているのを見たのですが、
それは10月桜と言う秋に咲く種類だったようです。
ソメイヨシノが今咲いていたら驚きですね(^_^)
キッチンをリフォームしてから自分でステーキを焼く機会が増えましたが、
焼き加減(IH)は難しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-24 06:53) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです
by トレンダー櫻井 (2021-11-24 07:18) 

tarou

立派な神社です、紅葉に桜といろいろ
楽しめそうですね(^^)v







by tarou (2021-11-24 08:41) 

ぽちの輔

シキザクラも今頃咲きますね。
旧小原村では紅葉と桜のコラボが奇麗らしいです^^
by ぽちの輔 (2021-11-24 08:52) 

kohtyan

鹽甕神社は陸奥の国一の宮で、由緒ある神社ですね。
一度お参りしたことあります。お祭りはぜひ見たいと思っていますが、
来年は開催してくれそうですね。
by kohtyan (2021-11-24 09:34) 

Boss365

こんにちは。
鹽竈神社「塩竈みなと祭」急な階段での神輿は、危険な感じ?緊張感ありますね。
週末、神社仏閣・2箇所にお参りしましたが、手水所はいまだに利用不可でした。
七五三、良い風景ですね。何故か?グズっている子供を沢山見ました。
仙台牛、理想的ベストな厚さですね。
小生は「ミディアムレア」が好みなので、良い焼き具合で美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 11:47) 

溺愛猫的女人

鹽竈神社の桜は有名ですよね~(^^)v 私も七五三は鹽竈神社でした。あと昔は神馬がいて確かニンジンを買って与えることが出来たような?
日本シリーズ、推しのチームはいませんがめちゃ面白いですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-24 12:14) 

ミーミー

鹽竈神社
 あの急な階段を上がってみたいと思います
 (以前行った時は実家の車で行ったのでチャンスなかった) 
 
 
by ミーミー (2021-11-24 16:32) 

夏炉冬扇

千歳飴。下げている子供、最近みないなぁ。
今は親御さん買わない?
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 18:00) 

tarou

こんばんは、南郷上ノ山公園(紅葉と椿の花)に
コメントを有難うございました。
紅葉が終わっても、椿の花は楽しめるんですね(^^♪

by tarou (2021-11-24 18:45) 

mau

塩竈神社の石段と言えば、塩釜に転勤した時に
先輩に騙されて登ったなぁ…
by mau (2021-11-24 23:53) 

yamatonosuke

202段の石段は普通に上がるだけでもしんどいのに・・・
七五三は見ているだけでも可愛いですよね(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-25 01:22) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
神社特製の千歳飴は、御利益がありそうで良いですね。
仙台牛、美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2021-11-25 06:04) 

U3

お早うございます。
鹽竃神社はこちら首都圏でも知っている方は結構多いのではないでしょうか。
私も巫女さんに萌え、です♡
by U3 (2021-11-25 07:38) 

八犬伝

ちゃんとしたプリン
茶っぷりんというネーミングが良いですね。
by 八犬伝 (2021-11-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。