SSブログ

厚生年金 [いろいろ]

DSC01028-1.jpg DSC01030-1.jpg
現在はサラリーマンで給料貰っていますが、2年後からは 年金 生活になります。国は<国民年金>の繰り下げ受給を推奨しています。













IMG20210709125528-1.jpg IMG20210709125308-1.jpg
先月63歳になったので 厚生年金 の受給申請してきました。 厚生年金 は繰り下げできません。













IMG20210714193345-1.jpg
正式に申請が受付されたとの書類が送られてきました。10月から銀行口座に振り込まれるようです。













DSC01031-1.jpg
最初に就職した<C電子㈱>からも企業年金が12月から支給されます。6年弱しか勤務しなかったので
微々たる支給額ですが有難いです。<C電子㈱>からの年金は委託された<企業年金連合会>から支給されます。













DSC01033-1.jpg
23年勤務したS社の<企業年金>を60歳から受給しています。退職金の最大65%委託したお金を60歳から
80歳まで20年に渡って支給されます。80歳前に死亡すると遺族に残額を一括支給されます。80歳を超えて
生きていたら死ぬまで支給されます。つまり早く死んでも損はせず、長生きしたらお得です。
65歳から<国民年金>も支給されます。贅沢はできませんが、なんとか老夫婦二人で暮らしていけそうです。












IMG20210725125022-1.jpg IMG20210725122538-1.jpg
宮城県多賀城市大代の<レストラン プラージュ>です。初めての来店です。













IMG20210725123236.jpg IMG20210725122124-1.jpg
ランチはカレーとパスタがメインのようです。













IMG20210725123822-1.jpg IMG20210725123810-1.jpg
僕は<チーズ焼きスパゲティ>、相方は<エビフライカレー>をいただきました。













IMG20210725124027.jpg IMG20210725123911.jpg
スパゲティの上には<チキンカツ>が乗っていました。写真がボケボケですが、パスタは見事なアルデンテでした。













m_IMG20210717130424.jpg m_DSC00466-1.jpg
このレストランを知ったのは過去記事で紹介した「スタンプラリー」です。スタンプが貯まると1000円の買い物券になります。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

ダウンロード.png
「モモの不思議な扉」でパズルコンプリートしました\(^o^)/ 2回目です。




nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 21

こんちゃん

特別支給の厚生年金は6月に申請しました。
企業年金がもらえるような大会社ではなかったので全く無いです。羨ましいー
老後も少し働かないとダメかな。まあ何もしないのは体に良くないですし。
by こんちゃん (2021-08-04 04:11) 

kinkin

自分は今の会社が65歳までは居られるし、定年は70歳になっているらしいです^^;
頑張れるまで自分の場合は働こうかな・・・と、働いている方が何となく健康も
保てそうですし。年金も増えるのなら一挙両得(^^ゞ
by kinkin (2021-08-04 05:05) 

トレンダー櫻井

年金ですか!私の世代は貰えるか疑問です!

パズルコンプリートおめでとうございます!ステータス「スーパースター」はマンスリーボーナス金の鍵って4個ですか?
by トレンダー櫻井 (2021-08-04 06:07) 

我流麺童

年金の受給者ですが、源泉徴収税、国民健康保険料、固定資産税、消費税、自動車税と引かれる一方なので貯えを切り崩して生活しています。
今朝の「モモの不思議な扉」で503ポイントが出ました。久々の高ポイントで朝から気持ちいい~です。
by 我流麺童 (2021-08-04 06:51) 

ぽちの輔

企業年金がしっかり残ってる会社は良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-08-04 07:37) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(観覧車)に
コメントを有難うございました。
高いところは眺めが良いので私も好きです(^^♪

年金生活になっても、出費は変わらないので意外と
生活は大変です、サラリーマンをしていたので被服費は
減りましたが、健康保険や介護保険に費用が掛かります。

by tarou (2021-08-04 08:00) 

Boss365

こんにちは。
「なんとか老夫婦二人で暮らし・・・」素晴らしい年金額で、羨ましい限りです。
年金だけでは生活出来ないので頭が痛くなる問題で・・・取敢えず、備蓄・貯蓄しています。
ボーナス0100pt、おめでとうございます。
最近、パズルコンプリートも出来ない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 11:48) 

よーちゃん

わお~!なんてリアルな話題!
私も11月に63歳になるので、参考になる記事です。
個人事業主としていつまで働くかも、
悩ましいところではあります・・・。
by よーちゃん (2021-08-04 12:00) 

夏炉冬扇

長生きしましょ。
得しなきゃ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-04 12:20) 

溺愛猫的女人

為になる話題をありがとうございます。私は年金だけでは無理かなぁ~とりあえず元気なうちは働こうかなと考えています。
<レストラン プラージュ>、多賀城にこんなステキなお店が!?定年後は宮城暮らしもいいかも(*^^*)
今夜は韓国戦!!!侍ジャパン、頑張れー(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-08-04 12:25) 

ぼんさん

私はアメリカに約5年赴任していたので、アメリカからも年金が出るらしいのですが、
金額は不明です。5年程度なのであまり期待は出来ないと思います(^_^)
by ぼんさん (2021-08-04 14:00) 

横 濱男

年金暮らし、いろいろといっぱい差し引かれます。
年間金額が馬鹿になりません。
株で大もうけしないと。。

by 横 濱男 (2021-08-04 18:11) 

kohtyan

コロナ禍では、旅行も行かないし、外食もしないので、年金だけで、やっていけるようにしています。
スパゲッティの上に、チキンカツですか、すごいカロリーでしょうね、最近、昼食は蕎麦、うどん、ばかりですね。
by kohtyan (2021-08-04 18:45) 

響

年金手続きお疲れ様です。
そして支給おめでとうございます。
エビフライ美味しそう。
by (2021-08-04 19:13) 

たかぼん

チーズ焼きスパゲッティがボリュームもあって美味しそう。
自分たちが貰える時に年金はどうなってるんだろうか。。。
by たかぼん (2021-08-04 19:44) 

yamatonosuke

長生きしてお得にもらいましょう♪
チーズ焼きスパゲティがとても美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-05 01:46) 

さる1号

企業年金があるのはいいなー
チーズ焼きスパゲティ、これは好みな感じ
食べたいなぁ
by さる1号 (2021-08-05 05:05) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
年金手続きお疲れさまでした。
せっかくですから、長生きして、得をしたいですね。
by ネオ・アッキー (2021-08-05 05:10) 

mau

年金、財源があやしくて将来ちゃんともらえるか不安です…。
by mau (2021-08-05 06:51) 

八犬伝

私も、今年から
厚生年金の受給者となりました。
by 八犬伝 (2021-08-05 13:03) 

まこ

お勤めをされてらっしゃる方は
年金生活になってもそこそこ貰えるので
羨ましいです~ 自営業は国民年金だけなので・・
本当はその分
蓄えていなければならなかったのでしょうけれど(+_+)


by まこ (2021-08-05 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。