SSブログ

壱弐参(いろは)横丁 [ランチパスポート]

IMG20210524112901-1.jpg IMG20210524114847-1.jpg
職場から徒歩約5分の 壱弐参横丁 の入り口に店を構える「笹屋」さんです。













IMG20210524113030-1.jpg IMG20210524113245-1.jpg
「壱弐参横丁」のお店は何処も狭く、8畳位でしょうか?












IMG20210524113123.jpg IMG20210524113152.jpg
お店は狭いんですが、メニューは結構豊富です。












IMG20210524113505.jpg
ランパスメニュー「タンメン」770円→500円です。













IMG20210524113633.jpg IMG20210524113944.jpg
野菜がたっぷり350gものっていますが、タンメンにカボチャ・サツマイモ・ダイコン・フキ・カブ って普通無いよね?













IMG20210607111312.jpg IMG20210607111559.jpg 
東北最大の歓楽街 国分町 です。













IMG20210607111418-1.jpg IMG20210607111501.jpg
仙台は自主規制で国分町がある<青葉区>の飲食店のお酒の提供を20時までにしています。お客は20時になると
国分町のお店を出て、隣接する<区>の他店へ移動して飲むそうです。国分町で廃業したお店は少なくないようです。













IMG20210607112920.jpg IMG20210607113038.jpg
そば居酒屋の「結い庵」さんです。













IMG20210607113211.jpg
ランチ営業では充実したメニューを味わえるようです。










IMG20210607113654-1.jpg
ランパスメニュー「エビかしわ天丼セット」800円→500円です。













IMG20210607113804.jpg IMG20210607113708.jpg
山形から取り寄せた蕎麦は冷たい(ざる)or 温い(かけ)を選択できます。天丼には温玉が付いて美味しゅうございました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_DSC00146-9d439-1.png IMG20210607115246-1.jpg
ぶんちょう(国分町)で飲んだ〆に食べるラーメンの定番だった「味よし」さんが閉店して<焼きトン>の店になりました。













m_DSC00138-49c73.jpg
4年前に<よーちゃん>と<漠さん>が仙台に来られた際も〆に「味よし」さんで味噌ラーメン食べました。


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 18

トレンダー櫻井

はやくコロナが収束して欲しいですね!
by トレンダー櫻井 (2021-06-15 05:54) 

こんちゃん

タンメンのカボチャとかはちょっと面白いです。
山梨のほうとうのような具材ですね。
東京は緊急事態宣言からまんえん防止になりそうですがお酒は変わらず自粛を求められるかもです。
by こんちゃん (2021-06-15 06:14) 

夏炉冬扇

「いろは」と読ませるんだ。
夏場はツメタイ麺の季節です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-15 07:06) 

tarou

野菜だっぷりのタンメンに根菜類が
入っているのは初めてです(^^)v

by tarou (2021-06-15 07:29) 

ぼんさん

タンメン、野菜が350gものっているのですね。
1日分の野菜が摂取でき健康的ですね(^_^)

by ぼんさん (2021-06-15 07:39) 

Boss365

こんにちは。
笹屋、メニュー豊富でセットメニューもあり、常連さんが多そうです。
「タンメン」野菜の具の種類が多いですね。
「カボチャ・サツマイモ・ダイコン・フキ・カブ」は、柔らかい歯応えあり?意外性ありです。
「味よし」さんの閉店は残念ですが、貴重な記念写真、ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 09:04) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(建物)にコメントを
有難うございました。
内部は撮影禁止で画像は有りませんが、鎌倉ゆかりの
作家さんの写真や資料の展示スペースと休憩室が有ります。
by tarou (2021-06-15 10:09) 

溺愛猫的女人

ホヤ押しのお店、すごいですね。「海鞘冷し中華」食べたいです!!!
そば居酒屋の「結い庵」も心惹かれます。
〆の記念写真、最高ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-06-15 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ、キャバクラにホストクラブ〜
なんでキャバ嬢もホストも、みんなおんなじような格好するのか、すごい謎でやす。
以前飲みに行ったショットバーのバーテンダーさんが、「ぼく、以前ホストやってました」というので、これはいいチャンスだと
「なんでホストさんって、みんなおんなじ格好するんですか?」って尋ねたら
「作戦!ですよ!」と、自信満々の態度で答えられやした。
なんでみんなおんなじ格好をするのが作戦なのか、さっぱり解りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 13:28) 

SGW

奥さんの実家が秋田県で、帰省途中に国分町のビジネスホテルに泊まって海鮮料理を食べたことがあります。今は介護施設にいるのですが、県外の家族は面会させてもらえません。
by SGW (2021-06-15 13:54) 

ゆうみ

なんでもいれちゃうのが ちゃんぽんでも 蕗と里芋とには
たまげました。
国分町 がんばってるのね。
かかりつけの病院が国分町の近くになるので 国分町を真昼に通りぬけますが
閉店になってるのかわかりませんでした、
by ゆうみ (2021-06-15 18:50) 

sana

野菜たっぷりのタンメン、面白いですね。
東北最大の歓楽街があるとは。しかし、20時になると隣の町へ移動っていうのは‥
仙台には父の兄がいたので、今も従姉一家がいます。中学の頃、七夕の時に一度行きました。
朝ドラ、面白く見ています^^
by sana (2021-06-15 21:38) 

mau

味よしさんのキッチンカー、今週末まで仙台港のカインズに出店してますよ。来週は富谷のカインズで7月は錦ヶ丘とか。
by mau (2021-06-16 00:10) 

yamatonosuke

いろんな野菜の乗ったタンメン美味しそうです~
天丼の温玉は何気にちょっと嬉しいかも(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-16 01:32) 

さる1号

壱弐参横丁、昨晩歩いていましたよ
でも入ったお店は文化横丁^^;
by さる1号 (2021-06-16 06:16) 

よーちゃん

なつかしい写真をありがとうございます~!
もう4年も前のことなんですね(^▽^;)
お店も変わっちゃいましたか・・・・。
by よーちゃん (2021-06-16 13:43) 

横 濱男

タンメンが一番好きかな。。
飲み屋さんが一番ツライね。
飲む人、一部の人が悪いだけで。。
アルコールが悪いわけでは無いのに。。。
三船敏郎の、男は黙って・・・飲む。。。コロナには、これ一番。。
by 横 濱男 (2021-06-16 19:20) 

八犬伝

いいなあ、仙台の横丁文化。
国分町のおねーさんもいいけど(^^;
by 八犬伝 (2021-06-16 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。