SSブログ

ブルーインパルス [宮城県]

m_DSC08382-1.jpg

m_m_DSC00489-1.jpg
5月15日(土)に宮城県石巻市の<日和山公園>を訪れました。先月<宮城の桜の名所>として紹介させていただきました。













m_m_DSC08315-1.jpg 

DSC00888-1.jpg
一昨年4月に参拝した時には<日和山神社>の境内の桜が満開でした。今回は 鯉のぼり が泳いでました。












DSC00903-1.jpg

DSC00907-1.jpg

DSC00906-1.jpg  DSC00900-1.jpg
日和山公園は4月は<桜>、5月は<ツツジ>の名所なんです。













DSC00889.jpg

DSC00328-1.jpg
<日和山神社>の鳥居は度重なる地震の影響で亀裂や破損がみられ、周囲が立ち入り禁止となっていましたが解体されました。
神社では、今後寄付や<クラウドファンディング>で資金を調達し、鳥居を再建させたいとしています。













DSC00921.jpg

DSC00917.jpg
石巻から多賀城に帰宅する途中に「航空自衛隊 松島基地」があります。ブルーインパルス が飛行訓練していました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210507110938-1.jpg IMG20210507111742-1.jpg

IMG20210507111638-1.jpg IMG20210507111046.jpg
石巻には美味しい飲食店が沢山ありますが、僕の一押しは大王(ターワン)です。













IMG20210507111830.jpg
<みそタンメン(750円)>です。殆どの客(7~8割?)はコレをオーダーします。













IMG20210507112427.jpg IMG20210507111908.jpg
自家製の平打ち麺は食感(ツルツル)が最高です。常連さんは特製ラー油をタップリかけていただきます。












IMG20210507113129.jpg
汗が噴き出しました(´д`)



nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 19

こんちゃん

鳥居再建のクラウドファンディングはたくさん集まると良いですね。
ラーメンを食べると汗が噴き出すので暑い季節は遠慮しちゃいます。
でも一番人気なら食べてみたいです。
by こんちゃん (2021-05-26 04:01) 

kinkin

野菜山盛りの美味しそうなタンメンですね・・・自分は塩派だけど味噌も良いですね
夏場に熱いタンメン食べて大汗かくの好きですし、やってます^^;
by kinkin (2021-05-26 04:40) 

トレンダー櫻井

美しい景色(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-05-26 05:27) 

夏炉冬扇

鳥居。まちおこしで一度値段調べたことあります。
高い。業者はいまちかくにないですね。
汗!
by 夏炉冬扇 (2021-05-26 06:47) 

横 濱男

日高屋のたっぷり野菜タンメンが食べたくなった。。
コロナ発生以降、食べに行ってません。
今は、テイクアウトしかしません。
by 横 濱男 (2021-05-26 07:37) 

Boss365

こんにちは。
日和山公園からの風景、角度違いますが、大震災前と現在の画像を思い出しました。
ツツジも丸み帯びた形状でよく手入れされてますね。日和山神社の鳥居、順調に再建される事を願ってます。
ブルーインパルス、上空では見た事ありますが、側面風景を見た事ないです。
大王のみそタンメン「特製ラー油をタップリ」で、美味しさと汗が倍増ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 11:27) 

kohtyan

ターワンのみそタンメン、すごいボリュームですね、
完食すれば汗も噴き出しますね。
ブルーインパルス、近々に航空ショーがあるのですね、
オリンピックでは飛行するでしょうが、
自衛隊頼みが多くなりましたね。
by kohtyan (2021-05-26 11:41) 

溺愛猫的女人

鳥居が再建できることを祈ってます。
来年は基地祭が開催されるといいな。以前は毎年行ってました。戦車に乗れたりとても楽しかったです。
大王(ターワン)、美味しそうですね。食べに行きたいな。
昨夜は・・・(T_T)、今日は則本、頑張れ!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-05-26 12:27) 

ミーミー

日和山公園
  津波が来た映像がすごかったですね
 実際 そこへ行くと実感しました
 石巻も被害が大でしたね

 ブルーインパルス! 自衛隊基地は実家の2階から見えます
  東京オリンピックでの雄姿 覚えてますよ
  今度も飛ぶのかなあ  
 
by ミーミー (2021-05-26 14:13) 

mau

大王懐かしい!
特製はキクラゲとか具材が多いんですよね。
by mau (2021-05-26 23:00) 

yamatonosuke

鳥居の解体は再建されるとしても見ていて悲しいですね・・・
ブルーインパルスは生で見ると迫力あるのだろうなぁ~
by yamatonosuke (2021-05-27 01:21) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
こういう、個人経営のお店のラーメンは美味しい所が多いですよね。
コロナ禍で大変そうですが、応援したくなります。
by ネオ・アッキー (2021-05-27 06:02) 

ぼんさん

「みそタンメン」具材が沢山で美味しそうですね(^_^)
私もラー油をタップリかけて食べたいです。
「特製」だと具材が微妙にちがうのでしょうか?
by ぼんさん (2021-05-27 07:08) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(カワセミ)にコメントを
有難うございました。
花の写真を撮りに行く途中に、突然に遭遇したのでビックリでした。

日和山公園、眺めが素晴らしいですね(^^)v
航空自衛隊 松島基地の外からブルーインパルスの飛行訓練
が見られるんですね。
by tarou (2021-05-27 07:35) 

響

まえにバイクで前を通りましたが
春に来るとツツジも綺麗だったのですね。
汗が出るって事は辛いラー油なのかな?
by (2021-05-27 12:53) 

ゆうみ

震災直後 日和山公園には数度行きました。
あの時の眺めは涙が流れて本当に絶句放心でした。
桜がとても綺麗ですね。

by ゆうみ (2021-05-27 13:24) 

よーちゃん

最後の汗写真、笑いました~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-27 13:28) 

hide-m

奥の細道歩きで、日和山公園を歩いたことがあります。あの山が津波で覆われたとは信じられませんでした!
by hide-m (2021-05-27 20:22) 

八犬伝

ブルーインパルス
釜石でワールドカップの時に観ました。
それにしても、凄い汗ですね。
by 八犬伝 (2021-05-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。