SSブログ

東北の桜の名所⑥ [山形]

DSC00083.jpg DSC00188-1.jpg
2016年4月11日に 山形城 に登城しました。拙宅から 仙台東部道路→東北自動車道→山形自動車道を走ると約1時間半で行けます。












DSC00030 (2)-1.jpg DSC09981 (2)-1.jpg
最上義光 は出羽山形藩の初代藩主で 伊達政宗 の伯父です。最上家を57万石の大大名に成長させて全盛期を築き上げました。













DSC00207-1.jpg DSC00209-1.jpg
山形城は別名霞城(かじょう)で、霞城公園は約1500本の桜が咲き誇る花見の名所で<堀>の堤は桜並木になっています。














DSC00244-1.jpg

DSC00099-1.jpg

DSC00213-1.jpg

DSC09952 (2)-1.jpg

DSC00177-1.jpg
<お城>と って合いますよねぇ。僕のボキャブラでは表現できないので写真の羅列です。













DSC00221-1.jpg
山形新幹線(E3系:つばさ)は在来線(狭軌)を走ります。新型車両「E8系」は2024年春からデビュー予定です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00216.jpg DSC09879.jpg
<寒ざらしそば>をご存知でしょうか? 秋に収穫した玄蕎麦を保存し、真冬の冷たい清流にさらし、その後寒風と真冬の紫外線が強い太陽光線に
さらし乾燥させ完成させた蕎麦で、冷水に浸すことでアクが抜け、また寒風にさらすことで舌触りも良く、甘みと淡白な味わいのある蕎麦だそうです。



nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 18

mau

お城と桜はあいますね。
随分前に行ったなぁ
by mau (2021-04-20 00:28) 

Boss365

こんにちは。
山形城、石垣と桜の風景は、特に素晴らしいです。
また、桜の枝がお堀水面に飛び込みそうな光景、ダイナミックです。
「寒ざらしそば」知りませんでしたが・・・
「舌触りも良く、甘みと淡白な味わい」は、魅力的な蕎麦です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 01:02) 

トレンダー櫻井

お城と桜は合いますね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-20 06:17) 

こんちゃん

帰りの渋滞を考えると最近はついつい出不精になります。
もうここ何年も車での遠出をしてません。
そばがツヤツヤしてすごく美味しそうです。
これからの季節にもってこいですね。
by こんちゃん (2021-04-20 06:34) 

ぼんさん

私も今回のお写真を拝見して、お城と桜は良く合うと再認識させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-20 06:35) 

やまびこ3

E3系の旧塗装車、いいなあ。こっちのほうがずっとかっこいいと思います。
by やまびこ3 (2021-04-20 07:42) 

夏炉冬扇

手間暇かかってますね。
値段高くつけないと採算がとれないでしょう、寒ざらしそば。
食べたことなし、です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-20 10:48) 

溺愛猫的女人

見事ですね。いつか訪れてみたいです。<寒ざらしそば>は知りませんでした。美味しそう。日本酒と味わいたいな(*^^*)
楽天は今日から宿敵ソフトバンクと二連戦、おもいっきり念を込めて応援したいと思います(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2021-04-20 10:57) 

ゆうみ

この霞城公園綺麗ですね。
今年 写真撮りに行きたかったのですが
コロナの関係で行けませんでした。
見せていただき感動です。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2021-04-20 17:57) 

たかぼん

山形城と桜よく合いますね。
寒ざらしそば、凄く美味しそうです。
山形のおそば食べたい。
by たかぼん (2021-04-20 23:26) 

yamatonosuke

やっぱりお城と桜はよく似合いますね♪
とくにお堀の桜は迫力あります。
水面に映る桜も美しい~
by yamatonosuke (2021-04-21 01:35) 

tarou

お早うございます、清春芸術村「光の美術館」に
コメントを有難うございました。

お城の桜は、どこも綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-04-21 08:31) 

横 濱男

寒ざらしそばは初めて聞きました。。
流通網にあれば食べてみたい。。
by 横 濱男 (2021-04-21 08:57) 

響

お城と桜はいいですね。
樹も大きくて歴史を感じます。
by (2021-04-21 09:10) 

あとりえSAKANA

見事な桜景色!!!素敵です!
(ああー。遠出したいですー( ;∀;))
by あとりえSAKANA (2021-04-21 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

木についてる花も花筏もいい具合いの頃に観に行かれたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 14:03) 

よーちゃん

たっぷりの桜、お城、橋。
どれをとっても、ステキすぎです~!!
by よーちゃん (2021-04-21 14:08) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-05-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。