SSブログ

東北の桜の名所⑤ [福島]

福島県の<桜>の名所 三春滝桜・花見山・旧日中線 を紹介しましたが、福島県には
まだまだ<桜>の名所があります。今回は僕が観た福島の<桜>いろいろを紹介させていただきます。






DSC09991.jpg DSC09990.jpg
福島県二本松市の 合戦場のしだれ桜 です。












DSC09992-1.jpg
八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場と伝わる地に立つシダレザクラです。<三春滝桜>の孫(推定樹齢180年)といわれています。
一本の木に見えますが、実は二本の木が寄り添っていて、別名「大林の夫婦桜」と呼ばれています。













m_DSC07361.jpg m_DSC07362.jpg
福島県相馬市の 相馬神社 です。相馬神社は中村城(馬陵城)本丸跡に創建されました。中村城は日本百名城に選出された名城です。













DSC07287-1.jpg

DSC07298-1.jpg DSC07316-1.jpg
相馬といえば<野馬追い>が一大イベントですが、昨年はコロナ禍で中止されました。今年は4月25日(日)に開催予定です。













m_DSC00032-8e185.jpg m_DSC07345-b82ae.jpg
花見に行った日に<相馬高校>と<原町高校>の野球の定期戦が行われていました。良いなぁ青春、頑張れ若造(遠い目)













m_DSC07892-1.jpg
福島市内の 信夫山公園 です。













m_m_DSC07951-1.jpg m_m_DSC07947-1.jpg
信夫山全体に約2000本のソメイヨシノや山桜などの桜が植えられ、そのうち約300本が信夫山公園に集中しているそうです。
福島県護国神社は戊辰戦争及び西南戦争での戦死者を合祀し、官祭信夫山招魂社として1879年(明治12年)に創建されました。















m_DSC07954-1.jpg
信夫山公園から 吾妻小富士 が見えました。













m_DSC09215-1.jpg
戸津辺の桜 は福島県矢祭町にある樹齢約600年、樹高18メートル、胸高周囲6,5メートルのエドヒガンサクラです。














m_DSC07736.jpg
戸津辺の桜 が咲く丘から<JR水郡線>の列車が見えました。思わず「撮り鉄」しちゃいました(^^)













DSC07635.jpg
福島県いわき市の 勿来の関 です。勿来(なこそ)関は紀貫之、小野小町、和泉式部、西行法師etc 有名歌人が和歌に詠んだ有名な歌枕です。











m_DSC07687.jpg

m_DSC07696.jpg
勿来の関 の<桜>も見事でした。













DSC09816-1.jpg
福島にはまだまだ多くの<桜>の名所があって紹介しきれません。次記事では山形の<桜>を紹介する予定です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00089.jpg DSC00092.jpg
綺麗な牛ヒレブロックをゲットしたので ローストビーフ を作りました。













DSC00096.jpg DSC00103.jpg
空気が入らないようにラップで3重に包んで1分ボイルして火(電磁調理器ですが)を止め、15分放置します。













DSC00105.jpg DSC00106.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせて刺身包丁で薄くスライスします。朝食にサンドウィッチでいただきましたが、













m_IMG20201016115026-1.jpg
<ローストビーフ丼>が絶品でした(^^)




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 16

mau

来年ならゴールデンウィークは福島や山形に行くんですけど、今年はダメかなぁ
by mau (2021-04-18 00:15) 

こんちゃん

合戦場のしだれ桜は生で見ないと二本には見えないですね。
吾妻小富士に残る雪と桜が素敵です。
by こんちゃん (2021-04-18 04:01) 

kinkin

ローストビーフ、良いですね・・・
オーブンで焼くのでは無く茹でるって、この方法だったのですね。
by kinkin (2021-04-18 04:51) 

ぼんさん

信夫山公園からは吾妻小富士がこのように見られるのですね。
都内ではこのような桜と雄大な自然の風景が見られないので、
美しいお写真で癒やされました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-18 07:00) 

夏炉冬扇

糸の乱れの苦しさに~ですね。
1年30cm、元気な桜。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 07:39) 

トレンダー櫻井

福島県には桜の名所がたくさんありますね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-18 08:17) 

tarou

見事な枝垂れ桜、福島にもたくさんの桜の名所が有りますね(^^♪

by tarou (2021-04-18 08:19) 

Boss365

こんにちは。
合戦場のしだれ桜(大林の夫婦桜)これまた見事ですね。
小高い所にあるのも良い感じです。
「野馬追い」の開催は、良い知らせです!!
戸津辺の桜も素晴らしいですね。桜の名所、福島には沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 10:42) 

ナツパパ

今年に桜は早くから咲いてあっと言う間に散ってしまった印象です。
東北地方の桜も見事ですね。
ソメイヨシノだけじゃない花の美しさは格別です。
by ナツパパ (2021-04-18 10:43) 

よーちゃん

高校野球、いつもだと夏の地区予選会を見にいったりしてましたが、
それもコロナ以降、ぱったり途絶えたまま。。。この夏は見たいなぁ~。
by よーちゃん (2021-04-18 11:45) 

八犬伝

どれも見事な桜ですね。
相馬野馬追、一度は見てみたいと思っています。
なかなか実現しませんが。
by 八犬伝 (2021-04-18 16:02) 

ゆうみ

福島の桜 本当に綺麗ですね。
いわきに住んでいる頃 もっと 見物すれば良かったです。
ローストビーフ 絶品です。
美味しそう
by ゆうみ (2021-04-18 17:56) 

yamatonosuke

大迫力で圧倒されそうなしだれ桜です☆
学ラン姿の女生徒かっこいい~
単線列車もナイスショットです(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-19 02:26) 

tarou

お早うございます、清春芸術村(ラ・リューシュ)に
コメントを有難うございました。
ラ・リューシュの中は公開されていません、今もここで
活躍されている芸術家が住んでいる様です。
美術館や他の施設は、見学出来ました。
by tarou (2021-04-19 08:09) 

溺愛猫的女人

<三春滝桜>の孫ですか?素晴らしいの一言です。相馬の野馬追もぜひ一度は見たいと思っています。
<ローストビーフ丼>、輝いてますね。美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-04-19 12:06) 

kohtyan

合戦場に枝垂れ桜、見事な雄姿ですね。その昔、合戦があった場所なのですかね。
相馬野馬追を見に行ったことありますが、相馬神社へ参拝したことはありません。
野馬追は、神社からスタートするそうですね。
by kohtyan (2021-04-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。