SSブログ

東北の桜① [青森県]

前記事で宮城県松島町の<西行戻しの松公園>の を紹介しましたが、東北地方には他にも素敵な の名所が沢山あります。








DSC09126-1.jpg
東北を代表する桜の名所「弘前城公園」の<桜まつり>は昨年 コロナ禍 で中止でした。今年は感染症対策を講じて実施されるそうです。













article_art000540_6.jpg
東北地方で唯一の「現存12天守」の一つ 弘前城 の天守ですが、














m_E784A1E9A18C-64f2e.png m_DSC09094-1.jpg
弘前城本丸の石垣修理に伴い<天守>を約70m本丸の内側へと曳屋する工事を平成27年から開始されました。












m_DSC09138-42e36.jpg

m_DSC09067-181a2.jpg

m_DSC09143-eb458 (1).jpg
日本一の と称されるだけあって 絶景 です。













m_DSC09085-1.jpg
日本最古の ソメイヨシノ です。1882年に旧津軽藩士<菊池楯衛>により植えられた1000本のうちの1本だそうです。











m_DSC09033-1 (1).jpg m_DSC09035-1 (1).jpg
今年の弘前公園の桜の予想満開日は4月24~27日~です。2年前のGWに行った時も<桜>は散って 花筏 が素敵でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00061.jpg DSC00062.jpg
<熟成牛>にスパイスを振って強火(電磁調理器ですが)片面1分、ひっくり返して<出汁醤油>をかけて蓋をして1分焼きます。













DSC00063.jpg DSC00064.jpg
火を(電磁調理器ですが)止めて余熱で1分放置すると、僕の好みの焼き加減になります(^^)




nice!(57)  コメント(17) 

nice! 57

コメント 17

mau

熟成牛…どこで売ってるんだろう。気になる…
by mau (2021-04-10 00:18) 

トレンダー櫻井

素晴らしい桜!
by トレンダー櫻井 (2021-04-10 05:58) 

ぼんさん

桜を見るツアーで「弘前城」に訪れた事があるのですが、
その年の桜の開花は早く、葉桜しか見られなかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-10 06:52) 

こんちゃん

弘前城の桜は見に行かなければと思っていますがなかなか実行できません。
by こんちゃん (2021-04-10 07:34) 

タンタン

日本最古の桜の木が圧巻です。
ソメイヨシノの寿命は5~60年と言われているそうですけど、その倍以上も咲き続けているんですね。
by タンタン (2021-04-10 08:04) 

横 濱男

弘前城公園の桜綺麗だね。
今もう満開なんだ。。
by 横 濱男 (2021-04-10 08:11) 

Boss365

こんにちは。
弘前城と桜、素敵な風景ですね。絵になります。
弘前城本丸、すっかり工事で無くなっているのに驚きです。
お堀に敷き詰められた花筏も素晴らしいですね。見た事ない光景です。
熟成牛、購入した事のないお肉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 09:25) 

tarou

お早うございます、山高神大桜にコメントを
有難うございました。
実相寺の境内には、他にもたくさんの桜と水仙が咲き
一見の価値が有りました。

弘前城の桜は、今まで見た桜の名所の中では一番と
思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=mR0pkkQD8CQ&t=27s
by tarou (2021-04-10 09:40) 

kohtyan

弘前城の桜は、一度行って見たいと思っていますが、コロナもあって
機会がありません。天守としだれ桜、最高ですね。
by kohtyan (2021-04-10 09:47) 

溺愛猫的女人

明治時代になってから藩士が植えたと知りました。植えた直後は反対派に抜かれたりと大変だったようですね。
昨夜の試合は残念でしたが楽天の調子が良いので晩酌が旨いっ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-04-10 12:40) 

まこ

さすが弘前城、綺麗ですねぇ~(*´▽`*)
お堀の花筏
筏というよりも絨毯ですねぇ♬
by まこ (2021-04-10 13:48) 

ゆうみ

数年前に弘前城に行き桜を鑑賞しましたが
本当に素晴らしい桜でした。
また いつか行きたいです。
by ゆうみ (2021-04-10 15:57) 

ラック

青森にはまだ一度も行った事が無いので弘前城の桜憧れです!
それにしても天守閣まで曳家で移動出来るんですね。
曳家って凄い技術ですよね!
by ラック (2021-04-10 17:22) 

夏炉冬扇

レールに乗って移動したお城ですね。ニュースで見ましたよ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-10 17:52) 

あとりえSAKANA

桜の画像、眼福です(〃▽〃)♬すばらしい~♪
by あとりえSAKANA (2021-04-10 20:22) 

yamatonosuke

弘前城公園の桜は一度は見てみたいなぁ~
満開に行くか花筏に行くか迷いそうです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-04-11 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!川が全部ピンク〜
すごい花筏の数でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。