SSブログ

東北の桜の名所② [福島]

DSC09820.jpg
2016年4月9日、福島県三春町の 三春滝桜 を観に行きました。













DSC09779-1.jpg DSC09777.jpg
午前9時に着いたのですが、既に駐車場は満車状態でした。駐車場の端に仮設トイレが設置されていました。













DSC09781.jpg DSC09783.jpg
開花状況は5分~8分との事で、来たのは時期尚早だったのかなぁ?













DSC09784.jpg DSC09785.jpg
地下道を潜って地上に出ると、正面に花木の直売所がありました。













DSC09840-1.jpg

DSC09847.jpg
三春滝桜 は岐阜県本巣市の淡墨桜・山梨県北杜市の山高神代桜と共に「日本三大桜」の一つで、国の天然記念物の指定を受けた名木です。












DSC09809-1.jpg

DSC09833-1.jpg

DSC09826-1.jpg
5分~8分咲きじゃなく、ほぼ満開でした。どうですか、観に行きたくなりませんか? 来年は観に行ける状況になっていることを願います(´-`)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210312144208.jpg IMG20210312144346.jpg
3月5日に「イオンモール新利府南館」がグランドオープンしました。東北最大、全国で3番目の規模だそうです。













IMG20210312153046-1.jpg
ココの一番のウリは3Fの『VS PARK』です。 エンタメ要素盛沢山の“ヤバすぎ”スポーツを集めた バラエティスポーツ施設だそうです。













IMG20210312153216.jpg IMG20210312153132.jpg
『VS PARK』は大人気のようで、チケット売り場に行列ができてました。













IMG20210312153241.jpg IMG20210312153448.jpg
昨年10月に<MOVIX 利府>が閉館となり、拙宅から最も近い映画館は「イオンモール新利府南館」内の<イオンシネマ>になりました。













IMG20210312153611.jpg
フードコート「フードフォレスト」には出店14店舗中、6店舗が東北初出店・新業態だそうです。





nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 17

mau

新しい利府のAEONは、人混みもコロナも、もう少し落ち着いたら行きたいかなと思ってます。
by mau (2021-04-12 00:34) 

こんちゃん

赤坂にある桜はここの子孫にあたる樹ですが規模がまだ小さいです。
こちらはやはり凄いです、見応えがあります。
by こんちゃん (2021-04-12 04:02) 

トレンダー櫻井

桜の名所ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-12 05:31) 

たかぼん

三春の滝桜綺麗ですよね。
見た感じ満開なのに8分咲きなんですかね。
by たかぼん (2021-04-12 07:20) 

ぼんさん

桜には色合い的に菜の花が良く合うと思っていて、
そのような写真を撮りたいのですが、家の近くで、
桜と菜の花が同時に見られる場所がないです。。
by ぼんさん (2021-04-12 07:34) 

Boss365

こんにちは。
三春滝桜、知らなかったですが・・・
「滝」の文字あり期待通りの素晴らしい桜、見事でダイナミックです!!
山高神代桜より近くに寄れる感じも良いですね。
モノクロ画像・写真も不思議な趣あり、ビックなご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 09:50) 

溺愛猫的女人

「イオンモール新利府南館」ぜひ行ってみたい!!!すごい規模ですね。店内で迷子になりそうです。いつ行けるかなぁ。
楽天 vs ソフトバンク 10日はすごかったですね。絶対に負けたと思って仕事帰りに結果だけ見たら引き分けててビックリしました。12日は残念だったけど・・・(;'∀')
by 溺愛猫的女人 (2021-04-12 12:15) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。

三春の滝桜、一度見に行きましたが立派ですね。
7kmも桜並木は凄いですね、見に行って見たいです。

by tarou (2021-04-12 13:01) 

ゆうみ

いわきに住んでいる時 この三春の桜見ました。
激混みでしたが 立派な桜だと思いました、
利府の新しいイオンはまだ行ってません、
楽しそうなものがあるんですね。
by ゆうみ (2021-04-12 17:56) 

八犬伝

三春の滝桜
一度は、見たいと思っています。
by 八犬伝 (2021-04-12 19:19) 

夏炉冬扇

イオン、お客は多いのに赤字とか。
つらいところですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-12 20:51) 

yamatonosuke

手書きの「まっぷ」がほのぼのしていいですね♪
日本三大桜を制覇したいです。
by yamatonosuke (2021-04-13 00:31) 

さる1号

三春滝桜、見事ですねぇ
一度は見てみたいです
by さる1号 (2021-04-13 06:26) 

タンタン

新規オープンの南館だけでもこの広さ。店内での移動が大変ですね^^;
by タンタン (2021-04-13 10:11) 

よーちゃん

『VS PARK』、なんだか凄そう!
60過ぎのおっちゃんには縁がなさそうですが~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-13 11:35) 

響

有名な桜だけあって満開だとため息がでるような美しさですね。
有名スポットをいつも避けてるわたしでも行きたくなりす。
by (2021-04-13 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ここまで見事な枝垂れ桜は、リアルには見たことありやせん。
ほんとにすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。