SSブログ

2012年9月② [旅行]

_DSC4231-1.jpg

_DSC4217-1.jpg
2012年9月16日、相方と車(ステージア)で 善光寺 を参拝しました。













_DSC4226.jpg _DSC4225-1.jpg
善光寺 は 創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ているそうです。













_DSC4229-1.jpg houwa_okaidan.jpg
本堂の内々陣の奥、右側を進むと<お戒壇巡り>の入口があります。<お戒壇巡り>とは瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる
極楽の錠前 に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束を
いただく道場です。入口にはタイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。← 善光寺のHPより引用













_DSC4228-1.jpg m__DSC8550.jpg
「牛にひかれて善光寺まいり」蒐集している<クリスタル>をゲットしましたが、<クリスタル>は絶滅危惧種になりました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00042.jpg
学生時代にお世話になったマルちゃんの<焼そば>です。安くて美味しくて助かりました(_ _)














DSC00043.jpg DSC00045.jpg
キャベツ・モヤシ・ハム をオリーブオイルで炒め<にんにく塩>で味付けしました。













DSC00051.jpg
学生時代は<具>は無く、麺を2玉ガッつきました。あれから約40年、変わらぬ美味しさ・変わらぬお値段です(^^)













DSC00761.jpg DSC00744.jpg
学生時代といえば、先週25日(木曜日)は僕が勤務する大学の卒業式(学位記授与式)でした。
去年と同様に卒業生が一同に会する事はできず、各研究室で教授から卒業証書を授与されました。
僕が所属する研究室からは修士が2名巣立っていきました。彼らの未来が明るい事を願って止みません。



nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 19

mau

西友だとマルちゃんより、地元企業の大久製麺の方が安いのでつい、そっちばかり買ってしまいます。
by mau (2021-03-28 01:04) 

yamatonosuke

善光寺でお戒壇巡りして極楽の錠前に触れましたよ♪
門前で買った野沢菜漬けはたまに取り寄せてます~
by yamatonosuke (2021-03-28 01:14) 

Boss365

こんにちは。
善光寺、都内からも近いので、願掛けに行きたいです。
マルちゃんの焼そば、今もお世話になっています(爆)
適当に作っても美味しい焼きそば、ロングセラー商品ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 01:51) 

トレンダー櫻井

明るい未来になりますように!
by トレンダー櫻井 (2021-03-28 07:13) 

ぼんさん

「善光寺」には何回か訪れた事があり訪れるたびに「極楽の錠前」に触れました。
ほんとに回廊は真っ暗ですよね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-28 07:19) 

夏炉冬扇

まちおこしで「便り」を毎月作って発行しています。4月で105号。
あるときに東大と日大の大学院生から、研究の参考にしたいと資料要請とアンケート要請がありました。回答以降、便り発行の度に情報送っています。東大の方はいつもきちんとご返事くださいます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-28 07:53) 

tarou

善光寺さんのお戒壇巡りをし、極楽の錠前は触って来ました。
闇の中でも、探し物が見つけられる心の目が開化した
様に思えました。

by tarou (2021-03-28 08:14) 

こんちゃん

善光寺は何度となく行ってます。
真っ暗な回廊には監視カメラが付いているそうです。
友達の父親が善光寺で働いていたので多分確かな情報かと思われます。
by こんちゃん (2021-03-28 08:57) 

kohtyan

百観音巡礼満願のお礼に、善光寺へ行きました。
参道の門前市が楽しめますね。
マルちゃん、今も元気なのですね。
by kohtyan (2021-03-28 08:59) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
無事ご卒業、師弟ともどもホッとするときですね。
修士課程は2年間、去年に入学された学生さんは、大変そうです。
by ナツパパ (2021-03-28 10:25) 

八犬伝

お戒壇巡り
真っ暗で、なかなか怖かったですね。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:25) 

溺愛猫的女人

江戸の頃より人気の寺院、一度は行ってみたいです。
私もマルちゃん焼きそば、大好きです。バーベキューの時の締めはいつもマルちゃん焼きそばです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-28 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あの有名な善光寺に行かれたのでやすね。
クリスタルの牛、絶滅危惧種なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 12:05) 

ゆうみ

今年の卒業式 大学関係者の方々のご配慮で 無事遂行できたのですね。
卒業生のみならず 父兄の方々も深く感謝していると思います。
研究する時 感染しないようにすること 大変だったと思います。
マルちゃん焼きそば 学生の時も子育ての時もそして今もお世話になっています。
特に子育てしている頃 子供たちが集まって お昼ご飯を食べる時間になった時
焼きそば一袋に もやしをどっと入れて量を増やして 良く食べさせてました。
by ゆうみ (2021-03-28 13:23) 

newton

転勤で4年間暮らした長野市、善光寺さんへは家族で良く出かけていました。善光寺近くの八幡屋礒五郎さんで七味唐辛子を良く買ったものです。懐かしいなぁ~。

by newton (2021-03-28 15:38) 

ヤッペママ

善光寺へ子供にひかれて行ってきて3年になるかしら?
私もマルちゃん焼きそば好きです(塩味が特に)
by ヤッペママ (2021-03-28 19:17) 

たかぼん

マルちゃんの焼きそば美味しいですよね。
今でもたまに食べます。
by たかぼん (2021-03-29 01:09) 

tarou

お早うございます、段葛(だんかずら)にコメント
を有難うございました。
新旧のお店が有る街が好きです、シラス丼美味しかった
ですか?


by tarou (2021-03-29 08:50) 

よーちゃん

マルちゃん焼きそば!
まさしく定番の美味しさですよね~(≧▽≦)
楽天・早川くん、初勝利おめでとうございます!!
by よーちゃん (2021-03-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。