SSブログ

2012年10月① [旅行]

m_DSC09639-0eabd.jpg m_DSC09640-03adc.jpg
2012年10月6日早朝、拙宅から徒歩約15分の「JR塩釜駅」から東北本線で「小牛田(こごた)」へ向かいました。













m_DSC09647-d20f4.jpg m_DSC09654.jpg
「小牛田」で乗り換え「一ノ関」で更に乗り換えて北上しました。













_DSC4234-1.jpg _DSC4235.jpg
途中下車(乗り換え)したのは 花巻 です。「花巻」には菊池雄星・大谷翔平の母校<花巻東高校>があります。













m_DSC09696-d3c54.jpg m_DSC09701-586de.jpg
「花巻」には<花巻東高校>と同じ位有名な<マルカン百貨店>があります。2016年6月に閉店してしまいましたが・・・・













m_DSC09746-d09f2.jpg m_DSC09744-774b3.jpg
6階大食堂は2017年2月に営業を再開しました。割り箸で食べる<ソフトクリーム>が一番人気です(^^)













_DSC4240.jpg _DSC4250.jpg
「花巻」から<JR釜石線>で釜石、そこから本来はJR山田線(海線)で宮古に向かうのですが、津波で線路は流されバスに乗って
国道45線を北上しました。震災から1年半経過したのに、バスから見える光景は・・・ まだ震災の爪痕が色濃く残っていました。













_DSC4246-1.jpg _DSC4253-1.jpg
多くの病院が被災しました。仮設の病棟で診療している病院がありました。













_DSC4254-1.jpg
<JR宮古駅>は修復工事中でした。ココから「三陸鉄道 北リアス線」で更に北上しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_m_DSC04768.jpg m_m_DSC04775.jpg
半年前に紹介した宮城県名取市閖上沖で獲れる 北限のシラス で自作した<生シラス丼>です。













DSC00011.jpg DSC00012.jpg
<北限のシラス>は秋で終わりますが、代って早春から<シラウオ>が水揚げされます。<生シラウオ丼>もデラ旨です(^^)





nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 18

mau

マルカンデパートの定食系もいい感じですよね。
コロナが落ち着いたら食べに行きたいなぁ
by mau (2021-03-30 00:22) 

yamatonosuke

マルカンのソフトクリーム食べてみたい!
懐かしい雰囲気の大食堂もいいですね。
by yamatonosuke (2021-03-30 01:16) 

さる1号

割り箸で食べるソフトクリーム、まっすぐ見事な盛りですねぇ
熟練の技ですね^^
閉店とは残念な
by さる1号 (2021-03-30 05:33) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
やっぱり、新鮮なシラス丼には目が行ってしまいます。食べてみたいです。
by SORI (2021-03-30 05:52) 

トレンダー櫻井

ソフトクリームがでかい!
by トレンダー櫻井 (2021-03-30 06:20) 

こんちゃん

大学時代の同級生に一ノ関出身がいたおかげで平泉とか中尊寺とかも知る様になりました。
宮古には2012年6月に訪れていました、まだ改修は始まってなかったです。
ラーメンを食べました、人気のお店で非常に美味しかったです。
by こんちゃん (2021-03-30 07:28) 

ぼんさん

割り箸で食べる「ソフトクリーム」と言うのがあるのですね。
割り箸入れがレトロな感じですね(^_^)
シラスもシラウオも新鮮な生が美味しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-30 07:44) 

夏炉冬扇

賢治饅頭など、売っていないのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2021-03-30 07:44) 

よーちゃん

ソフトクリーム、凄い高さ!
食べきる前に溶けてしまいそうです(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-30 09:33) 

Boss365

こんにちは。
「割り箸で食べるソフトクリーム」?食べ方が気になりました。
震災から1年半経過した風景、残念ですが、貴重なアーカイブですね。
生シラス丼!!シラスも生卵・黄身も輝いてます。美味しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 10:24) 

溺愛猫的女人

デパートの大食堂の雰囲気がとても好きです。いいですね~割りばしで食べるソフトクリーム、上から少しずつすくって食べるのでしょうか?
シラス丼!!!美味しそう(*^^*)
仙台も桜が開花したと聞きました。松島の西行戻しの松公園の桜を見に行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-30 11:47) 

ゆうみ

マルカン百貨店 結婚前の仕事で大変お世話になりました。
このソフトクリーム 本当に大きくて驚きました。

by ゆうみ (2021-03-30 12:36) 

ヤッペママ

割りばしで食べるソフトクリーム難しそうだけれど…
大きさに驚き食べきれるか否か?
by ヤッペママ (2021-03-30 16:52) 

八犬伝

そうかあ
ここの百貨店だったか。
デパートと言うよりも、百貨店という言葉が似合いますね。
by 八犬伝 (2021-03-30 17:19) 

横 濱男

割りばしで食べるソフトクリームは、食べにくいですね。。
割りばしよりスプーンの方が良いなぁ~!!
by 横 濱男 (2021-03-31 07:57) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜並木にコメントを
有難うございました。
今は、日立の工場は撤退して、マンションや
ショッピングセンターに代わっています。

シラス丼、シラスの目が輝いていて美味しそうです。
立派なソフトクリーム、人気なのが分かります(^^)v

by tarou (2021-03-31 08:26) 

tarou

こんばんは、柏尾川の鳥たちにコメントを有難うございます。
こちらでは、カワセミを良く見かけますが、
望遠レンズは重いので、持ち合わせていない時に
良く出会います。
by tarou (2021-03-31 21:09) 

たかぼん

割りばしで食べるソフトクリーム大きい。
これは食べてみたい。
by たかぼん (2021-03-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。