SSブログ

2012年8月⑥ [旅行]

m_DSC06658.jpg m_DSC02559.jpg
2012年8月13日、<福知山城>を後にしてやって来たのは「姫路」でした。












m_DSC08440-1.png m_DSC08441.jpg

m_DSC08442.jpg m_DSC09026.jpg
<姫路駅>といえば えきそば です。和風出汁にかんすい入りの中華麺を合わせたもので、和蕎麦ではないし、かといってラーメンでもありません。













m_DSC09882-18351.jpg _DSC4084-1.jpg
駅のホームから世界遺産の 姫路城 の天守が見えます。大天守は2009年10月から大規模な改修工事「平成の大修理」が行われました。
工事期間は2015年(平成27年)3月までの約5年半で、この日(2012年8月13日)は改修工事の真っ最中だったので登城しませんでした。













m_DSC02583.jpg m_DSC06225.jpg
改修後の2015年8月に登城しましたが、開城30分前で大行列でした。













_DSC4093-1.jpg _DSC4091-1.jpg
<姫路おでん>をご存知でしょうか? 生姜醤油 をつけていただくんですが<タコ>が絶品でした。













m__DSC4095.jpg _DSC4097-1.jpg

m_DSC02551-9dd3f.jpg m_DSC02547-bdc40.jpg
<JR姫路駅>近くのホテルに宿泊しましたが、何ホテルだったか記憶も記録もありません。朝食はバイキングだったようです(´v`)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC06420-1.jpg 
相方は月一で無性に<カレー>を食べたくなるようです。朝から揚げ物がトッピングされた<カレー>はキツいんですが・・・









DSC06422-1.jpg
翌朝は残った<カレー>に揚げ物+ハンバーグがトッピングされてました(-_-;




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 19

mau

朝から揚げ物は大変そう!
奥様はマメですね
by mau (2021-03-22 00:41) 

yamatonosuke

久しぶりに姫路駅のえきそば食べたい~
姫路おでんはまだ未踏なので必ずタコ食べます(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-22 01:35) 

さる1号

朝に揚げ物+ハンバーグトッピングのカレーはキツそうだ^^;
片方だけでいいなぁ
by さる1号 (2021-03-22 05:32) 

トレンダー櫻井

すごいボリュームのカレーですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-03-22 06:07) 

ぼんさん

「姫路城」へは30年以上前に訪れましたが、「姫路城」に登城したことは覚えているのですが、
他にどこに立ち寄ったかなどは記憶に残っていないです。
私も先日、無性にカレーを食べたくなりました。
常備しているはずのレトルトカレーがなかったので、近くのコンビニで「カツカレー」を購入して食べました。
朝食では無く夕食ですが(^_^)
by ぼんさん (2021-03-22 06:41) 

tarou

姫路駅の駅そば、麺にカンスイ入りとは知りませんでした。
和風ラーメンですね(^^)v

by tarou (2021-03-22 07:29) 

こんちゃん

姫路城は未登城だと思うのですが、もしかしたら入口辺りまでは行ったことある気もする程度の記憶です。
もちろんえきそばも知りません。
旅欲が掻き立てられます。
私的にはハンバーグあってもイケる気がします。ただ昼飯はかなり遅くなるでしょう。
by こんちゃん (2021-03-22 07:33) 

夏炉冬扇

1時間30分とても待てません。
駅そば、はたらいていたころは折々食べましたが。
by 夏炉冬扇 (2021-03-22 08:11) 

よーちゃん

カレー好きだから、海老フライトッピングでも
朝からいけちゃいます~!(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-22 11:24) 

Boss365

こんにちは。
『<姫路駅>といえば えきそば です。』は知りませんでした。
不思議な食べ物ですが、いいとこ取り?食べやすそうですね。
姫路城、改修工事の真っ最中は残念ですが、撮られた外壁写真は、貴重なアーカイブです。
「姫路おでん」食べた記憶なしですが「タコ」は大好物なので・・・
「絶品」を食べてみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 12:32) 

溺愛猫的女人

姫路城は限りなく美しい城ですよね。ぜひ一度は訪れてみたいです。春がいいな~あっ、桜は切られちゃったんでしたっけ?
トッピングカレー、ちょっと笑っちゃいました(*^^*)奥さま、O型ですか?

by 溺愛猫的女人 (2021-03-22 12:38) 

nikki

姫路城、改修前に行った覚えがあります。姫路おでんも食べた記憶が。
改修中も行ったのか記憶があいまい。
by nikki (2021-03-22 13:18) 

ゆうみ

姫路城 かつてのパンダブームの時 早朝から
こうして人が並んだのを思い出しました。
朝から こんなに油もの 我が家でだしたらどうなるだろう。
・・・怖くて出せません。
by ゆうみ (2021-03-22 17:18) 

響

凄い行列ですね。
カレー大好きなので朝から食べれます(笑)
by (2021-03-22 18:02) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
姫路城の修復工事の時に私も見に行ったので懐かしく拝見いたしました。関西に住んでいたのに、姫路おでんは知りませんでした。是非とも食べてみたいです。
私が姫路城に行った時の記事のURLです。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2013-09-30
by SORI (2021-03-22 19:18) 

ヤッペママ

姫路城工事前に並びました。
by ヤッペママ (2021-03-22 19:52) 

我流麺童

饂飩でもなし、蕎麦でもなし、中華麺でもなしとは!!
姫路駅の駅そばの麺が変わっていますね!
味や食感は如何だったのでしょうか?? 想像ができません。
by 我流麺童 (2021-03-23 06:31) 

tarou

お早うございます、宝戒寺(椿とリス)にコメントを
有難うございました。
鎌倉では、増えすぎないように、個体数を管理しているようです。
寺社が多いので、保護もされている様です。
by tarou (2021-03-23 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

和蕎麦でもラーメンでもない麺、珍しいでやすね。
色んな麺があるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。