SSブログ

2012年8月⑤ [旅行]

_DSC4076-1.jpg m_DSC01759-db5be.jpg
2012年8月13日、天橋立から KTR で南下して<福知山>にやってきました。













m_DSC06054.jpg m_DSC06055.jpg
<福知山>は JR西日本福知山支社が置かれており、周辺地域の鉄道網の要衝です。













m_DSC06039.jpg m_DSC06050.jpg
駅前の広場に SL(C11)が転車台(ターンテーブル)に乗って静態保存されていました。













m_DSC02444-7f8ca.jpg m_DSC02446-1423c.jpg
SL以上に気になったのが ゴム焼きそば です。営業時間外で食べられなかったのが残念です。















m_DSC05992.jpg m_DSC05988.jpg

m_DSC06032.jpg m_DSC06036.jpg
<福知山>で途中下車したのは 福知山城 に登城する為です。昨年のNHK大河ドラマの主役 明智光秀 のお城です。













m_DSC06026.jpg m_DSC06017.jpg
石垣は「野面積み」と呼ばれる自然石をそのまま利用されている方法で積まれていますが・・・













m_DSC06012.jpg m_DSC06011.jpg
転用石 は築城に際して急遽多量の石が必要になるための石不足を補う為と考えられるほかに、敵の武将の墓石を使用することで
己の権力を誇示する為とも推測されています。<福知山城>と同様に<大和郡山城>の石垣にも転用石が多用されています。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210306125445.jpg IMG20210306125454-1.jpg
大震災以前に<釣り>で何度も行った奥松島の 野蒜(のびる)を訪れました。













IMG20210306125522.jpg IMG20210306125721.jpg

IMG20210306130351.jpg IMG20210306131621.jpg
あれからもう10年、まだ10年・・・







nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 20

mau

旧野蒜駅、震災直後に友人と行きました。
by mau (2021-03-20 00:21) 

yamatonosuke

一昨年の夏の夜にバイクで寄った福知山駅が懐かしいです。
夜明け前に出発したので今度はじっくり福知山観光(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-20 01:31) 

ぼんさん

先日、「天橋立」で「股のぞき」をした件をコメントさせて頂きましたが、
調べたところ、'86年3月に訪れていた様です。
その旅行の際に「福知山」や「城崎」にも訪れていたようです(^_^)
「福知山」は乗り換えだけだったように記憶しています。
by ぼんさん (2021-03-20 07:08) 

こんちゃん

ゴム焼きそばとは?気になりますが、これで思い出したのが中学生の頃に名古屋大学の学食で食べたラーメンがゴムを食べている様で超不味かったことです。
石垣の野面積みってパズルですね。それに石仏とかを使うなんてバチ当たりな気がしちゃいます。
by こんちゃん (2021-03-20 07:18) 

さる1号

ゴム焼きそば、めっちゃ気になります
どんな食感なんだろう
by さる1号 (2021-03-20 08:21) 

横 濱男

ゴム焼きそば、面白いネーミング。。
食べられなかったのが残念。。。
いつかリベンジを。。
by 横 濱男 (2021-03-20 08:27) 

tarou

ゴム焼きそば、ネーミングが気になります。
味はいかがでしたか?

by tarou (2021-03-20 08:36) 

夏炉冬扇

ゴム焼きそば。
ビューンと伸びるのかな?
by 夏炉冬扇 (2021-03-20 10:04) 

溺愛猫的女人

福地のゴム焼きそば!!!初めて見ました。えーゴムのように固いのかな?食べてみたい。
「野面積み」いいなぁ~すごいですね。
野蒜、よく海水浴に行きました。臨海学校も、いつかまた訪れたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-20 11:47) 

我流麺童

トマト・バジルソースとイタリアンぽいのに"ゴム焼きそば"とは
凄いネーミングのB級グルメでしたね。記憶に残ります。
by 我流麺童 (2021-03-20 13:42) 

ゆうみ

野蒜には 学生時代の同級生の実家がありました。
津波さえなければ 未来があったのにととても切なくなります。
by ゆうみ (2021-03-20 17:14) 

ヤッペママ

野蒜駅で友人の友人と待ち合わせした事があったっけ。
かれこれ20年以上前のことでした。
by ヤッペママ (2021-03-20 19:25) 

takenoko

今日も又地震がありましたね。大丈夫ですか?ご注意ください。
by takenoko (2021-03-20 20:05) 

Boss365

こんにちは。
「ゴム焼きそば」は、ネガティヴな表現ですが気になりますね。
「転用石」なる程です。バチが当たりそうですが・・・
強さ表現効果もありそうです。
ところで、地震ありましたが、大丈夫ですか?東京も結構揺れました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-20 21:45) 

tarou

お早うございます、宝戒寺(太子堂)にコメントを
有難うございました。
鎌倉は、それほど広くないので、2泊すれば
江ノ島まで回れます。
by tarou (2021-03-21 10:08) 

まこ

お早うございます!!昨夜の地震は大丈夫でしたか?
東京も、けっこう長く揺れて怖かったです( 一一)
by まこ (2021-03-21 11:09) 

kohtyan

福知山と言えば、明智光秀ですね、地元の方は光秀を尊敬しているそうですね。
お城の城壁には転用石が使われているのですか、初めて知りました。
敵の武将の墓石を使うことが、士気の高揚にもなるのでしょうね。
by kohtyan (2021-03-21 11:58) 

ゆうみ

Johnにいさん
昨日は怖かったですね。
津波が起きなくて本当に良かったです。
by ゆうみ (2021-03-21 15:53) 

よーちゃん

ゴム焼きそば?!
う~む、B級グルメと自称してるけど、
ほんまに美味いんやろうか????
by よーちゃん (2021-03-21 16:42) 

たかぼん

福知山行ったことありますが、ゴム焼きそばは気が付きませんでした!
次行くことあったら食べてみたい。
by たかぼん (2021-03-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。