SSブログ

2012年8月② [旅行]

_DSC3995.jpg _DSC4005.jpg
2012年8月11日、職場は夏休み(有給休暇一斉取得)で毎夏恒例の 青春18きっぷ を利用しての<一人鉄旅>に出かけました。













_DSC4002-1.jpg _DSC3997.jpg
富山県黒部市の駅から徒歩1分の「やすらぎの宿 芳の屋」に宿泊しました。













_DSC4003.jpg _DSC4004.jpg
2012年8月12日(日)早朝、朝日を浴びる「JR黒部駅」に向かいました。













_DSC4007.jpg m__DSC4010.jpg
「JR富山駅」を通過して高山本線「越中八尾駅」に到着しました。













_DSC4012-1.jpg _DSC4013-1.jpg
<越中八尾>といえば 風の盆 です。サンデー毎日になったら相方と観に行こうと思っています。













_DSC4008-1.jpg
早朝のチェックアウトだったので、宿で朝食をいただけず、<富山駅>は通過だったので、
<越中八尾>駅前のコンビニでパンかオニギリでも買おうと思っていたんですが・・・
ローカルのコンビニは24時間営業じゃなく定休日もあったりします。この日は第2日曜日
でしたが、営業していませんでした。お盆休みでしょうか、腹減ったぁ( ̄ω ̄;)













_DSC4021.jpg _DSC4022.jpg
<越中八尾>から<猪谷(いのたに)>にやって来ました。ココで乗り換え1時間待ちでした。













_DSC4017-1.jpg _DSC4018-1.jpg
「猪谷駅」前にはお店は無く、食料(朝食)を求めて 九頭竜川 に架かる橋を渡りました。













_DSC4023.jpg
橋を渡ると小さなローカルスーパーがあって<金時おこわ>をゲットしました。
僕の故郷の北海道では 赤飯 に甘納豆を入れるので、なんか懐かしくいただきました。













_DSC4024.jpg _DSC4025.jpg
<猪谷>からワンマン列車で高山本線を南下しました。


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC06389-1.jpg
自作の<納豆そば>です。「揚げ玉(天かす)」が無かったのが残念です。













DSC06390-1.jpg DSC06392-1.jpg
<そばつゆ>をかけて、グジャグジャに混ぜていただきました。見た目はアレですが、まいうーです(^^)






nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 14

yamatonosuke

お写真からセミの声が聞こえてきそうです。
乗り換え1時間待ちも楽しい街ブラタイム(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-14 01:06) 

mau

ぐしゃぐしゃにした方が美味しいやつってありますね。
by mau (2021-03-14 01:26) 

Boss365

こんにちは。
金時おこわ、ほのかな甘みあり?疲れがとれそうな食べ物ですね。
「赤飯 に甘納豆」も美味しそうです。
ローカル線に乗って、ノンビリぶらり旅をしたいですね。
納豆そば、美味しそう!!夏場、よく食べています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 01:48) 

こんちゃん

コンビニが定休日だった記事覚えてます。
ガックリきますね。
by こんちゃん (2021-03-14 04:08) 

ぼんさん

かなり昔ですが、北陸本線に「急行 くずりゅう号」が走っていましたが、
当時は「九頭竜川」の事を存じ上げず、平仮名で書かれた列車名「くずりゅう」とは何だろう?
と疑問だったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-14 07:05) 

tarou

越中八尾の 「風の盆」は訪れて見たいと思っていますが、
コロナが終息しないと、お祭りも見送られそうです。

by tarou (2021-03-14 08:01) 

八犬伝

納豆そばかあ
味が染み込んでいそうですね。
by 八犬伝 (2021-03-14 11:01) 

溺愛猫的女人

風の盆、ステキですよね。いつか私も行ってみたいです。
私の母も北海道出身なので言葉が北海道弁と仙台弁のミックスです。もしかしてところてんに砂糖醤油は北海道の食文化でしょうか?あっ、麦茶にも砂糖が入ってました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-03-14 13:37) 

ゆうみ

風の盆 報道しか見たことがないの。
旅館のお部屋の雰囲気がたまらなく好きです。

by ゆうみ (2021-03-14 17:24) 

夏炉冬扇

きっとイノシシぞろぞろの谷だったふんでしょうね。
今日はソバの種まきでした。
by 夏炉冬扇 (2021-03-14 18:10) 

ヤッペママ

ナットウ蕎麦に揚げ玉 今度試してみます。
by ヤッペママ (2021-03-14 19:49) 

たかぼん

黒部行ってみたい。
トロッコだったかな?乗ってみたいんですよね。
by たかぼん (2021-03-14 22:57) 

tarou

お早うございます、武蔵野うどんにコメントを
有難うございました。
散策の途中で小腹を満たすのには丁度良かったです、
蕎麦も大好きです。
by tarou (2021-03-15 08:18) 

獏

黒部は高校の修学旅行で行きました^^
懐かしいです♫
by (2021-03-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。