SSブログ

2012年8月③ [旅行]

m_DSC04114-25ad2.jpg m_DSC04120.jpg
2012年8月12日、JR高山本線「猪谷」から「美濃太田」にやって来ました。ココでは絶滅寸前の駅弁の<立ち売り>が見られました。













m_DSC04106.jpg m_DSC09902-f09e3.jpg
「美濃太田」から南下して「岐阜」で乗り換えです。駅のホームから 岐阜城 の天守が見えました。














_DSC4031.jpg _DSC4030.jpg
<岐阜駅>で降車したら黄金の 信長公 にご挨拶しないワケにはいきません。













m_DSC06688-5dd99.jpg m_DSC06605.jpg
<岐阜>から東海道本線で<米原>へ、<米原>から びわ湖 を眺めながら北陸本線を北上しました。













_DSC4034.jpg m_DSC06621-1.jpg
<近江塩津>で乗り換えて、暗くなって<敦賀>に到着しました。













_DSC4045.jpg _DSC4041.jpg
この日宿泊したのは駅から徒歩約5分の「ビジネスホテル山形屋」さんでした。













m_DSC06624-539a2.jpg m_DSC06627.jpg
夕食は「ヨーロッパ軒 敦賀店」で福井名物の ソースかつ丼 を食べる予定でしたが、オーダーストップでした(T_T)













00003292L.jpg
ソースかつ丼 食べたかったなぁ。 写真は<ヨーロッパ軒>のHPから拝借しました。













_DSC4047-1.jpg _DSC4042.jpg

_DSC4043-1.jpg _DSC4037-1.jpg
2012年8月13日、早朝にホテルをチェックアウトして<JR敦賀駅>に向かいました。北陸新幹線の延伸に備え新駅舎の工事中でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC06404-1.jpg DSC06406.jpg
<石巻三元豚>のコマ切れが安く売られていたのでゲットしました。













DSC06407.jpg DSC06409.jpg
最近お気に入りの<にんにく塩>を振りかけて、更に キムチ を投入しました。













IMG20210219105406.jpg
豚キム丼 です。温泉玉子が合うんですが、作るのが面倒で生玉子(黄身)をトッピングしました。






nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 17

mau

金ピカの第六天魔王、迫力あるなぁ。
温玉、マグカップとレンチンで案外簡単に作れますよ?
by mau (2021-03-16 00:44) 

yamatonosuke

この時間のソースかつ丼はやばいです(;'∀')
敦賀はラーメンも有名なので次回はぜひ♪
by yamatonosuke (2021-03-16 01:01) 

さる1号

美濃太田駅の駅弁の立ち売り、なくなってしまいましたね
残念だなぁ
by さる1号 (2021-03-16 06:21) 

我流麺童

駅弁の立ち売りは懐かしいですね。
今の列車は窓が開かなくなっているので消滅してしまう訳です。
by 我流麺童 (2021-03-16 06:50) 

ぼんさん

かなり昔ですが、出張で「米原駅」を何回か利用したことがあります。
訪問先へは「米原駅」からタクシーで5,000円位したことを思い出しました。
by ぼんさん (2021-03-16 06:52) 

トレンダー櫻井

おお!黄金の織田信長がいるんですね!
by トレンダー櫻井 (2021-03-16 07:04) 

こんちゃん

母方の実家が岐阜県だったので岐阜はよく行きましたが、JRでは無く名鉄ばかり使ってましたのでもしかするとJR岐阜駅は行った事ないかも。
信長公の銅像を見た記憶が無いんです。ただ小さい頃にこの銅像があったかは定かでは無いですが・・・
豚キム丼うまそー!最近料理することが増えている気がします。
by こんちゃん (2021-03-16 07:38) 

夏炉冬扇

信長公、チョンマゲから噴射して飛び立ちそうです。
お肉沢山。お若い。
by 夏炉冬扇 (2021-03-16 07:47) 

Boss365

こんにちは。
駅弁の立ち売り、何十年も観ていない風景、懐かしいです。
「黄金の 信長公」高い位置に君臨?掃除が大変そう?
石巻三元豚の豚キム丼、パワーが出そうな料理で美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 11:31) 

溺愛猫的女人

信長公、さすが派手ですね。まぶしいです(^^;
ソースかつ丼、残念でしたね。<石巻三元豚>の豚キム丼、めちゃ美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-03-16 12:11) 

tarou

こんばんは、大巧寺(だいきょうじ)おん目様に
コメントを有難うございました。
黄金の 信長公素晴らしいです。


by tarou (2021-03-16 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨーロッパ軒、ナイスなネーミングでやすね!
思いっきりレトロな匂いを発散してやすね。
オーダーストップ、残念でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 21:51) 

横 濱男

美濃太田、出張でよく行きました。
岐阜は故郷です。
by 横 濱男 (2021-03-17 07:51) 

kohtyan

敦賀のヨーロッパでソースかつ丼とは面白いです。食べたかったですね、悔しいですね。
でも、豚キム丼、最高の出来栄えではないですか、食べてみたいです。
by kohtyan (2021-03-17 10:15) 

よーちゃん

黄金の信長公、なんかB級映画の宇宙人に見えてくるんですが~(^▽^;)
豚キムチ丼、迫力がひしひし伝わる感じ。一気食いしたいです!!
by よーちゃん (2021-03-17 16:27) 

ヤッペママ

駅弁の立ち売りは見かけないですものね。
by ヤッペママ (2021-03-17 17:18) 

ゆうみ

信長公は 金ぴかと知り ここまで派手とはと思いました。
宇宙人みたいに見えます。
by ゆうみ (2021-03-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。