SSブログ

2011年7月⑤ [旅行]

m__DSC2146-1.png m_DSC09464-5ed9b-1.png
左は2011年7月23日、右は2017年2月26日の「JR福井駅」です。 2015年3月の「北陸新幹線金沢開業」に伴い
「JR福井駅」西口駅前広場に福井のブランドである恐竜のモニュメント等を設置し、駅舎の壁面には恐竜イラストの
ラッピングを施したそうです。バスターミナルも出来てました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…








m_DSC09470.jpg m_DSC09469.jpg 

m_DSC09475.jpg
福井で生息していた実物大のフクイラプトル(左上)、フクイサウルス(右上)、フクイティタン(下)の3体が動いていました。













_DSC2114-1.jpg _DSC2120.jpg
「JR福井駅」前から路線バスに揺られてやって来たのは 丸岡城 です。別名<霞ヶ城>は1934年に天守が「国宝」に
指定されましたが、1948年 福井地震 のために倒壊。1950年「文化財保護法」より天守が「重要文化財」に指定され、
1955年倒壊した天守は倒壊材を元の通り組み直し修復されました。













m__DSC2118.jpg
丸岡城 は「現存12天守」の一つですが、歴史・城好きじゃない方は知らないだろうなぁ。





無題 (2).png













_DSC2121.jpg _DSC2125-1.jpg
内部にいろんなモノや資料が展示されている天守が多いんですがココは何もありません。それで本来の天守内部の雰囲気を感じられます。













_DSC2134.jpg _DSC2124-1.jpg
お約束で「階段」は急勾配です(^^) 地元の坂井市では2013年に国宝化を目指し丸岡城国宝化推進室を設置しました。













_DSC2175-1.jpg
「JR福井駅」に戻り 北陸本線 で新潟県直江津市にやって来ました。












_DSC2180.jpg _DSC2182.jpg
「直江津」から「新潟」行きの<快速 くびき野>で東に向かいました。













_DSC2190-1.jpg
やって来たのは新潟県長岡市です。













_DSC2188.jpg _DSC2183-1.jpg
「サンパレス長岡」に宿泊しました。素泊まりなので夕食はホテル近くの居酒屋でいただきました。<栃尾揚げ>が旨かったなぁ。













_DSC2207.jpg _DSC2203.jpg

_DSC2194.jpg _DSC2193.jpg
2011年7月24日、長岡から 信越本線 で新津へ、新津から 磐越西線 で会津若松へ向かいました。会津若松から郡山、郡山から 東北本線 で
仙台へ向かいました。8月1日に再々就職するのを前に出かけた4泊5日の<一人鉄旅>でした。<お城>巡りがメインの楽しい旅でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

_DSC2160.jpg _DSC2157-1.jpg
福井名物の<ソースかつ丼>&<おろし蕎麦>のセットを「JR福井駅」舎内の料理屋さんでいただきました。




nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 16

mau

ソースカツ丼、意外といろんな地域で名物になってますよね。食べ比べしてみたいなー
by mau (2021-01-30 00:18) 

ぼんさん

やはり「現存天守」は歴史の重みを感じますね。
かなり昔となりますが、「直江津」近くに知人がいたので、
何回か訪れた事があります。
まだ新幹線の無い時代でしたので、電気機関車の補助を受けながら碓氷峠を
超えていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-30 07:07) 

こんちゃん

歴史に疎い私ですが、天守から見える街などの景色が好きです。
日本海側はほとんど乗った事ないです。
福井駅も一度行きましたがまだ何もない時でした。
by こんちゃん (2021-01-30 08:35) 

tarou

お早うございます、旧自証院霊屋にコメントを
有難うございました。
建築当時に修復されるのは良いですね、徳川家の
力がうかがえる素晴らしい霊屋でした。

瑞宝殿は、現役の頃仙台出張の空き時間に行ったことが
有ります。福井の恐竜はリアルですね(^^)v

by tarou (2021-01-30 08:43) 

トレンダー櫻井

お!我が新潟県長岡市だ!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2021-01-30 08:50) 

Boss365

こんにちは。
JR福井駅・西口駅前広場の恐竜モニュメント、結構リアルです。
動いている姿は、興味深く素敵な広場ですね。
ソースかつ丼、濃い色ですが、美味しいヤツですね。最近食べていないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-30 10:44) 

八犬伝

快速で使ってる車両、2列車とも
昔の特急車両ですね。
by 八犬伝 (2021-01-30 11:47) 

溺愛猫的女人

福井は恐竜の街、モニュメントを見に行きたいなと思っています。時々、羽毛のある恐竜が見つかったとかナショオジに載ると嬉しくなります。
丸岡城も心躍る城の一つです。何も置いてない方が想像をかき立てられます。
今日はマー君の復帰記者会見がありますね。とても楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-30 11:54) 

まこ

噂にはきいてますが福井の駅前、
すごいコトになっているんですねぇ~(*´▽`*)
何も知らない子供が見たら絶叫して泣くだろうなぁ。。。
by まこ (2021-01-30 14:37) 

ゆうみ

この急階段 昇り降りできないわ。
そうよ。このお城が全盛期だった時代に私は暮らすことができないわ。
(´・ω`・)エッ? ゆうみのような平民には 最初から縁がないって
そうよね。
...( = =) トオイメ目
by ゆうみ (2021-01-30 18:45) 

夏炉冬扇

何にもない天守閣の広間、柱に存在感があります。
ひえました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-30 21:41) 

yamatonosuke

両方の福井駅を知ってますがやっぱり恐竜が迫力あります。
ソースかつ丼とおろし蕎麦を食べにまた福井へ行きたい(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-31 01:30) 

さる1号

天守内部に何も無いのがいいな
福井のソースカツ丼は食べたことないです
福井にも行きたいなぁ
by さる1号 (2021-01-31 10:11) 

横 濱男

内部に資料が展示品は、邪魔だからいりません。。素のままがいいです。
ソースかつ丼&おろし蕎麦、こんなに食べられない。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-01-31 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、福井ってこんな恐竜が生息していたのでやすね。
やっぱ高層ビルがなかったから生きやすかったのかな、、、
あ、、、なんか、失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 20:06) 

SORI

ohncomebackさん こんばんは
現存天守のお城は、やっぱりすばらしいです。
木造の色から当時を思い浮かべてしまいます。
by SORI (2021-01-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。