SSブログ

2011年7月④ [旅行]

_DSC2099-1.jpg _DSC2100-1.jpg
2011年7月22日(金)、愛知県犬山市を後にして滋賀県彦根市にやって来ました。













_DSC2103-1.jpg
JR彦根駅前には 井伊直政 の騎馬像があります。徳川四天王の一人で「井伊の赤備え」で
有名な勇猛果敢の武将です。軍功によって家康から近江北東部18万石の所領を与えられました。
NHK大河ドラマで菅田将暉が演じてました。













_DSC2085-1.jpg _DSC2060.jpg
彦根に来たのは当然 彦根城 に登城するためです。天守は比較的小ぶりですが、屋根は「切妻破風」「入母屋破風」「唐破風」を
多様に配して、2階と3階には「花頭窓 」3階には高欄付きの「廻縁」を巡らせるなど外観に重きを置き、変化に富んだ美しい姿を
見せています。ひこにゃん は彦根藩の2代目藩主・井伊直孝が飼っていた1匹の白猫をモデルとしているそうです。













_DSC2056-1.jpg _DSC2065.jpg
譜代大名筆頭として幕末には35万石まで加増されました。「安政の大獄」「桜田門外の変」で有名な大老<井伊直弼>は彦根藩主でした。












_DSC2066.jpg _DSC2078.jpg
7月下旬の蒸し暑い日で、汗だくになって登城しました。













_DSC2062.jpg _DSC2064.jpg
彦根城の<馬屋>は全国の近世城郭に残る大規模な馬屋としてほかに例がなく、国の重要文化財に指定されています。













_DSC2074-1.jpg _DSC2090-1.jpg
天秤櫓は大手門と表門からの道が合流する要の位置に築かれた櫓で、敵の侵入を防ぐ為に「落とす」事ができるそうです。階段はやっぱ<急勾配>です。













_DSC2095.jpg
<彦根城>天守の最上階から びわ湖 が望めます(^^)













m__DSC2150.jpg _DSC2105.jpg
彦根から 北陸本線 で福井へ、駅前の<ホテルエコノ>に宿泊しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_IMG20210104110827-1.jpg m_IMG20210104111026.jpg
「吉野家 仙台北目町通店」に<密>じゃないのを確認して入店しました。












IMG20210120110818-1.jpg IMG20210120110908.jpg
いただいたのは<キムチ豚丼>です。<キムチ>と<豚肉>って合いますよねぇ(^^)




nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 15

mau

吉野家、閉店多くて残念
by mau (2021-01-29 00:07) 

yamatonosuke

彦根はいつも通り過ぎるだけなのでいつかじっくりと♪
急階段上って天守から琵琶湖を眺めたい~
by yamatonosuke (2021-01-29 01:52) 

こんちゃん

彦根には親戚がいたのですが行った記憶が1度だけ、観光した記憶がないです。
滋賀県はマイナーですが彦根城はかなりメジャーですね。
by こんちゃん (2021-01-29 04:00) 

夏炉冬扇

ひこにゃんにモデルがあったとは初知識。
かいだん、怖いな。
by 夏炉冬扇 (2021-01-29 06:49) 

ぼんさん

「琵琶湖」周囲へは観光で訪れたことがありますが、「彦根」へは行った事が無いです。
「岐阜県」にはあまり行った事が無いと思っていましたが、かなり昔に
出張で「米原」や「岐阜羽島」に何回か訪れた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-29 06:54) 

KINYAN

2010,2011年度彦根市は、単身赴任地でした。
毎日、宿舎がある彦根駅から最寄りの駅まで通勤に使った懐かしい思い出です。
彦根城も2年間で10回ぐらいお城の階段を上りましたね。
琵琶湖は、休みの日にお散歩コースでした(^o^)
by KINYAN (2021-01-29 07:04) 

トレンダー櫻井

ひこにゃんだ!
by トレンダー櫻井 (2021-01-29 07:13) 

tarou

彦根城へは、ひこにゃんを見に行きました、
お城もステキでした。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2015-04-27
by tarou (2021-01-29 09:53) 

kohtyan

我が家の近くには、井伊家の菩提寺・豪徳寺があり、
井伊直弼の墓もあります。
吉野家へは久しく行っていません。
あまり外出しないものですから、
牛カレーが食べたいです。
by kohtyan (2021-01-29 10:44) 

Boss365

こんにちは。
井伊直政の騎馬像、凄い兜ですね。名前は知っていますが、知識なしです。
彦根城は、訪れたいお城の一つです。
吉野家さんのキムチ豚丼、牛不足の時によく食べたメニューです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-29 12:17) 

八犬伝

吉野家
豚丼、食ったことないのです。
あんまり好きじゃないんだろうな豚丼。
by 八犬伝 (2021-01-29 12:28) 

よーちゃん

彦根は実は行ったことないんです。
関西からだと近かったはずなんですけどね~。
by よーちゃん (2021-01-29 12:46) 

溺愛猫的女人

井伊直政殿は好きな武将のお一人です。彦根城に行ってみたい!!!井伊家は猫好き?!ますます好きになりもうした(笑)
マー君、楽天に復帰!!!すごいです。とても嬉しいです。仙台では号外が配られたそうですね。貰いに行きたかった。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-29 12:47) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
やっぱり彦根城は魅力的ですね。彦根城の天守閣は貴重な現存天守なので、行きたいと思っています。実家に行く時、行か帰りのどちらかで寄ることを計画してみたいと思います。
by SORI (2021-01-29 17:54) 

ゆうみ

この頃沢山の吉牛が閉店してて とても悲しいの。
学生の頃 牛肉が食べることができる唯一のお店だったんだ。
彦根城 いつかきっと ここも制覇したい。
jhonにいさま 素晴らしい旅なさってますね。
by ゆうみ (2021-01-29 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。