SSブログ

2011年7月③ [旅行]

_DSC1969-1.jpg _DSC1967-1.jpg
2011年7月21日(木)中山道(木曽路)の 奈良井宿 にやって来ました。













_DSC1970-1.jpg
<奈良井宿>は江戸側の板橋宿から数えても京側の守山宿から数えても34番目に位置する、中山道の丁度真ん中の宿場町です。
町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、往時の面影を色濃く残しています。













_DSC1986.jpg _DSC1988.jpg

_DSC1978.jpg _DSC1984.jpg
2016年に「日本遺産」に認定された素敵な宿場町でした。実際にココで生活されているって良いですよね(^^)













_DSC1992-1.jpg _DSC1997-1.jpg
<奈良井宿>を堪能して<中央本線>で西に向かい、この日宿泊する名古屋に到着しました。宿泊したのはカプセルホテルでした。













_DSC2049.jpg _DSC2050-1.jpg
2011年7月22日(金)、ホテルをチェックアウトして名古屋鉄道(名鉄)で犬山市へ向かいました。













_DSC2005-1.jpg
犬山城 は<現存12天守>の一つで<国宝>ですが、2004年まで旧城主の成瀬家が城主として個人所有でした。













_DSC2010-1.jpg _DSC2011-1.jpg
現存天守は全て<階段>が急勾配です。













_DSC2022-1.jpg _DSC2019-1.jpg
天守は現存する日本最古の様式で、木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守最上階からの眺めは絶景です。霧がかかってました(*´Д`)













_DSC2040.jpg _DSC2031.jpg
現在も江戸時代と変わらない町割りがそのまま残り、江戸から昭和までの歴史的な建造物が立ち並んでいます。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ
IMG20210115104936-1.jpg IMG20210115110755-1.jpg
休日のランチ、外食を控えて自宅で<ステーキ>を焼きました。国産黒毛和牛でチョット高かったけど、お店よりはリーズナブルです。





nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 14

mau

歴史的な建物は保存も大変そうですが、生活の場であるところがいいですね。
by mau (2021-01-28 00:13) 

こんちゃん

犬山城は小さい頃に行ったと思うのですが、これまた全然記憶に無いです。
改めて行ってみたいです。
by こんちゃん (2021-01-28 04:03) 

我流麺童

犬山城が個人所有されていたとは驚きました。
維持管理だけでも大変だったでしょうね。
by 我流麺童 (2021-01-28 06:35) 

トレンダー櫻井

天守最上階からの眺めは絶景ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-28 07:03) 

ぼんさん

名古屋へは以前、出張で訪れる機会はありましたが、観光では訪れていない場所となります。
機会があれば「名古屋めし」を食べに訪れて見たいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-01-28 07:08) 

たかぼん

奈良井に犬山いいとこですね。
どこか遠くに行きたい。
by たかぼん (2021-01-28 07:53) 

夏炉冬扇

奈良井宿。著名な宿場で「繁盛」していますね。
最初の表示板の文字はいただけません。
by 夏炉冬扇 (2021-01-28 08:26) 

tarou

お早うございます三井八郎右衛門邸にコメントを
有難うございました。

犬山城は、小さなお城ですが眺めがよくて
好きなお城です(^^)v

by tarou (2021-01-28 08:49) 

Boss365

こんにちは。
奈良井宿、懐かしい風景。若い頃友人達と出掛けました。
犬山城「天守は現存する日本最古の様式・・・」なる程です。
眺めの良さそうな城・天守閣ですね。霧は残念・・・。
ステーキ、美味しそうでパワーが出ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-28 11:08) 

溺愛猫的女人

中山道の宿場町、とても良い雰囲気ですね。司馬遼太郎の小説に出てきそうです。
犬山城!天守閣に登れるっていいな、行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-28 12:15) 

横 濱男

犬山は、子供の時によく遊びに行きました。
懐かしい~!!
by 横 濱男 (2021-01-28 14:11) 

ゆうみ

この街並み大切に保存したいですね。
見せていただく旅先 本当に行きたくなります。
犬山城 個人でしっかり保存されていたんですね。
ここも行きたいです。
by ゆうみ (2021-01-28 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

奈良井宿、すごいいい趣きの町でやすね。
まるで映画村みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 22:09) 

nikki

名古屋駅にあるナナちゃん人形、水着姿ですね。犬山城行ったことないな。
by nikki (2021-01-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。