SSブログ

アメ横 [グルメ]

IMG20201226093700-1.jpg
昨年末に仙台の アメ横 と称される「仙台朝市」に買い出しに行きました。 かなり<密>でした(;^_^












IMG20201226093643.jpg DSC06184.jpg
宮城ではボッケ(標準和名:ケムシカジカ)汁はデラ旨ですが、相方が調理拒否したので買えず<アン肝>を甘辛く煮付けてもらいました。













DSC06173 (2).jpg IMG20201226121140.jpg
安曇野産の<根わさび>をゲットして、伊豆天城で買った<サメ皮>で擦り下ろしました。













DSC06185.jpg IMG20201228143124.jpg
本マグロの希少部位<脳天>です。<根わさび>で旨さが引き立ちましたd(>_< )













DSC06191-1.jpg DSC06193-1.jpg
これまた希少部位の<ミスジ>です。<根わさび>はステーキにもバッチグー(死語)です(^^)













IMG20201220175354.jpg IMG20201220180550.jpg
北海道の義弟から送られた<丹頂鶴>です。「全国新酒鑑評会」で14年連続金賞の栄誉に輝く「千歳鶴」ブランドの銘酒です。
肴は「煮魚の王様」といわれる<ナメタガレイ>の煮付けです。 煮こごり で酒がススム君です(^^)













IMG20201218172546.jpg IMG20201218172903-1.jpg
旭川の名水で醸す地酒『男山』は、1977年日本酒では世界初となるモンドセレクション金賞を受賞しました。


今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20201217080032.jpg IMG20201217080825.jpg
今シーズンは仙台でも降雪が頻繁です。<ゲレンデヴァーゲン>カッチョイイなぁ、宝くじ当たらないと買えないなぁ(;^_^






nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 12

yamatonosuke

本わさびをサメ皮で擦り下ろすなんて本格的☆
これで食べるマグロは美味しいに間違いありません。
もちろんステーキに本わさびも(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-07 00:50) 

mau

仙台朝市に行くと、つい、コロッケを買って食べ歩きしてしまいます…
by mau (2021-01-07 01:19) 

こんちゃん

昨年末のアメ横の人出はかなり少なかったです。
日本酒に合う料理、飲み過ぎちゃいそう。
by こんちゃん (2021-01-07 04:00) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
朝市で入手した物を、日本酒で頂くのは最高ですね。
by ネオ・アッキー (2021-01-07 05:48) 

トレンダー櫻井

根わさびは色々な料理に合いそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-07 06:00) 

ぼんさん

以前、「安曇野」の「大王わさび農場」へ訪れた事を思い出しました(^_^)
家の近くの魚屋さんでも、希に本マグロの「脳天」を売っている事があります。
美味しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-07 07:24) 

夏炉冬扇

わさびもいいけれど、日本酒に湯豆腐ですね!
by 夏炉冬扇 (2021-01-07 10:06) 

Boss365

こんにちは。
仙台のアメ横も混んでますね。年末、上野のアメ横もそこそこ混んでました。
ミスジと根わさびの組合せ・・・美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 10:34) 

横 濱男

人出が多いね。。
発生件数が少ないから気にしないんだろうね。。
東京の1,500人から見たら気にしないよね。
それでも東京は人出が多いから。。。
by 横 濱男 (2021-01-07 11:49) 

溺愛猫的女人

朝市、懐かしいです。よく学校帰りに寄って買い物してました。果物、花屋、惣菜、八百屋、肉屋、魚屋と何でも揃っていて便利で楽しかったな。今年は帰省出来るかしら、ぜひ立ち寄りたいと思います。
8、9日と仙台は悪天候となる予報で東北本線が運休とか?気をつけて出勤なさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-07 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ボッケという魚、初めて知りやした。
姿からして底魚でやすね。
寒い地域だけで捕れるお魚なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 14:16) 

olived

ボッケ汁美味しいですよね。私はあの硬い卵が好きではありませんが。
奥様は捌くのが苦手ですか?鍋用に処理されていると助かりますね。
by olived (2021-01-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。