SSブログ

陸奥総社宮 [多賀城]

IMG20201226114114.jpg

IMG20201226114248.jpg
毎年末「陸奥総社宮」を参拝します。延喜年間(901~922)陸奥国にあった100の神社の祭神を合祀して創建されたと伝えられています。













IMG20201226114349.jpg IMG20201226114402.jpg
狛犬さんが迎えてくれますが、小石が積まれているのはナンでだろう?













IMG20201226114204.jpg IMG20201226114154.jpg
手水舎は立派ですが、水道栓は趣が無いなぁ(・´з`・)













IMG20201226114033.jpg DSC06209-1.jpg
毎年末に参拝するのは<神宮大麻>をいただく為です。同じモノがスーパーでも安く売られていますが、有難みが違います。













DSC00656-1.jpg
昨年も僕にとっては良い年でした、今年も良い年でありますようにm(_ _)m

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20201224172429-1.jpg IMG20201224172500.jpg 
揚げ物にはやっぱ ビール だよねぇ。ビールはサッポロクラシックですが、グラスはプレモルです(;^_^





nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 13

mau

我が家は青葉神社でいただきました。
by mau (2021-01-06 00:28) 

こんちゃん

良い年だったと思える事はステキですね。
私は中の下くらいかな。今年は上にしたいです。
ビールはお店でしか飲んで無いです。家では第3のビールです。
by こんちゃん (2021-01-06 03:49) 

トレンダー櫻井

揚げ物にはビールですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-06 06:04) 

ぼんさん

家の近くの神社に初詣でに行きましたが、新型コロナウィルスの影響で
手水の柄杓が無くなり、塩ビパイプから水が流れるように改造されていました。。。
by ぼんさん (2021-01-06 07:30) 

夏炉冬扇

小石は縁起物でしょう。
鳥居に投げ上げたものです…
寒波襲来ですね。
コロナ収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-01-06 08:16) 

たかぼん

今年もよい年であるといいですね。
最近は餃子でビールが飲みたいです。
by たかぼん (2021-01-06 08:36) 

tarou

お早うございます、佐助稲荷神社にコメントを
有難うございました。

狛犬に石を備える習わしがあるんですね。

by tarou (2021-01-06 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「小石が積まれている・・・」気になりますね。さざれ石風です?
手水舎が気になる神社多く見かけます。勿体無いと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 10:35) 

響

初詣お疲れ様です。
狛犬の石は願掛けかな?
自分の置こうとすると誰かのを落としそう。
by (2021-01-06 11:56) 

溺愛猫的女人

実家でも神棚に<神宮大麻>を貼ってました。あと鯛を奉納してたような、東京のマンションでは神棚を飾る場所がなくて寂しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-06 12:16) 

よーちゃん

狛犬の小石、確かに不思議な感じですね~。
家でのビールは、最近はサッポロ黒ラベルですわ。
by よーちゃん (2021-01-06 16:33) 

八犬伝

この手水は、ないですよね
いくら、コロナだと言え。
by 八犬伝 (2021-01-06 20:08) 

yamatonosuke

どうぞ今年も良い年でありますように(^^♪
唐揚げ・・・ではなくザンギ美味しそうです。
by yamatonosuke (2021-01-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。