SSブログ

潮吹き岩 [旅行]

DSC06199-1.jpg DSC06203-1.jpg
「気仙沼市 大震災遺構伝承館」を後にしてやって来たのは「三陸復興公園 岩井崎」です。













DSC06214.jpg 
気仙沼市出身の第9代横綱<秀ノ山 雷五郎>の銅像です。東日本大震災で大津波に飲み込まれるも、
奇跡的にその姿を残しました。当時「残った、残った!」とニュースで話題になりました。













DSC06205.jpg DSC06213.jpg
もう一つの奇跡が岩井崎の先端部に立つ<龍の松>です。大津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、一部が奇跡的に残りました。
高さ約2.5m、幹周り約1.7mで、大きく曲がった幹と折れた枝が、まるで龍が昇る姿に見えることから<龍の松>と名付けられました。
傷みが激しく一時は枯死状態となりましたが、復興のシンボルとして長く保存する為の加工が施され、平成28年に現地に設置されました。













04205ab2050007168_2.jpg DSC06229.jpg
岩井崎最大の呼び物は 潮吹き岩 です。波が高い時は10m以上吹き上がるそうですが、この日は波穏やかでした。













IMG20201031122457.jpg IMG20201031121353.jpg
<岩井崎>から帰途につきましたが、トイレ休憩で「道の駅 大谷海岸」に寄りました。













IMG20201031122005.jpg IMG20201031121410.jpg
小さな「農水産物直売センター」ですが、新しいのを建設中のようでした。













IMG20201031121825.jpg IMG20201031121854.jpg
イシガキダイ(左)トマトウダイ(右)は普通のスーパーでは売られていませんね。














IMG20201031121732-1.jpg IMG20201031121722.jpg
<あわび弁当>を買おうか悩みましたが、この後<蕎麦>を食べに行く予定だったので断念しました。













IMG20201031121802.jpg IMG20201031170225.jpg
<サメカツサンド>は買って、帰宅していただきました。特に<サメ>は感じませんでした。













IMG20201031133312-1.jpg IMG20201031134048-1.jpg
「道の駅 大谷海岸」から登米市佐沼の明治40年創業「船橋や」さんにやって来ました。この町に単身赴任していた時の馴染みのお店です。













IMG20201031134202.jpg IMG20201031134122.jpg
僕はいつも<鴨なんばんザル>、相方は<玉子とじうどん>をいただきました。













IMG20201031134223.jpg IMG20201031134412.jpg
僕が単身赴任していた時は900円、現在は1200円に値上げされていますが、旨さとボリュームを考えるとリーズナブルです。













IMG20201114222245-1.jpg
宮城県内気仙沼への一泊二日のプチ旅行、食べて歌って観て・・・ 楽しかったなぁ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06108.jpg
楽天イーグルスのファンクラブ入会(継続)の案内が来ました。
今シーズンのイーグルスは4位でした。「3位はBクラスだ!」と言って就任1年の
平石監督をクビにして腹心の三木さんを監督にした 石井GM 来季は貴方が監督ですか(`Д´*)
ファンは怒っています、僕はファンクラブ脱会します。石井GMは責任とって辞めて下さい。




nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 17

こんちゃん

龍の松、木を保存するための加工ってものがあるんですね。
潮吹き岩はちょっと残念でした。
鴨なんばん好きです。久しぶりに食べたくなりました。
by こんちゃん (2020-11-15 04:06) 

ぼんさん

「龍の松」本当に龍のように見えますね。
「あわび弁当」三陸産のあわびを使用してこの値段なら安いと思います。
お蕎麦、ボリュームもあって美味しそうですね。私も「鴨なんばん」好物です(^_^)

by ぼんさん (2020-11-15 07:43) 

トレンダー櫻井

「龍の松」ほんとに龍に見えますね!
by トレンダー櫻井 (2020-11-15 08:20) 

たかぼん

潮吹き岩は、見に行ったことあります。
懐かしい。
by たかぼん (2020-11-15 10:15) 

横 濱男

雷五郎・・・子連れオオカミの大五郎を思い出しました。。
龍の松がかっこいいね。。
悪さする奴が出てこなけりゃいいけど。。
最近、地蔵さんを倒したりする悪い奴多いからね。。
by 横 濱男 (2020-11-15 10:48) 

ゆうみ

学生の頃 ここ見たかも知れない。
とても懐かしい
by ゆうみ (2020-11-15 12:18) 

Boss365

こんにちは。
秀ノ山 雷五郎さんの銅像『当時「残った、残った!」とニュース』は知りませんでしたが・・・
良い出来事!!仏様みたいな表情で素敵な雰囲気の銅像ですね。
石井GMが監督兼任ニュース、驚きました。
新しい責任の取り方?来期、御手並拝見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 12:28) 

溺愛猫的女人

もう二度と日常を根こそぎ奪い去る津波が来ませんように。
マトウダイ、海の中では会ってますがスーパーで見たことはありません。白身なのかしら?
はい、私も石井GM就任のニュースを知って愕然としました。2年連続でたった1年で監督を変えるようなチームには明るい未来はないと思います。選手も不安だろうし、ファンの信頼もなくなると思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-15 12:48) 

八犬伝

石井というと
「がんばれタブチ君」を思い出します。
by 八犬伝 (2020-11-15 12:55) 

ミスター仙台

楽天の監督が石井GMとなりますが、
何となく来季の順位が心配です。
星野さんや野村さんの時代が良かったです。
私も楽天イーグルスのファンクラブは過去に入会していました。
by ミスター仙台 (2020-11-15 16:05) 

ラック

松、本当竜に見えますね!残った、残った、も良かった、良かった、(^^)

by ラック (2020-11-15 16:10) 

夏炉冬扇

石垣代面白い模様です。
たべたことなし。
残った残った、は、ナルホド。
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 18:01) 

ヤッペママ

龍の松…龍に見えますね。
サメカツサンド初めて。
by ヤッペママ (2020-11-15 19:57) 

mau

雷五郎の銅像は、土台が結構がっつり抉られてたのに真っ直ぐ立っていてちょっと感動したのを覚えています。
レスでも書きましたが、定禅寺通にあった酒田の満月は東京の三鷹に移転です。その後にくろくが入りました。ワンタン麺食べたい…
by mau (2020-11-15 22:49) 

yamatonosuke

横綱はさすが腰がどっしりとしてらっしゃる♪
そしてそんな値段で奈良ではお目にかかれないアワビ(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-16 02:03) 

tarou

お早うございます、かたらいのイチョウ並木に
コメントを有難うございました。
コロナでライトアップを中止しているところが
有るんですね(~_~)

岩井崎、龍の松が素敵な写真に仕上がってますね(^^)v
アワビ弁当食べて見たいです。

by tarou (2020-11-16 08:13) 

よーちゃん

石井GMが監督になるんですよね。。。
チームは愛してるけど、監督は嫌いな場合、
johnさんとしても複雑な心境での来シーズンになりますよね。。。
by よーちゃん (2020-11-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。