SSブログ

中尊寺 [旅行]

DSC05707-1.jpg DSC05710.jpg
北上展勝地の<レストハウス>で蕎麦を食べて帰途につきましたが、トイレ休憩で「道の駅 平泉」に寄りました。













DSC05712-1.jpg DSC05711-1.jpg
お客は少なく<密>ではありませんでした。













DSC05715.jpg DSC05717.jpg
平泉といえば世界遺産の 中尊寺 ですよね。中尊寺といえば<金色堂>ですね(^^)













DSC05720-1.jpg DSC05719.jpg
次の、そしてこの旅行最後のトイレ休憩は「道の駅 やまなみ」でした。













DSC05722.jpg DSC05721.jpg
ここも<密>じゃありませんでした。午後3時のせいか農産物の売れ切れの棚が目立ちました。













DSC05724-1.jpg DSC05725.jpg
フードコートはリーズナブルなメニューのせいか人気があるようでした。













DSC05732-1.jpg
岩手県陸前高田(大震災津波伝承館)→住田町(滝観洞)→北上展勝地(全国大陶器市・みちのく民族村)
プリウスの走行距離は 442.9kmで燃費は 30.5km/Lでした。涼しくなって更に燃費が良くなったようです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20200927124858-1.jpg IMG20200927124920-1.jpg
半年ぶりにシネコン(ムービック利府)で映画を観ました。ココは今月末で閉館になります( ´∵`)













IMG20200927130313.jpg
ヴェネチア国際映画祭において銀獅子賞(監督賞)を受賞した
「スパイの妻」は今週末から公開されます。













IMG20200927132754.jpg
観た作品は「喜劇 愛妻物語」、そこそこ笑えました。




nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 16

yamatonosuke

中尊寺の金色堂は一度見てみたいです。
道の駅の農産物エリアは見ていてちょっと楽しいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-11 00:49) 

Boss365

こんにちは。
道の駅平泉の「平泉限定・金粉ソフト」小生何処かで食べた記憶あり?
金粉で豪華な雰囲気を味わえますね。
道の駅やまなみ、農産物の売切れ棚を見ると人気あり!!
ひまわりが特産?だったと記憶です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 01:23) 

こんちゃん

そうか金色堂だから金粉ソフトなんですね。言われて気がつきました。
30Km/Lはかなり優秀です。
by こんちゃん (2020-10-11 03:57) 

獏

獏は西日本産のせいか東北地方の観光スポットや名所旧跡を
訪れたことが殆どありません
人生の宿題なので仕事を引退したら・・・などと考える歳になってきました^^
by (2020-10-11 04:26) 

kinkin

中尊寺は小6の夏休みにいきましたね、築館にある親父の実家に泊まって爺ちゃんと。
by kinkin (2020-10-11 05:28) 

ぼんさん

「道の駅」はツアー旅行ででもトイレ休憩で利用する事が大木ですが、地元の物がたくさんあり、見ていて楽しいですね。
燃費、 30.5km/Lとはスゴイですね(^_^)
私は約5年前に車を手放してしまいましたが、最後に乗った車は「プログレ(3L)」でした。
都内では、5km/L、高速道路でも10km/Lていどの燃費でした。。
by ぼんさん (2020-10-11 06:39) 

トレンダー櫻井

金粉ソフトいいなー(´ω`*)
by トレンダー櫻井 (2020-10-11 07:56) 

ナツパパ

道の駅は愉しいですよね、地域の名産品などもあり。
関東地方内だったらもういいかな、出かけてみようと思うこの頃です。
by ナツパパ (2020-10-11 10:09) 

横 濱男

道の駅の混雑度は、関東に比べ空いているから安心だね。
by 横 濱男 (2020-10-11 12:22) 

溺愛猫的女人

最近、やたら飛行機に乗る夢を見るんです。旅に出たい!と脳細胞が訴えているのでしょうか(笑)
冷やしラーメン、一度本場で食べてみたいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-11 12:23) 

八犬伝

リッター30.5Kmですかあ
凄いなあ。
私のシビックは、高速を走っても
リッター18Kmが関の山です。
by 八犬伝 (2020-10-11 12:29) 

夏炉冬扇

金粉ソフトも金色の大吟醸も、ほしいなあ。
by 夏炉冬扇 (2020-10-11 18:15) 

ヤッペママ

金粉って豪華に感じますね。
お正月に金粉入りのお酒を用意していたような…
by ヤッペママ (2020-10-11 19:34) 

しのぴん

さすがプリウス!。燃費抜群ですね(^_^)。
by しのぴん (2020-10-11 21:06) 

mau

道の駅の野菜売り場は楽しいですね!
by mau (2020-10-12 00:44) 

ぼんぼちぼちぼち

金粉のトッピング、、、んー、味は変わらないと思うけど、やっぱ気分の問題でやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-12 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。