SSブログ

サンマ [旅行]

DSC04344-1.jpg
4連休の初日(9月19日)、プリウスで相方と三陸自動車道を北上しました。













DSC04346.jpg DSC04347.jpg

DSC04348.jpg DSC04349.jpg
自宅から車で約1時間、いつも宮城県登米市の「道の駅 三滝堂」でトイレ休憩します。売店は営業開始前でした。

















DSC05473 (2).jpg

DSC05492 (2).jpg DSC05493 (2).jpg
「道の駅 三滝堂」を後にしてやって来たのは岩手県陸前高田市の 東日本大震災津波伝承館 です。














DSC05468 (2).jpg

IMG20200919100232.jpg
伝承館から海に向かって歩いて行くと<献花台>があります。













m_DSC02272.jpg

m_DSC02276-6be8b.jpg
献花台から<奇跡の一本松>が見えます。 上の写真は3年前に訪れた時のモノです。













IMG20200919100256.jpg DSC05478 (2).jpg
<奇跡の一本松>から 東日本大震災津波伝承館 へ向かいました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございますm(_ _)m












今日のオマケ

DSC05819.jpg
サンマ は不漁でお高いですよねぇ。













IMG20200921171742.jpg IMG20200921174002.jpg
お高いですが、やっぱ食べたいよねぇ(*^_^*)



nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 19

yamatonosuke

写真越しですが伝承館の献花台から手を合わします。
さんまをお刺身で食べれとはさすが仙台です(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-27 00:50) 

トレンダー櫻井

奇跡の一本松はモニュメントとして残して行きますか!あの大震災を耐えましたからね!
by トレンダー櫻井 (2020-09-27 06:03) 

ぼんさん

私が「奇跡の一本松」へ訪れたのは2年前となりますが、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福、
そして被災地の復興を心よりお祈りし合掌させて頂いたことを思い出しました。

by ぼんさん (2020-09-27 06:52) 

横 濱男

奥様も出かけるのが好きですね。。
わが家の奥様は、ため込んだドラマ見てます。
なので気楽にカメラを持って、どっかに遊びに行けます。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-27 11:10) 

よーちゃん

伝承館には一度、訪問したいと思っています。
日本人にとって風化させてはいけない出来事ですから。。。
by よーちゃん (2020-09-27 11:38) 

nikki

陸前高田市は、名古屋市の姉妹友好都市です。
大震災が起きた時に、名古屋市の職員が応援にいっていたそうです。
by nikki (2020-09-27 12:30) 

溺愛猫的女人

1本だけ残った松に励まされました。ニュースを見る度に本当に残ったのは奇跡だったと思えました。未来永劫、津波記憶を伝えていって欲しいです。いつかは訪れたいと思います。
サンマ!!!高くて買えません(´Д⊂ヽ 先日スーパーで見たら1匹680円でした。サンマ食べたい!

by 溺愛猫的女人 (2020-09-27 12:48) 

ゆうみ

この場所に来ると あの震災の風景がクラッシュバックしてきます。
泣いちゃだめだよね。
by ゆうみ (2020-09-27 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

引きのお写真でも人が殆どいなくてびっくりでやす。
サンマ、一匹450円とはほんとにお高いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 16:01) 

夏炉冬扇

大震災の松で作ったお数珠持ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-09-27 18:07) 

タンタン

島ではまだ1度も生サンマを見てません。
今年は食べれそうにないかも^^;
by タンタン (2020-09-27 18:41) 

ヤッペママ

秋刀魚はお寿司屋さんで食べただけ。
なんだか小さな切り身の様なに感じました。
そこそこ脂はのってたと思います。
by ヤッペママ (2020-09-27 20:28) 

八犬伝

おおっ、奇跡の1本松に、伝承館
ちょうど、去年の今頃行きました。
釜石でラグビーワールドカップを見る前に、
by 八犬伝 (2020-09-27 20:54) 

Boss365

こんにちは。
東日本大震災津波伝承館、報道番組でチラ見しました。
素晴らしい施設ですが、トラウマあり訪れない人もいそうです。
サンマ、庶民の魚と思わなければ、美味しいので適正価格と感じます。
また、刺身で食べられる鮮度あれば、元が取れています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 21:09) 

mau

秋刀魚、例年なら気仙沼の親戚から箱で来るのですが、今年は無理だろうなぁ…
by mau (2020-09-27 23:05) 

たかぼん

さんま凄い高いですね。
今年はまだ食べてないかも。
by たかぼん (2020-09-27 23:09) 

こんちゃん

一本松が無ければ津波があったなんて想像も出来ないほど素敵に生まれ変わってますね。
さんまが不漁のニュースを見て、競りでの値段が物凄いことになって、今年は諦めました。
by こんちゃん (2020-09-28 08:07) 

kohtyan

陸全高田の防風林が根こそぎ無くなり、奇跡の一本松が残ったこと、
涙が出ますね、伝承館には、是非とも、訪ねたいです。
by kohtyan (2020-09-28 10:18) 

あとりえSAKANA

サンマピカピカですね!新鮮で美味しそうです☆
by あとりえSAKANA (2020-10-02 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。