SSブログ

梅干し [日記]

DSC00338-1.jpg
拙宅から車で約50分、仙台市太白区西多賀の Wさんのお宅にやって来ました。Wさんは僕が勤務する大学の元同僚です。












m_DSC06321-cc305.jpg m_DSC00080-f3446.jpg
広いワイルドなお庭で毎年<柿>や<茗荷>を獲らせていただいています。












m_DSC00139-90431.jpg DSC00340.jpg
去年は10kg 以上の<梅>を収穫させていただきましたが、今年は時期尚早だったのか約5kg の収穫でした。













DSC00339.jpg DSC01187.jpg
相方は「梅干し」を作って北海道の姉に送ります。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00360.jpg DSC00361.jpg
Wさんのお宅から帰宅する途中に20年以上通い詰めてるラーメン「蔵」に寄りました。もう3時近いのに行列です。












DSC00364-1.jpg DSC00363-1.jpg
僕は<こってり太麺(大盛)>、相方は<あっさり細麺>をいただきました。



nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 11

こんちゃん

和歌山の梅が今年は気候の関係で不作だとテレビで取り上げてました。
ラーメン食べたいですが、もの凄い汗をかいてしまうので熱いラーメンは遠慮します。
by こんちゃん (2020-07-02 04:07) 

トレンダー櫻井

自家製梅干し!すばらしい!
by トレンダー櫻井 (2020-07-02 05:03) 

ぼんさん

庭に茗荷が自生していて毎年、そこそこの量が収穫出来ます(^_^)
家を改築する前(20年以上前)は庭に梅の木が2本あって収穫が楽しみだったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-07-02 06:49) 

横 濱男

沢山の梅・・・自分なら梅酒と梅ジュースを造りますが、最近飲まなくなったからなぁ~!!
梅酒も以前造った物がそのまま、年代物になってきます。
by 横 濱男 (2020-07-02 08:41) 

タンタン

麺とスープを自由に組み合わせられるラーメン屋って珍しいのではないでしょうか。
私はあっさり細麺がいいな^^
by タンタン (2020-07-02 09:40) 

よーちゃん

凄い量の梅~!
美味しい梅干しができそうですねっ(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-07-02 10:32) 

ヤッペママ

夏茗荷出てるかな?腰が治ったら覗いてみましょう。
by ヤッペママ (2020-07-02 16:36) 

夏炉冬扇

ミョウガそろそろかな。家のもチェックしないと。
梅は思ったより沢山できました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-02 19:05) 

ゆうみ

お好みにあわせたラーメン
一度で良いから食べてみたい。
by ゆうみ (2020-07-02 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

柿も茗荷も梅も、ものすごい量でやすね。
東京モンからしたら、すごい贅沢な量でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 21:29) 

yamatonosuke

茗荷大好きです\(^o^)/
この時期は冷奴にそうめんにと大活躍♪
by yamatonosuke (2020-07-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。