SSブログ

高野豆腐 [グルメ]

DSC00376-1.jpg
朝7時に相方のスマホに着信が・・・ 30年来のお付き合いのご近所さんからでした。
お中元に「鮮魚の詰め合せ」をいただいたそうですが、奥様は山形の内陸(新庄市)の
出身で魚を捌けません。それで僕の相方に助けを求めてきました。因みにここのご主人は
弁護士さんで父の<遺言書>作成でお世話になりました。息子と同級生の長女は総務省の
キャリア官僚、次女は助産師さんと優秀なお宅です。













DSC00379.jpg DSC00394.jpg
ホウボウとスズキはお刺身にしました。












DSC00385-1-1.jpg
アイナメは<煮付け>にしました。この時期のアイナメは脂がのって刺身は勿論、煮ても焼いても美味しいです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00989.jpg
弁護士さんの奥様は料理が苦手ではありません。奥様から相方が教わった 高野豆腐 の揚げ出しは絶品です。



nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

mau

魚捌くのって、慣れな部分もありそうです。この機会に覚えてもいいんじゃないかな
by mau (2020-07-03 00:30) 

yamatonosuke

なんと肉厚な食べごたえありそうなお刺身(;゚д゚)ゴクリ…
アイナメの煮付けもとっても美味しそうだ!
by yamatonosuke (2020-07-03 01:11) 

こんちゃん

鮮魚のお中元と言うのもスゴいですね。東京では考えられないと思います。
お裾分けを頂いたのですね。
高野豆腐の揚げ出しってこれも美味しそう。
by こんちゃん (2020-07-03 03:57) 

トレンダー櫻井

新鮮な魚が羨ましいです!
by トレンダー櫻井 (2020-07-03 05:06) 

ぼんさん

お刺身も煮付けも美味しそうで、日本酒がすすみそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-07-03 05:59) 

さる1号

アイナメ煮付けが美味しそうだ
高野豆腐の揚げだしは食べたことないけれどこれも美味しそう
今度やってみます^^
by さる1号 (2020-07-03 07:23) 

よーちゃん

わ~!どれも美味しそう~~~!
実は私も、魚は全くさばけません( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-07-03 15:35) 

ヤッペママ

私もさばけません。
今はお魚コーナーでさばいて貰っています。
by ヤッペママ (2020-07-03 16:26) 

夏炉冬扇

母は産婆でした。私の「家宝」は母の産婆の道具です。
by 夏炉冬扇 (2020-07-03 17:51) 

marimo

高野豆腐の揚げ出し♪ これは初めて見ました美味しそうです(^^
アイナメの煮つけもw(^^
by marimo (2020-07-03 18:06) 

ゆうみ

ある程度はさばけます。
奥様のように料理上手ではありません。
新庄は三年住んでとても寒かったのを覚えてます。
by ゆうみ (2020-07-03 19:23) 

まさおか

高野豆腐の揚げ出しに興味津々でございますヽ(・∀・ )
by まさおか (2020-07-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。