SSブログ

遠山之里 [宮城県]

DSC00187.jpg DSC00188.jpg
6月7日(日)「柳津虚空蔵尊」を後にしてやって来たのは宮城県登米(とめ)市登米(とよま)町の 遠山之里 です。













DSC00202.jpg DSC00203.jpg
地場産品の販売と食堂があって賑わっていました。













DSC00193.jpg
遠山之里 に隣接して教育資料館(旧登米高等尋常小学校)があります。国の重要文化財です。













DSC00192-1.jpg

DSC00196.jpg
明治21年の建築で山添喜三郎建築技師の設計による和洋折衷の校舎です。130年を経た今日まで寸分の狂いも生じないので
建築業界の話題となったそうです。「教育資料館」として1989年に保存修復作業が行われ復元され一般に公開されています。













DSC00197.jpg DSC00198.jpg
登米市に単身赴任していた10数年前に相方と見学しました。<給食>をいただけた筈ですが今はどうなんだろう?













DSC00204-1.jpg DSC00205.jpg
遠山之里 を後にして登米市中田町の産直なかだ<愛菜館>にやって来ました。













DSC00208-1.jpg DSC00211.jpg
ここに来たら相方は必ず「珍々堂」の<茶まんじゅう>を買います。













DSC00229-1.jpg DSC00230-1.jpg
登米市中田町から涌谷町の「涌谷城山公園」にやって来ました。模擬天守は涌谷町立史料館です。













DSC00232-1.jpg

m_DSC00593-510af-1.jpg
ココは宮城県内有数の桜の名所で、毎年4月に<桜祭り>が開催されますが今年は中止となりました(ノ△・。)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00221.jpg DSC00223.jpg
「涌谷城山公園」でお弁当をいただきました。相方の弁当のメインのオカズは<鮭>です。北海道から送られて来たアスパラも入ってます。













DSC00220.jpg DSC00222.jpg
僕の弁当のメインのオカズは<牛タン>です。<鮭>もあってご飯が足りませんでした(*´∇`*)






nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 13

yamatonosuke

明治の校舎素敵ですね。
久しぶりに給食食べたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-25 00:55) 

こんちゃん

登米の字で読み方が違うんだ。
プチ旅行を楽しんでますね。
奥様のお弁当はおかずが豪華で毎回ご飯が足りないのではと思ってます。
by こんちゃん (2020-06-25 03:56) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
牛タンがお弁当のメインのおかずとは、羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2020-06-25 04:38) 

トレンダー櫻井

小学校!なつかしい!
by トレンダー櫻井 (2020-06-25 04:57) 

ぼんさん

和洋折衷の「登米高等尋常小学校」歴史を感じさせますね。
いつもながら、奥様の作られるお弁当は具材もたくさんでとても美味しそうね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-25 06:05) 

夏炉冬扇

鮭弁当。昔はホントに塩鮭だけでした。
by 夏炉冬扇 (2020-06-25 07:17) 

たかぼん

今と違って機械とかないのに昔の建造物って綺麗に造られてて凄いですよね。
by たかぼん (2020-06-25 08:32) 

横 濱男

お弁当。。。オカズだけで充分です。。お米はパスかな。。
by 横 濱男 (2020-06-25 08:45) 

平凡な生活者

地産直結の「愛菜館」とはいいネーミングですね。
地元にも日帰り温泉で「湯っ多里館」というのがあります。

「上善水如」というお酒もあるようです。
万物を利する水のように振るまうのが最上の君主・・。
政治に無関心であっても、政治に翻弄されて生きている現実から逃れられない。


by 平凡な生活者 (2020-06-25 08:52) 

よーちゃん

桜祭り、中止でしたか。色んな所にコロナの影響がでてるんですね(-_-;)
by よーちゃん (2020-06-25 16:01) 

ヤッペママ

教育資料館の建物と通っていた小学校が似ています。
やはり明治時代に建てられたと聞いております(懐かしい~)
かなり前に新校舎に生まれ変わりました。

by ヤッペママ (2020-06-25 16:30) 

ゆうみ

私の下働き先の春のイベント さくらまつりも中止になりました。
登米の小学校 私も好きな場所です。
見ごたえも撮りごたえもありますね。
by ゆうみ (2020-06-25 19:58) 

mau

涌谷で温泉は行かなかったんですか?
by mau (2020-06-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。