SSブログ

なで寅 [宮城県]

DSC08149.jpg DSC08152.jpg
前日の記事に続いて宮城県登米市津山町の「柳津虚空蔵尊」の続きです(^▽^)/













DSC08112.jpg DSC08113.jpg
境内には<七不思議>があるようですが、よく分かりませんでした(*´∇`*)













DSC08115.jpg
<カラスアゲハ>でしょうか?













DSC08121.jpg DSC08123.jpg
玉こぶのケヤキ(縁結びのケヤキ)は弘法大師が密行を終え下山の際に傍らのケヤキの枝を折り、杖としこの地にさして
去った後に成長したとの伝説のあるケヤキですが、平成18年に一部焼失し、現在は炭化した状態に屋根をかけ保存されています。













DSC08153.jpg DSC08155.jpg
<なで牛>はよく見ますが なで寅 は珍しいですよね。寅の口にお賽銭を入れると金運UPするそうです(^^)













DSC08124.jpg DSC08207.jpg
境内に<カフェ>があるのも珍しいですよね。












DSC08136.jpg DSC08137.jpg
「厄割り玉」は初めて見ました。













DSC08160.jpg DSC08162.jpg DSC08161.jpg

DSC08163.jpg DSC08164.jpg DSC08165.jpg
近年、有名な寺社仏閣には多種多様の<おみくじ>があります。












DSC08176.jpg
御守もスゴい種類があります。御守・おみくじ・御朱印・カフェ・・・ 商売熱心な「柳津虚空蔵尊」でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01188.jpg DSC01189.jpg
昨日の<うな丼>に続いて<あなご飯>です。還暦を過ぎて<うなぎ>より<あなご>の方が好きになったかも(^^)



nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 11

こんちゃん

厄割り玉500円はちょっと高いかな。
ただ割るとストレス解消にはなりそうです。
おみくじの多さにご利益が分散しそう。
by こんちゃん (2020-06-24 04:06) 

トレンダー櫻井

おみくじ、お守り種類多いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-06-24 06:09) 

夏炉冬扇

厄割り玉。お蚕さん連想です。
今日も暑くなりそうな朝。いい1日を。
by 夏炉冬扇 (2020-06-24 07:33) 

ぼんさん

確かに商売熱心な感じですね(^-^)
私も最近になって「あなご」のおいしさが分かってきたように思います(^-^)
by ぼんさん (2020-06-24 08:06) 

八犬伝

虎の口に賽銭って
商魂たくましいですね。
by 八犬伝 (2020-06-24 10:40) 

よーちゃん

ほほう。「厄割り玉」ですか。
私も初めて知りました。
確かに叩き割ってしまう行為は、厄払いにはぴったりな印象。
でも500円もするのかぁ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-24 13:35) 

ヤッペママ

私もアナゴの美味しさが分かるお年頃になりました。
白焼きでワサビも良いですね。
by ヤッペママ (2020-06-24 16:39) 

ゆうみ

厄割 私何個必要かな?
by ゆうみ (2020-06-24 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、穴子、旨いでやすよね。
あっしもある年齢を過ぎてから、鰻より穴子のほうが旨いと感じるようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 19:57) 

mau

ウチの母曰く、お嫁さんがやり手だそうです。
by mau (2020-06-24 22:00) 

yamatonosuke

奈良はあまり穴子が出回らないのですか大好きです(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-25 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。