SSブログ

秩父神社 [旅行]

DSC07147.jpg DSC07145.jpg
西武秩父駅に日帰り温泉「祭りの湯」が併設されています。














DSC07156.jpg DSC07158.jpg
秩父の地酒を飲めるんですが、運転しなきゃならないので飲めません(w_-; ウゥ・・














DSC07167-1.jpg DSC07172.jpg
西武秩父駅から秩父鉄道の御花畑駅に向かいました。近年は芝桜駅と称しているようですが御花畑駅の方が良いんじゃないの?














DSC07170.jpg DSC07169.jpg

DSC07173.jpg DSC07168.jpg
御花畑駅前にはシブい飲食店がありましたが、閉店してしまったようです(-_-;ウーン














m_DSC01383-7caaf.jpg
御花畑駅から 秩父神社 の参道を散策しました。















DSC07195.jpg DSC07193.jpg
「いのしし汁」をいただいてみたいけど、猪の剥製を見ると躊躇しちゃいます。














DSC07200.jpg
秩父神社に到達しましたが、参拝するのが目的ではありませんでした。














DSC07201-1.jpg DSC07202.jpg
神社の前の花屋さんです。秩父にやって来たのは1年前に亡くなった相方の親友の仏壇に線香をあげる為でした。
秩父を去って30年以上経ちますが、相方と親友のTさんは毎年お互いの誕生日にプレゼントを贈っていました。
昨年2月2日はTさんの60回目の誕生日、相方からのプレゼントのお礼の電話で2時間以上楽しそうに会話して
いましたが、1週間後の2月9日にTさんは急逝しました。相方は秩父へ飛んで行きお通夜・葬儀に参列しました。
Tさんのご主人が遠慮(遠方なので)なさって1周忌への案内は無かったのですが、線香をあげに伺いたいと
電話すると喜んでくれました。Tさんのお宅に行くと一人息子のK君も来ていて来訪への感謝の言葉を繰り返して
くれました。K君には20年ぶりに会いました。Tさんが急逝して4ヶ月後に相方の北海道の高校の親友が亡くなり
ました。10年前に癌の手術をしましたが5年経って再発しなかったので安心していたんでが・・・
昨年は相方にとって悲しい年でした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

m_DSC01401-9f053.jpg m_DSC02772-23f9c.jpg
昨年6月は秩父神社に参拝し御朱印をいただきました。



nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 13

マユマユ

いのししの剥製みたら、食べたくなくなりますよね(;´д`)

牛の長い舌が店の入口にたくさんぶら下がってる飲食店があって、、、
入りにくいし、なんか嫌だなーって(>_<")
by マユマユ (2020-02-05 05:56) 

獏

奥様 辛いことが続いたのですね
心中拝察申し上げます
西武秩父駅 10年ほど前に何度か訪れましたが
記憶がほとんどありません 埼玉に住んでいる間に行きたいと思います☆
by (2020-02-05 06:00) 

夏炉冬扇

ウリボウも活躍してますね。
1月2度、猪の肉もらって、人様に上げました。
by 夏炉冬扇 (2020-02-05 07:37) 

ヤッペママ

駅名は”御花畑”が好いですね。字ずらは”おはな畑”
by ヤッペママ (2020-02-05 20:21) 

mau

丸森の猪はいつ再開できるんでしょうね?
by mau (2020-02-05 23:24) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
秩父には、西武鉄道のラビューで行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-02-05 23:46) 

yamatonosuke

西武秩父駅の日帰り温泉は電車で行って一杯やりたいです♪
謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2020-02-06 00:51) 

こんちゃん

芝桜の時期に行ってみようかな。
イノシシの剥製は食欲不振にはならないです。
by こんちゃん (2020-02-06 04:10) 

さる1号

イノシシ汁、食べたいな
再来週に秩父出張があるからお店を探してみようかな
今日は仕事が早めに終わりそうなので文化横丁に繰り出してみます^^
by さる1号 (2020-02-06 05:01) 

tarou

お早うございます、崎津諏訪神社にコメントを
有難うございました。
日本の世界遺産巡りは素敵ですね、目標が有ると
旅が余計に楽しくなると思います(^^♪

祭りの湯とは良いネーミングですね、
温泉に入り、イノシシ鍋(牡丹鍋)
食べたいです。
by tarou (2020-02-06 07:56) 

ぼんさん

その気になれば日帰りで訪れることも出来る秩父方面ですが、
’16年に「三峯神社」に訪れてからご無沙汰です。
もう少し暖かくなったら訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-02-06 08:29) 

響

参道の商店街の雰囲気が良いですね。
芝桜の時期も見てみたいです。
by (2020-02-06 12:18) 

横 濱男

御朱印を貰わないのかなと思ったら、
最後に出て来ましたね。。
by 横 濱男 (2020-02-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。